アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、24歳の男性です。

友人の結婚式に招待されました。

スーツを3着持っており、リクルートスーツと2着同時購入した、黒、茶色のスーツになります。

しかし、体重が10kgほど落ちて、黒のスーツが結構なブカブカになってしまいました。
茶色は結構キツキツなサイズで購入したため着る事が出来ます。

結婚式で、茶色のスーツというのは良くないのでしょうか?
靴も黒よりは茶色が合うと思うので、大丈夫なようでしたら、茶色の靴で行こうかと考えております。

色に関しては、画像を参考にして頂けましたら幸いです。
濃い目の色だとは思うのですが…

周りの友人は礼服ではなく、皆、スーツで行きます。

以上回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の周りも、男性は結婚式では礼服ではなく、普通のスーツです。
ただ、それでも、私は茶色のスーツと靴は難しいのでは、と思います。
ダメとは思わないのですが、先の方が言われているように、おしゃれに着こなしてなかったら、ものすごく悪目立ちしそうだからです。

スーツ、黒っぽい色が多い中で、一人茶色。
サイズの微妙さ(ぴったりではないですよね)、方の古さ(多分古くないでしょうか?)などで目立ち、結果、他の人も同じくらいなのに、あなただけ『おしゃれでない』(例えばシャツの色、カフス、ネクタイのセンス)などが目立ってしまわないでしょうか。

うちの夫も10キロ痩せて、持っているスーツが合わなくなったことがあります。
そこまで体型が変わったのであれば、スーツは買い時ではないかな、と思いますが、経済的に厳しいでしょうか・・・
    • good
    • 0

茶色スーツ&靴はやめておいたほうがいいです。



実は、先日、結婚式&披露宴を行ったのですが、男性ゲストに同じような色(濃いこげ茶)のスーツの人がいて、特に親族が「え?」と思ってしまったようです。。。おそらくですが、不快感をおぼえたようです。親族に全体写真を配ったりしたんですが、その時もちょっと変な空気になってしまいました。
友人である新郎(新婦?)はOKでも、親族は不快に思うことって結構多いみたいですよ?

また、新郎・新婦にとって一生の記念となる写真(1枚1枚が大事なものになります)に1人だけ茶色スーツがいると目立ってしまうし、違和感があります。

目立っていいのは主役の2人だけですからね!!
お祝いする気持ちも込めて、新しいものを準備してはどうでしょうか?
参考URLのようなレンタルでもいいかと思います。

逆に、チーフやカフスなどの小物を準備すると、上品かつオシャレになるかと思います。
(もちろん適度な物で!)

参考URL:http://www.real-clothes.jp/
    • good
    • 2

まったく大丈夫です。


黒だとか、目立たない色だとか決め付けているのがおかしいのであって、堂々と茶色で臨んでください。

勿論、靴は茶色です。よく手入れしておいて下さい。
スーツにはきちんとアイロンをかけ、パリッとしておいてください。
気をつけてほしいのは、Yシャツ、カフスボタン、ネクタイ、ポケットチーフ、靴下。自分と場の雰囲気に合った極上のコーディネートをしてください。
余計なことかもしれませんが、下着類も洗濯したものに着替えてください。大切なマナーです。

茶色を着こなすのは難しいです。並の男では着こなせないと言われています。ここは一発、バリッといきましょう!
    • good
    • 0

結婚式で、目立たないようなら着てもいいと思いますが、目立ちそうならやめた方がいいかもしれません。



購入したスーツのお店に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!