アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の結婚式の際の髪型について。
 ファッションのカテゴリでも質問させて頂いたのですが、今のところ回答を頂けていないため、こちらでも同じ内容で質問をさせてください。


弟の結婚式を約2週間後に控え、髪型について悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

 服装は黒のパンツスーツにピンク系のコサージュを付けようと思っております。
普段の髪型は、仕事が事務所と工事現場や工場の往復だったりする上に、ヘルメットをかぶるので、『ぐるナイ』に出演されている江角マキコさんのようなオールバックのポニーテールという感じなんです。
遠方の友人が多い事もあって、今まであまり結婚式に参列した経験もなく恥ずかしい限りですが(汗)
黒のパンツスーツに普段の髪型ではちょっとしたSPのような感じでもあり、自分の中でも違和感があって・・・(^^;)
かといって、当日のみ一方の前髪を少し下ろして・・とか、ポニーテールにシュシュを使うという事くらいしか思いつきません。それも持っているシュシュの色は淡いブルーのみなのでこれまた悩んでしまって☆
 スタイルもちょっと太めな上、背も小さいので色々と悩んでしまっています。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

弟さんのご結婚、おめでとうございます!



結婚式に黒のパンツスーツ・・・というのはちょっと違和感がありますが(事情もよく知らないのにごめんなさい)、髪型についてお悩みとのことですので、私が友達の結婚式でした髪型を書いてみます。
私はそのときフォーマルなワンピースだったので、パンツスーツに合うかどうかわかりませんが・・・

ちなみに、美容院に行く時間がとれなかったので私も自分でアレンジしました。

まず、左側に頭の上半分の髪の毛をまとめて結びます。
(左右どちらでもいいですが、便宜的に左とします)
このとき、一番左上の髪を一束、結ばずにとっておきます。
次に残っている下半分の髪を三等分して、左側の束をまとめた髪のゴムが隠れるように上からかぶせてピン止め。
次に真ん中の束を同様に、まとめた髪のゴムが隠れるように上からピン止め。
次は残しておいた左上の一束をゴムの下から巻きつけるように、ピン止めします。
最後に右端の束を持ってきて、ゴムの上からかぶせてピン止めします。
どの束も持ってきてピン止めの際にくるっとねじるとまとまりやすいです。

するとゴムがかくれて、左側にまとめ髪ができあがります。
このままでもボリュームがあるのでいいですが、逆毛を立てたり巻き毛にするとより豪華。
コサージュと同じピンク系の花をつけるとかわいいです。
前髪はなくても大丈夫と思いますが、片側をおろせるならそうしたほうがいいかも。

文章力がなくていまいち分かりにくいですね・・・。
もし分かりそうでしたら、ぜひやってみてください。
所要時間は5分~10分でできます。

ちなみに私は、同席した友達数人から「え!自分でやったの!?絶対美容院だと思った~」と言われました♪
うまくやればごまかせます!

お仕事やお子様のこともあって大変だと思いますけど、がんばってください☆
弟さんの結婚式、すてきなお式になるといいですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!その髪型素敵です。

hazuchaさんの説明で充分わかります(^^)
ポニーテールもシニヨンも大好きで他に思い浮かばないから、それで何かアレンジできれば・・・って思っていましたけれど、それだとやっぱり服装と同じで通勤・仕事の服装や髪型に毛が生えた程度ですもんね☆こればらボーリュームアップになるし、そんなに時間かからないで出来そうです(*^^*)

学生時代の方が時間の余裕もあったし、髪も腰以上もあるロングヘアだったので、よくマンガのヒロインの髪型とかアレンジしたりしていましたが、仕事の関係でセミロングにしてからは質問に書いたようなポニーテールだけになってしまって(^^;)どんなアレンジをしていいのか思いつかなくなってしまいました。

 普段の髪型は弟夫婦は時々会っているのでポニーテールじゃ、やっぱり普段の延長に見えてしまいますもんね☆
色んな方が回答して下さり、イメージが沸いてきていましたけれど、これが私の中では一番ヒットしましたので、帰宅後(真夜中ですけどね^^;)アレンジをしてみて、スーツの上着だけでもちょっと羽織って髪型と合わせてみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/06/23 13:31

弟様のご結婚おめでとうございます!


