プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
おじさんの結婚式行くんですけど、スーツを着た方が良いですか?それともシャツだけで良いですか?

A 回答 (8件)

喪服が一番

    • good
    • 0

シャツにネクタイでも構いません。


高校生なら制服でも大丈夫。
でも
この際だから 一着スーツ揃えてもいいですよね。
成人式用にもなりますしね。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

学生服または、ご自分のブレザー(ネクタイご利用)ですね。



教会・式殿そして披露宴会場全て、空調完備が当然です。
親戚の女性の方などは黒の着物(留袖)ですからね。
往復の電車利用や、車内では上着は脱がれるべきでしょうが
挙式・披露宴中(挨拶から乾杯発声までと、ご退場時は)着用
されていた方がよろしいと思います。

ネクタイの面倒さから、通常の学生服が詰襟でしたらそのまま
ご利用で充分です。(通常制服がブレザーでしたら、そちらを)

ズボンはいつもより。プレスされてご利用になって下さい。
    • good
    • 1

夏でもシャツだけはなしです。


式の時と乾杯の挨拶は上着を着ます。
食事の時間になったら、相当暑かったら脱いでもいいけど、おそらく強冷房にしてあるでしょうから、ちゃんと着ましょう。

学生のうちは制服があったら制服で。
女子は、結婚式に着れる可愛いワンピでもいいけど、男子はいいでしょ。
クリーニングにだして、パリッとさせておけば十分です。
    • good
    • 0

披露宴でなく結婚式に参列するなら正式なスーツまたはジャケットがよろしいかと。

    • good
    • 0

初めまして。


スーツとは、学校指定のブレザーですか?
状況がよくわかりませんが、前者の方がおっしゃるように学生服でしょうね。
社会人ではないですし十分だと思いますよ。
とにかく、上着は着たほうがいいかと思います。
暑くなったら脱げばいいですしね。
    • good
    • 0

No1さんに同意します。



高校生だったら制服です。
制服なんていつも着ているからダサイとおもわれるでしょうが、
制服は冠婚葬祭、なにでも使える最強のフォーマルウェアなんですよ。

制服制度がないのでしたら、標準服などがあればそれで良いし
スーツがあればスーツもいいです。

基本的にはシャツは制服でなければやめた方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

制服はどうでしょう?


私も高校生ですが結婚式の時はいつも制服で行っていました。親戚の男子高校生も制服でした(学ラン)。
もし、制服制度がない学校でしたら今あるちゃんとした服なら大丈夫だと思うのですが。

スーツがあるのならスーツを着る方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!