アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。27歳の男です。
明後日(16日)に彼女の自宅へ行き、ご両親に結婚のお願いをしに行く予定です。
その際の服装なのですが、色々調べてみるとスーツで行った方が印象も良いのはわかりました。
しかし、僕はブルーカラーで普段スーツを着る機会がないため、スーツを持っていないのですが、冠婚葬祭用に礼服を一着持っています。

本題ですが、ご両親に挨拶に行く時、礼服でも変じゃないですよね?
ネクタイは明るい色に変えていくつもりです。
彼女は「礼服かぁ・・・」と微妙な反応・・・
皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

因みに・・・
*交際は2年程
*彼女の自宅には何回かおじゃまはしたことがあり、その時にご両親とはテーブルを囲んでの会話はしています。

ご両親も「結婚するだろう」と思っていて、ガチガチにかしこまる雰囲気でもないのですが、礼儀として正装をしていくつもりです。ただ、引っかかっているのは「礼服」は使い方を間違っていないのか、という点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

色々調べられた通りですよ。

礼服は「冠婚葬祭」で着るもので、挨拶に着用するものではありません。礼服で行ったら笑いものになりますよ。表だっては言わないでしょうが、後で常識ないのねと言われることは間違いありません。

スーツを1着購入されたら如何ですか?
私の彼もスーツを着用しないので、この1回のために買っても・・・という気持ちはわかります。今までは若いということもあり、あまり着用の機会がなかったのでしょうが、今1着買えば今後何かあったときに着れますよ。例えば、結納や会食の席、子供が生まれた時のお宮参りなど着る機会があると思います。無難な紺色のスーツを1着購入しましょう。スーツ2~3万、Yシャツ3000円、ネクタイ2000円、靴5000円位で揃えられるでしょう。ちょっと痛い出費かもしれませんが、今後のためです。年齢や流行、体型の問題もありますので、高いものを買う必要はないと思いますが、そこそこのものを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました!!

紺のブレザーの上下のお揃いを購入されたら如何でしょう(3~5万円位です.)ついでのいグレーの替えズボンも購入しとけば,応用範囲は広

がります.
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

>僕はブルーカラーで普段スーツを着る機会がないため、スーツを持っていないのですが、冠婚葬祭用に礼服を一着持っています。

その通り!礼服は「冠婚葬祭」の時に着るものです。
これから先もスーツの代わりに礼服で間に合わせるおつもりですか?
普段スーツを着ないあなたが彼女のご両親に結婚のお願いをしに行く時こそ
スーツを購入する機会なのでは?
今買わなくていつ買うの?って感じですけど・・・

結婚のお願いをしに行くんでしょう?
礼服で行って彼女のご両親にOKをもらえなかったら大変です。
明日スーツを買いに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。

礼服はおかしいでしょう・・・・

• 0

やっぱり場違いかと。

これから着る機会も増えるでしょうから一着用意されてはいかがでしょうか。
    • 0

礼服ではちょっと場違いな気がします。

冠婚葬祭は礼服ですが、ご挨拶の時はスーツです。
明後日ご挨拶なら明日洋服屋に行き、ジャケット(上着)を買いネクタイを締めればよいと思います。
今からスーツではお直しもあり間に合いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。