私の弟も今年2月に結婚致しまして・・・・(照)。
髪は・・ぶきっちょなので、美容室にお願いしました。
お洋服についてはもう決めてらっしゃるようなので、髪型についてですが、
やはり折角ですからまとめ髪の方がいいかな?と思います。
ぶきっちょな私が、自分でするちょっと華やかめ(?)な髪型があります。


・できればホットカーラーなどで毛先を巻いておく。
 (前の晩巻いて寝てもいいですね)
・高めの位置でポニーテールにします。
 (あまり低い位置だとおばさんっぽくなりますので)
・テール部分で結び目を囲むような感じでおだんごにします。
 (右利きなら右手で左側から巻いていき、左手で押さえておきます)
・毛先はおだんごの中に入れて、小さいバンスクリップで留めます。
 左手を離さず、テール部分と頭部の髪とが一緒になるように 
 同じくバンスクリップで所々留めます。(4つくらいでいいと思います)
 

少しルーズな方が華やかだと思います。また、巻けなくても、
はみ出た髪を後で逆毛にしておけばかわいいですね。
あと長時間になるので、スプレー等で固めておいた方が良いかも・・・。
バンスクリップは小さいサイズならお手頃な値段で売ってます。

確かに色々決まり事があるのが冠婚葬祭ですが、昨今では
様々な形態の結婚式がありますから、服装とか悩みますよね。
私はフォーマルな装いでしたが、それでも弟に頼まれて写真を
撮りまくっていたので、ドレスなのに床に跪いたり・・(苦笑)

いずれにせよ、心温まるご結婚式になりますようお祈りします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホットカーラーは持っていないのですが、一応ヘアイロンを持っているので使いたいと考えています♪
最近よく見かけるような逆毛を作ったことがないのですが、一度あんな髪型にしてみたいと思っていた事を回答者さん方のお陰で思い出しましたので、この機会に挑戦してみたいと思います(^^)

長時間になるんですから確かにスプレーは必要ですね!!2歳の娘にも抱っこした際にいじられそうですし(^^;) 参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/23 15:15

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様は既婚者ですか?
それとも独身でしょうか?

独身ならば、新郎姉ということで
振袖もしくは、色留袖でしょう。
また既婚者なら黒留袖になります。


「平服でお越しください」という一文が入っている
招待状を出した結婚式披露宴なら
あなた様の服装も可でしょう。

つまり、あなた様の服装は「平服」になります。
それもかなり地味で格が低い。

新郎新婦の親族は、
招待客よりも格上の服装しないといけないので
平服披露宴でも
新郎姉なら、明るい色目のワンピース
または皇室の方がよく着る
スーツになります。
和装は訪問着できるなら
紋入りの訪問着がベストです。

あなた様の服装は
結婚式場で働いている方と同じになります。
コサージュ、ネックレスなどをつけても
ピアノ伴奏や司会のお姉さんと同じ。
新郎姉では通りません。

和装でいえば、旅館の中居さんと
同じ格の服といえば
お解りになるでしょうか?

これでは弟さんも、花嫁の親御さんや親戚
職場関係に恥をかくことになります。

髪型以前の問題です。

髪型は美容院できちんと結い上げることです。
(洋装でも、和装でも)
または、後ろでくくって、シニヨンにして(団子にする)
ネットのついた髪飾りをつけるなどではいかがですか?

仕事をしている
時間が無いとのことですが
社交の場での支度をする時間とお金を捻出するのも
仕事のうちです。

まだ時間はあるのですから
お店に走ってください。

冠婚葬祭の場での失敗は
挽回のチャンスは10年単位でしかきません。
新郎姉が妙な服を着ていたら
いつも花嫁の実家や親戚間で
新郎の姉の話題が出たとき
「ああ、あの平服で来ていたお姉さんのことね。」
「弟の結婚式の仕度も出来なかった人ね」と
10年間は言われます。(陰で)
そして、あなたさまの「ニックネーム」か「キャッチフレーズ」になります。

次に会うのは
花嫁の父母の葬儀などです。
その時も相手は「(あの平服の)○○子さん、よく来てくれました。」などと
挨拶してくれます。
そしてその時きちんとした服をきていても
「へ~ちゃんとできるんだ。意外!」と思うし
着ていなかったら「やっぱりね!」と納得するのです。

