プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月先の話なのですが、友人が都内(表参道)で式を挙げます。
参列者として呼ばれているのですが
都内などの電車で式場へ行く場合、女性の方は
着替えやヘアメイクはどこでやるのが一般的なのでしょうか?

私は北東北在住なので、着替えやメイクの順番の前後はあれど
会場まではだいたいマイカーで行くか送迎バスがありますので
着飾っていても目立つことはありません。

友人が式を挙げる会場にはヘアメイクをやってもらう美容院や
場所や着替える場所はないようです。
(ホテルではなく、チャペルウェデングの為)
都内の場合、ドレス(といってもちょっとしたワンピ)を着て
髪型もしっかりセットした状態で電車に乗っていても変じゃないですか?

板橋にいる友人宅に宿泊し、そこから直接会場に電車で行く予定です。
(ちなみに友人は男性で同じ東北出身の為、美容院の情報などにはうといです)
自分なりに予定を立ててみたのですが
式は夕方からなので、友人宅でワンピースに着替えて、メイクは自分でしようかなと。
髪をセットした状態で電車に乗るのはなんだか恥ずかしいので
表参道周辺でヘアセットをお願いすれば良いのかな?と考えたのですが
セットのみとはいえ、表参道となると値段が高いでしょうか…?
板橋の友人宅の近くの美容院の方がリーズナブルなのかな?とも思いますが
移動時が恥ずかしいかなとも思ったり・・・

質問内容が上手くまとめられず見苦しくて申し訳ございませんが
こんな方法が良いのでは?という意見など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃるとおり、結婚式に行くまたはその帰りなんだろうな


って感じの人たくさんいますよ。
きれいなワンピに、この時期だとそろそろその上に薄手のコート、
そしてばっちりきめた髪型の人たくさんいます。

ぜんぜんおかしくないです。むしろ華やかでとってもステキです。

自信を持って電車に乗ってください!


あと、ここからは厚かましく、
何度も東京にいらしていれば十分ご存知なことと思いますが、

ぜひ時間に余裕を持って動いて
せっかくのセットが乱れないように気をつけてくださいね。

似たようなことおっしゃっている方もいますが、
東北出身の先輩のお母さんは
初めて新宿に来たとき、今日は何のお祭りなの? と言っていたそうです。(もちろんお祭りの日じゃありません)

北海道出身の主人の父は東京に遊びに来てくれたとき、
スムーズに自動改札入れず、人とぶつかっていました。
義父は笑っていて、怪我もありませんでしたが。
(パスモ専用ゲートに切符入れようとしていました 笑)

ご質問者様のようにお若い方なら大丈夫と思いますが、
歩きなれてないと慣れない格好で都内を歩くのは大変かもしれません。
せかせかしている人たくさんいます。
そんな人からすると、チンタラしている人に目の前で予想外の動きをされて
思いがけずぶつかってしまった なんてこともあると思います。
みんな悪気があるわけじゃありませんし、転んでる人なんてめったに見ませんが、気をつけてください。

電車は間違えないようによく調べてください。
ご利用になるかわかりませんが、
地下鉄は同じ駅名なのに乗り換えのために改札を出て5分ちょっと歩くことなんて普通です。

板橋からだと埼京線と山手線で原宿下車?かな?
どこで降りるかわかりませんし、ご存知かもしれませんが
原宿駅前も人が多く、その上 狭いです。

めったにないかもしれませんが、
前に原宿でおりて表参道に行こうとしたとき、一度こんなことがありました。
その日は正月でなく普通の休日でしたが、
原宿周辺でイベントが重なったとかで
20分くらい(待っていると長く感じるからもっと短かったかもしれませんが)
改札から出れなかったことがありました。
いままでに原宿駅を利用してこんなことは一度だけだったので
正月を除けばその日は特別だったのかもしれませんが・・・。

お友達の結婚式楽しみですね!
よいお式になりますように。そして東京も楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

まったく心配要りません。


山手線や地下鉄で、いかにも結婚式あるいはパーティーへ行きます!という格好の人が乗っていても誰も気にかけませんから。
地方と比べたら人の数が、まず違うんですよ。東京は初めてですか?
今日は何かのお祭り?というくらい人がうじゃうじゃいますので、誰がどんな格好してても何も変じゃないし、目立ちません。
それに2カ月先ならだいぶ寒い時期だからコートを着ますよね。それでドレスは隠れますね。
メイクや髪型のことなら、普段からパーティー仕様みたいな人いっぱいいますから。何にも恥ずかしくありません。

ヘアセットの価格は板橋のほうが間違いなく安いです。
表参道はたぶん日本一高いですよ。
    • good
    • 1

NO1さんと同意見ですが、


髪型もしっかりセットした状態で電車に乗るのは全然変じゃないですよ。
特に夕方からの式なら、見る人は結婚式の帰りか?二次会への移動かな?程度にしか思いませんよ。
土日の都内なら沢山見かける光景ですので、気にしなくて大丈夫です。

あと、美容院は土地の相場を考えれば板橋の方がリーズナブルだと思います。
    • good
    • 0

 


式の前ばかり気にされてますが、式の後はどうします?
花嫁は必ず式場の近くで着替え、化粧するので多くの参列者は同じところで化粧をお願いします。
でも式の後は化粧を落としたり、服を着替えるのは不可能なので、皆さん着物やドレスで電車で返られてますよネ
電車の中で結婚式帰りと人目で判る人たちを良く見ますよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています