プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。6月19日にいとこの結婚式があり、黒色は多いかもということで、薄いミントグリーンのワンピースに、透け感のある、ベージュのちびボレロを用意したのですが、かばん(結婚式用)がを持っているのですが、靴をどんなものにしたらいいのか迷ってて・・・今持ってるのは、黒のラメ入りのつま先があり、バックストラップがある靴を持っているのですが、(1)色的に合わせると変でしょうか?(2)ネックレスやイヤリングはパールのものがいいのでしょうか?(3)結婚式にはパンツスーツはあまりよくないものなのでしょか?あまり結婚式に行ったことがないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

>靴はシルバー色はこの色のワンピには変でしょうか?

シルバー、上のボレロとのバランスによりけりかなぁ~と思います。
ミントグリーンのワンピに上に羽織るのがシルバーなどのオーガンジーだったら合うと思うのですが、ボレロの素材がしっかりしており、存在感があるものだと、シルバーだとボレロやワンピの素材によっては少し違和感があるかもしれません。
オーガンジータイプでラメがチラチラみえるようなベージュのボレロだったら、シルバーも似合うと思います。

質問者さんが好きな色とかで、よく着るワンピとかはどんな色ですか?
私は暖色でまとめているので、白系ベージュ~茶系ラインを購入しています。
他のワンピも暖色が多いので、靴はほとんど同じものでOKです。

心配なら、ボレロを羽織ったワンピを携帯電話などで写真にとって、店員さんに見せてパンプス購入時に聞いてみるといいですよ。
バックストラップタイプでもいいですしね。
悩んでいる時に、現物や写真があると重宝します。

質問者さんはキラキラする感じよりは、やわらかい印象があるので(ワンピやパールのイメージなどを想定して)、やわらかく見せるというのもありだと思います。

どう見せるか?というのでもかわってきますよ。
かわいく見せるか?大人っぽく見せるか?上品に見せるか?
キラキラをモチーフにするなら、ネックレスとかもキラキラ系の方がいいと思います。

パールは1連でもOK!
私も冠婚葬祭用の1連のものを使用しています。
黒ワンピだと、1連は喪服を連想するので避けたほうがいいですが、ミントグリーンならさわやかで似合いますよ。

もうちょっと探してみるといいですよ!
もしワンピを購入したお店が近くにあるなら、そこで相談してもいいですしね。

楽しみながらコーディネートしてみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。おっしゃられるように、上に着るボレロはオーガンジーという感じではなく、綿とポリエステルなので、しかも色がベージュ(ラメ入り)だし、シルバーは合わないですね~私はあまりワンピは着ないほうなんですけれど、ある色としてはピンク花柄やピンク、レースのベージュですね~なんか色的には似てますね(笑)白系ベージュや茶系は全然持ってないので、一足あったほうがいいかもしれないですね~ほんとに参考になりました。言われるように写メールなど撮って靴探ししたいと思います。いっぱい質問してすみませんでした。ありがとうございました。

ミントグリーンのワンピ、かわいいですね!

親族写真の時、黒ばかりだったので
いとこの方が華やかな服を着てくれると
嬉しいな~という気持ちがあります。

(1)

>黒のラメ入りのつま先があり、バックストラップがある靴を持っているのですが

つま先は、ペティキュアが隠れる感じでしょうか?
それならOKだと思います。
ただ、トータルコーディネートをしたとき
白系の方がさわやかな雰囲気になるなぁと思いました。
それか茶系かな?(ボレロがベージュなので)

今後のことを考え、ミントグリーンのワンピを着ていく回数がまだありそうなら、それに合う靴を購入してもいいなぁと思いました。
私はパーティー用パンプス(サンダルではないタイプ)を長く履いていますが、披露宴等で重宝しています。

1つあるといい靴をもっているといいですよ。
全身が写っている写真とかで「なんかちがうかも?」となりそうなら、誰かに借りるか、買っておくかするといいですよ。

(2)

パールでなくてもいいんですよ。
ワンピとのバランスがとれているものがいいと思います。
質問者さんのワンピなら、パールは似合いそうですね。

2連パールのイミテーションとかでもかわいくコーディネートできますよ。
ひとつあると結婚式で使いまわせます。
それか、冠婚葬祭用で使える1連パール。
どちらも上品です。

(3)

パンツスーツは人によっては懸念するので、2次会ならまだしも披露宴ではあまり見かけません。
親戚によっては抵抗がある方もいると思うので、できればスカートタイプの方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。ミントグリーンのワンピほめていただいてとっても嬉しかったです。パンツスーツにしたらよかったかとか、黒色のワンピにしたほうがよかったのか買ってから悩んでしまっていたので(笑)ネックレスはパールでもパールでなくてもいいとのことで、どちらもあるので、安心しました。パールは冠婚葬祭用の一連のものしかありませんが・・・
靴は、ペディキュアが隠れるタイプの黒色なんですが、おっしゃられるように白系のほうが爽やかに見えますね~茶系でもいいんですね~参考になりました。あと、一つ教えていただきたいのですが、靴はシルバー色はこの色のワンピには変でしょうか?パーティ用のパンプスも一度見に行ってみようと思います。参考になる意見ありがとうございました。