めったに会わない人たちだからこそ、
服装や外見だけで判断するのです。

弟さんたのためにも、きちんとした服装をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

わたくしは30代、2歳の娘を持つシングルマザーです。
お恥ずかしいお話ですが、弟の結婚式はおめでた婚のもので内々のものになります。
服装に関しましては、おめでた婚の結婚式だからというのもあるせいなのか、お嫁さんのお母様と私の母親との3人で顔を合わせた際に、留袖は着ないという話しになり、その流れでそれぞれの服も見せ合った上で、私の服装が決まったのです。
お嫁さんの父親代わりのお兄様もそれを納得されておられていますので、服装に関してはマナー・モラルは承知の上でこの服装なのです。
そしてこの服装に決まった事で、通勤時の服装に毛が生えたような感じになってしまって、それで髪型に悩んでしまったという状態で・・・(汗)

>仕事をしている
時間が無いとのことですが
社交の場での支度をする時間とお金を捻出するのも
仕事のうちです。

本当にその通りだと思います。言い訳になってしまいますが、仕事が終わって帰宅する時間にはどう頑張っても美容院が閉まっているんです。
当日の朝は早い上に、普段の様子を見ていても2歳の娘の支度にも時間がかかりそうですし★
仕事は電気工事関係になります。現場によっては夜にならないと工事ができないものもある上に、工事をするための図面作成や積算までもが仕事内容に含まれているので、中々作りたい時間が作れない状況になっています。
なので、自分でアレンジできる範囲で少しでも華やかにして、出席しても変に見られないようにしたいと思い、質問をさせて頂いた次第です。


他の方の回答も参考にさせて頂いて、髪型のアレンジのイメージが少し出てきました。
シニヨンも良いですよね♪学生時代は、夏になるとロングが暑くて常にお団子にしていたのを思い出しました(^^)
ただ髪質的にボリュームがなくなってしまうので、コームで逆毛を立ててふんわりさせてみようかと思っております。
アドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/06/23 12:58

こんにちは



黒のスーツでしたら、キラキラのちょっと長めのネックレスを3重を、上着のなかにする。ピンクのクサージュを上着に付ける。

髪は、基本はポニーテールで良いと思いますが、少しさびしいので、付け毛でふわっとボリュームを出し、ピンクのコサージュと同じ感じのお花を髪を縛った根元に多目に付け、少し髪をかぶせ、動くと髪がゆれるようにする。

髪のコサージュに同じネックレスをくっつけて、動くと、キラキラ光るようにするのもいいです。

結婚披露宴は以外と、照明をおとして、スポットライトで演出することがあるので、キラキラは映えます。

あと、ファッション雑誌やブライダルの本に髪型が載っていますので、参考にするのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデアをありがとうございます(^^)

ネックレスは本来ならば、そのように付けるのが良いのですが、2歳の娘が一緒なので今回は、手元にあるシルバー系のものをちょっとするくらいにしてしまおうかと思っているのです。というのも抱っこすると引っ張るんですよ(^^;) しょっちゅう引っ張られたり切れたりするので、最近は全然つけていない状態で★
仕事の関係もあって、すっかりアクセサリーとは縁遠い状態なのが自分でも悲しいんですけどね★

でも髪型に関してはポニーテールからのアレンジのイメージが少し出てきました!!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/06/23 11:33

身内の結婚式ということなので、シュシュでまとめるとかは


どうかなぁ・・・という気が正直します^^;

質問者さんの雰囲気や、スーツの雰囲気も分かりませんので
こんなのどう?と言えないので、アドバイスにも成りませんが
あえて言うなら、同じアップにするとしても、少し華やかな
イメージのアップが良いんじゃないかなぁって思います。
同じポニーテールでも、編みこみを入れたりなどのアレンジを
一工夫するだけで印象はガラッと変わるものですし。

質問者さんの中で、どんな髪型が良いか、美容室などでの
セットをお願いするにしても、自分でこんな感じというのが
あったほうがお願いするにしても、自分で作るにしても
楽になると思います。

ちなみに、インターネット検索で
ヘアスタイル アップ アレンジ 
などの単語を入れて検索すると、アレンジの仕方などを
動画でアップしているサイトもあります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m

 一応、検索はしてみたのですが、どうもしっくりいかないというか・・・こんな感じだと合うかなぁと思えるものに出会えなくて(汗)
仕事などの関係で美容室に行く暇はないので”自分で出来る範囲で”とは考えているので、編み込みは良いアイデアです。もうしばらく編み込みをしていないので忘れていました★

参考になり、助かりました。ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/06/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!