プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に会社の先輩が結婚されるのですが、結婚式の受付を頼まれました。

初めてのことで緊張しますが、なんとか頑張ってみようと思っています。

そのときの服装に悩んでいます。
光沢のあるピンクのワンピースにストールという感じで行こうかと思っているのですが、ストールの色はどんな色がいいでしょうか?
あと、足元なんですが、サンダルでも大丈夫なのでしょうか?
何かサンダルはあんまりよくないと聞いたことがあるので悩んでいます…

ちなみに私は22歳です。
初めてなので、色々とアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

(服装とは無関係ですみませんが)

大金を扱うので、ご祝儀泥棒にあわないように注意してください。

式場の係員のふりをしてお金を預かろうとする泥棒、相手方の受付係のふりをして質問者さんを追い払い(新婦が呼んでいるなどといって)持ち去る泥棒がいることがあります。

お金は式場はノータッチです。お金を親族に渡すまでは離れないようにしてください。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金を預かることなので、そういうことにも気をつけないといけないですね。
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

受付は披露宴の顔とも言えるべき大事な役割ですので、No.1さんのおっしゃるように、多少の動きではくずれないような着方の出来るストールがいいと思いますよ。

ピンクのワンピースとのことでしたら、淡いブルーやシルバーなどの色もいいと思いますし、逆にワンピースより濃い目の色で差し色にしてもいいと思います。

サンダルのことですが、それも構わないと思います。
ただ、バックストラップのあるものを履いた方がいいでしょう。
つまりミュールは控えた方が無難ということです。
つま先が出ないものがベストですが、実際はサンダルの方が多かったりしますので、そこまで神経質にならなくても平気ですよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イロイロと気をつけて頑張りたいと思います。

サンダルよりは、パンプスが良いのでは?余りヒールの高くないもので、つま先に切り替えがあると他の色を着たときにも役に立ちますよ。

サンダルでもかかとにきちんとストラップがかかるものならば良いのかもしれませんが、6月だと雨になる場合もあるので、天候もチェックしましょう。

受付中は何度もお辞儀をするのでストールはきちんと見えない場所で留めておきましょう。髪もきちんとまとめましょうね。ばさばさ降りかかったり、いちいち直していたのでは、受付の意味もありませんからね。
 昼間ですと余り肩とか露出が多くならないようにした方が良いでしょうね。華やかにコサージュなんかいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
いろいろと気をつけることがあるんですね。
参考にします。

ストールもいろいろあると思いますが、肩からズレないように気をつけたほうがいいと思いますよ。

お辞儀をしたり、動いたりしますから、どうしてもくずれやすくなります。ずっとストールを気にしているのは見苦しいし、じゃまになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけて選びたいと思います。