プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西に住んでいる甥の結婚式にブラックフォーマル(喪服)にパール二重のネックレス
コサージュを付けて出席してもいいのでしょうか?
膝が悪いのでヒール無しのワイン色の靴でもいいでしょうか?
ワイン色はコサージュの花がピンクなので合わせようと思います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ブラックフォーマルのワンピースにベージュのボレロを羽織ったらどうでしょうか?
    結婚式へ行けそうですか。

A 回答 (3件)

喪服は、本来祭礼服です。

結婚式にしようには問題ないですが、時代に変化!!
最近では、あまり見かけなくなりましたね。
まぁ、コサージュやショール、ボレロで、表面を明るくする事で、十分対応できます。
あとがないなら、それでいいですし、その他に出席の可能性があるなら、新調する機会かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50歳女性です。

私の甥も結婚するとのことで、久しぶりにデパートのフォーマル売り場で聞いてみたら、喪服で結婚式参加は厳しいとのことでした。
お勧めはと聞いたら、明るい色の(ベージュや銀色がかったグレー)ワンピース&ジャケット。
ジャケットは短い丈が主流だそうです。
それに派手なくらいのコサージュを勧められたんですが、私は明るい色や丈の短いジャケットが苦手なので(肩幅が広いので丈が短いと余計に目立つ)、ワンピースが黒で銀糸と黒白の糸で織ったジャケットがいいと思い、店員さんに「これじゃダメ?」と聞いたら、「全然大丈夫ですよ」と。
ただ、ワンピースの丈が私的には中途半端だったので、着慣れた喪服ワンピと合わせようと思っています。

正式な服装はとか式場のグレードに合わせるべきとかという意見もよく見かけるんですが、私も膝に爆弾抱えているし腰痛持ちだから、作法よりも自分を守ることにしました。
相応の御祝いを包んでおめでとうの気持ちがあればいいと思いますしね。
受け取ってくれる方がどう思うかは、勝手にご判断くださいって感じです。
    • 1
この回答へのお礼

明らかに喪服っぽいならやめたほうがいいかと、、、。

• 1
この回答へのお礼