dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっていますm(_ _)m
週末、友人の結婚式で東京に、地方から新幹線に乗っていきます。
以前、東京駅近くで着替える場所を質問しました。
みなさんトイレで着替えるのが一般的で、まず会場に相談してみたら?
ということだったので、問い合わせしたら更衣室はないので着替えてから会場入りしてください、とのこと(^0^;)
たしかに、普通のレストランなので仕方ないと思い、駅か近くのデパートのトイレで着替えようかと思っています。
ただ、気になったのは服装なんですが。
私も一緒に行く友達もフォーマルのテロテロ素材のワンピースを着ていくつもりですが
みなさんは、こういうパーティーに出席するときどういう服装で行くのですか?
当日、服装が浮いてしまわないかと心配です。
駅を歩いていてもおかしくないような、普通っぽい服装が良いのでしょうか?
経験談等お聞かせください。

それと、パーティ用の服装に着替えるならデパートはやめたほうが良いですかね?
何しに来たんだ!?って感じかな(_ _;)
着替えるなら駅のトイレが良いですか?

A 回答 (6件)

私もホテルの化粧室が良いとは思いますが、デパートでしたら婦人服売場あるいはストッキング売場の近くの化粧室に行ってみて下さい。


東京の大手デパートならたいていの場合、化粧室の中にストッキングを履き替える更衣室が用意してあると思います。
(デパートに問い合わせてみると快く教えていただけますよ)

会場レストランの最寄り駅が東京駅でしたら、東京駅から一番近いデパート「大丸」は3階の化粧室にストッキングを履き替えられる更衣室があります。

また、東京駅をご利用ならば、少し遠くはなりますがJR京葉線のホームの方にある化粧室には更衣室(ストッキングを履き替えられるくらいの小さなものですが)があるところがあります。

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/tokyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
問い合わせしてみます!
一番近いデパートを探してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 15:37

コスプレならともかく,常識の範囲内の冠婚葬祭の服装なら,テロテロのワンピで歩いても別に浮くとか恥ずかしいことはないと思いますよ.


他人がどんな服装でも誰も気にしません.せいぜい「ああ,結婚式(パ-ティ)があるんだな~」と思うくらいです.
違う服で来ると,ワンピだけでなく靴やバッグまで持ってくることになって,荷物が増えて大変じゃないですか?
私なら最初から着ていきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動距離が長いのでどちらにしろ着替えることになります。
普段、電車をほとんど利用しないので不安だったんですが、
確かに色んな方がいらっしゃいますよね。
私が気にしすぎていたみたいです。

お礼日時:2003/03/18 15:41

レストランウェディングをやるようなお店が林立する地域に住んでいる者です。

この時期の週末は、お着物やら露出度の高いドレスやら、「ああ結婚式に出席されるのね」という格好の方が街をぞろぞろ普通に歩いていらっしゃいますよ。たぶん多くの方はおうちからその格好でいらしているのでしょう。もし「目立って恥ずかしいのでは」ということを気にされているなら、心配ご無用です。
そうではなく、新幹線での移動中にドレスにしわがついたり汚れたり、ということを気にされているなら、的外れな意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
いや、うちのほうは移動のほとんどが車で、
自宅から会場まで車内ですし、レストランウェディング自体少ないんです。
だから心配だったんですが。
どちらにしろ、移動は長いので着替えることになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:35

 週末だと、東京はあまり天気が良くないようです。


#参考url(ヤフー天気情報です)をどうぞ。

 なので、ワンピースを最初から着ていて、その上にコートを羽織ってしまえば問題ないような気がしないでもないですが。

 また、着替えることを考えたら、駅よりもデパートだと思います。デパートだと、最近のトイレは、子供と一緒に入れる個室とかもあって、結構広いですからねぇ。

 駅のトイレはやめときましょう。何が転がっているかわかりません(^^ゞ。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報見るの忘れてました!
確率40%・・・微妙です。
雨さえ降らなければ良いのですが・・・(^^;
ワンピースがシルバーのテカテカ素材なので、この格好で駅構内を歩くのが恥ずかしいなぁ
・・・と思ってまして。

やっぱり駅のトイレはやめたほうが良いですね!
不潔だし・・・(_ _)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/18 12:30

駅のトイレはあまりきれいじゃないし、どうでしょうね。

。。
東京駅の近くのホテルに更衣室があるかもしれません。
ちゃっかり借りるというのはいかがでしょうか。
結婚式場や大きな宴会場があるようなホテルだったら、更衣室は必ずあると思いますが。
ステーションホテル、国際観光ホテル、富士屋ホテル、西洋銀座などありますので、お問い合わせされては?

レストランウェディングでは、皆さんいろいろですね。
フォーマルなワンピースだったり、かっちりしたスーツだったり、人それぞれです。
お書きになっているような服装が浮くってことはないと思いますよ。

参考までに東京駅近辺のホテルリストです。http://www.tokio.to/business/kanto/tokyo/23ku/to …

参考URL:http://www.tokio.to/business/kanto/tokyo/23ku/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルリストまでつけてくださってありがとうございます!
問い合わせしてみます。
服装は大丈夫そうですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/03/18 12:27

私はよくホテルのトイレを利用していました(^^ゞ



ホテルのトイレはキレイでしかも広いところが多いんですよね。

それか最近だったらカラオケボックスが安いので友人と一緒ならそれを利用するのも良いかと・・。歌も歌えるし??一石二鳥かも(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅周辺ならホテルもたくさんありますよね!
そうかー気づきませんでした(^^)
カラオケボックスで着替えるというては思いつきませんでした!!
達人ですね(^0^)v

お礼日時:2003/03/18 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!