プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。
披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。

私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。
上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・
他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。

ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。
このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・

お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。
常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

回答が間に合いますか?

ピンクベージュがどんな濃さかわかりませんが、白にみえないならいいです。
上のファーボレロは外用として、室内では脱いでいてください。
脱いだら露出が多くて恥ずかしいようなデザインなら別のストールやボレロは必要なので午前中に買い物がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒のストールと黒のバッグを購入してきました。
ピンクベージュは濃い色なので白には見えません。

お礼は回答順にさせていただきました。
このたびはありがとうございました。

わ~~間に合ったでしょうか?携帯などでご覧いただけたらよいのですが。

ファーは是非止めた方が良いです(日本語変ですが)。ファーは今流行っていますし、お若い方は抵抗ないと思いますが、殺生を連想させるとしてお年を召した方、特に親戚関係の方から印象が良くありません。それからもともと防寒着ですので、室内で防寒着というのはありえませんので、会場内で脱ぐのが自然です(コートを着て入るような感覚でしょうか)。それからフワフワした毛のそばで食事したくないと言う方もいらっしゃいます。
 またストール&ボレロはちょっとゴテッとしすぎてませんか?ストールならストールだけで構いません。この場合ストールがちょっと同系色なので全体的に白っぽい印象を与えるならレース素材の黒で引き締めるのはいかがでしょうか?また濃い目のピンクラメや紫のショール又はボレロなども良いです。そうすれば上半身の印象が濃くなりますので、白っぽさはかなり大丈夫になるはずです。
 また網目のような生地は何色でしょうか?セミの羽のような薄いショールはあまり季節感関係なしに使えます。あれは防寒というよりも二の腕や方を隠す意味合いで使いますので。ただし、これも薄手なら全体的にボワッとした印象になりますので、やはり濃い目のものを1枚お求めになった方が良いと思います。
 黒のファーバッグは問題ありません。バッグを横に置いて食事する訳ではありませんし、背の後の置きますので目立ちません。靴も黒だったらスッキリまとまると思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黒のストールと黒のバッグを購入してきました。
しかしフォーマルドレスのところにはファーボレロばかりで
店員さんにもファーボレロを結婚式用に買いにくる方が多いと聞き
もしかしてファーボレロでも良いんじゃないのかという気持ちも生まれました。

でも、マナー違反は友人に申し訳ないのでやめます。

お礼は回答順にさせていただきました。
教えていただきこのたびはありがとうございました。