アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は12月挙式予定なのですが、そこでの両家の父親の衣装について教えてください。
これまでは、義父がモーニング、私の父は手持ちの礼服、を当日着用するつもりでしたが、ここでの過去のご意見を拝見したところやはり私の父も礼装で、と思うようになりました(教会式でバージンロードを歩くので…。やっぱり大切な父だからかっこよくしてあげたい!と思うのです…)。
そこで
(1)義父は私がドレスを契約しているレンタルショップで衣装をレンタルするのですが、そのショップでは父親の衣装は1種類しかないのです。両方の父が全く同じ衣装では変ではないですか?むしろ同じほうが好ましいのですか?
(2)義父は割りと体格がいいのですが、私の父は身長も150cm前半で小柄です。その点を考慮しても同じものがいいでしょうか?
(3)とあるショップのHPを拝見したところ、新郎側の父親のネクタイは黒、新婦側は白になっていました。こういうルールってあるのでしょうか?
この点について教えてください。ちなみに私の父は「どっちでもいいよ。」という具合でモーニングを着ることに抵抗は全くありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



私の時も両者違っていたのですが、義父がそういう場合はきちんとした方に
あわせたほうがいいだろうと私の父(モーニング)にあわせてくれました。
バージンロードを歩くのならば正装したほうがいいと思いますよ。

(1)
全く同じモーニングでしたがおかしく無かったです。

(2)
うちもほぼ同じような状態でした。
父が小柄なので心配しましたが、正装をするとあまり違和感はありませんでしたよ。

(3)
ドレスをレンタルした所でモーニングも借りたのですが、ネクタイの色は選ばせてくれました。
結婚式場に併設されていたドレスショップなので多分間違いは無いと思うのですが
気になるのでしたら新郎は黒、新婦は白でもいいのではと思いますよ。

私も散々悩みましたが、一度試着すると悩みは一掃されました。
意外と似合うもんですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じような状況でのご経験から基づくご意見で、安心しました。私の実家が離れているので試着が出来ないのが難点なのですが、サイズをしっかり押さえてレンタルしようと思います。

お礼日時:2005/09/29 21:08

>黒縞とありましたので、真っ黒ではない…



白黒ストライプがモーニング用のネクタイとして正式です。おかしいと思いました。
最近はモーニングでも白銀色のネクタイをする人が多いようですが、これは邪道です。邪道といっては言い過ぎですが、格が落ちます。白銀色は略礼服用です。

>全く同じが嫌、というわけでは全然ないです。ただ、一般の洋服の場合全くおそろいだと…という観点で…

意味がよく分かりませんが、モーニングはだめ、和装もだめなら燕尾服ですね。
何時ごろの式か存じませんが、もともと欧米では、モーニングは朝から昼過ぎまでのものです。午後から夜にかけては燕尾服が正式です。
そのあたり日本人は無頓着で、夜でもモーニングを着ている人が多いですが、お父様に燕尾服を着てもらったら、より引き立つと思いますよ。
貸衣装屋は別に探せばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
>意味がよく分かりませんが、モーニングはだめ、和装もだめなら燕尾服ですね。
モーニングはだめ…と記述はしてないのですが、そう取られるような文体であったのならすみません。正午からの式なので義父と同じ、私がレンタルしたドレスショップ(URLとは別のお店です)でモーニングを借りようと思います。

お礼日時:2005/09/30 19:35

こんばんわ



ご結婚おめでとうございます。
昨年、披露宴をした者です。

その時に何かの雑誌で読んだのですが、両家の父親の衣装は同じ物か、もしくは新郎の父が格下になるような衣装で、と書いてありました。なので、義父がモーニング、oparlingblueさんの父は手持ちの礼服でも悪くはないと思いますが、バージンロードを歩くのであれば礼服よりモーニングの方が格好が良いと思いますよ。

ネクタイの色ですが、私達の時は両家の父が黒い蝶ネクタイでしたが・・・。
気になるようでしたら、oparlingblueさんの衣装を借りる所で聞いてみてはいかがでしょうか?一番最新の情報を持っていると思いますよ。

素敵な結婚式にして下さいね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を拝見する限り同じものでもおかしくはないのですね。安心しました。

お礼日時:2005/09/29 21:24

>やはり私の父も礼装で、と思うようになりました…



礼装には、正礼装、準礼装、略礼装と格があります。
「私の父は手持ちの礼服」とは、いわゆるブラックスーツのことですか。それなら「略礼装」に値します。
「正礼装」は洋服ならモーニングに燕尾服、和服なら紋付袴です。
「準礼装」はタキシードなどです。
新郎新婦の父と媒酌人は、正礼装で臨むべきでしょう。

>両方の父が全く同じ衣装では変ではないですか…

同じで嫌なら、紋付袴をお奨めします。
レンタルショップを別に探すわけにはいかないのですか。

>私の父は身長も150cm前半で小柄です…

モーニングにしろ燕尾服にしろ、もともと体格の大きい欧米人のものです。小柄な方こそ和装が似合います。

>新郎側の父親のネクタイは黒、新婦側は白…

初耳です。
というより、その HPおかしくないですか。
モーニングのベストに付いているカラーを外し、ネクタイを黒くすれば、何百人も集まる大きな葬儀で、喪主や葬儀委員長を務められます。
和装でも洋装でも、男の礼装は小物をほんの少し代えるだけで、慶事にも弔事にも使えるのです。

私には、その HPが理解できませんので、あえて投稿させていただきました。
黒ネクタイでは、不審がる出席者も多いことでしょう。

この回答への補足

ネクタイですが、私の説明不足でした。もう一度確認したところ黒縞とありましたので、真っ黒ではないみたいです。全く同じが嫌、というわけでは全然ないです。ただ、一般の洋服の場合全くおそろいだと…という観点で質問させていただきました。ちなみにお店は

http://www.kirk-mens.co.jp/father/index.html
です。ネクタイはあくまでお勧めのケースみたいでした。済みません。

補足日時:2005/09/29 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めに述べたとおり、教会式で父とバージンロードを歩くので和服は考慮しておりません。マナー的には可かもしれませんが、ちょっとイメージが湧かないので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!