アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳の男性ですが、10年ぶりに友人の結婚式に行くことになりました。
挙式に出た後、披露宴に出席します。
10年前は黒い無地のスーツに、白いワイシャツ、青のネクタイで出席したのですが、今や若者とは言えない年齢になってきました。

友人・知人には情けなくて聞けないのですが、ネクタイは白系の物を買ってしていくべきですか?
(でも、白いワイシャツに白いネクタイって、コントラストがなさ過ぎてかっこ悪くないのでしょうか)
グレーの生地にオレンジのチェックが少し入ったネクタイは持っているのですが、それではダメなんでしょうか。

どなたか、ご教示願います。

A 回答 (4件)

白ネクタイは今や「昔の冠婚葬祭用」と言い切っていいと思います。

ヨーロッパでは冠婚葬祭で白ネクタイなんてすることはまずありませんし、「白いタイなんてするのはマフィアくらい」という意見もあります。近年はそういった情報も日本国内で広まっていることもあってか、白タイは著しく減少傾向にあります。

結婚式関係のドレスコードについてはネット上でかなり出回っていますので、そちらをググった方が早いです。
結婚式や披露宴でのスーツは、ビジネススーツよりは遊べると思いますが、少なくとも新郎を食ってしまうような華やかな色柄や、年輩に悪く見られるような格好は避けた方がいいと思いますよ。マナーというよりも、来客側の「心」ですね。
オレンジや赤やグリーンといったカラフルな色なら淡い色調を選択するというのも手ですが、最も無難なのは、タイはやはりシルバー系・グレー系といったモノクロ(黒タイはヨーロッパでは問題無いようですが、日本では葬儀で使われるのでイメージが悪いと見なされる場合もあるようです)、シャツなら白、でしょうね。実際、出席者に多いのもこれらだと思います。「儀礼」感が強いですし、新郎新婦を引き立てている姿勢も伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。
シルバー系で探すことにします。

お礼日時:2016/05/07 13:30

そもそも男性の場合、女性と違って目立ってはいけませんからね。


あくまで主役は新郎新婦、自分がカッコイイかっこ悪いなんて二の次ですよ。
そういう意味では白シャツに白ネクタイ、礼服の組み合わせは無難でしょうね。
ダサいともいわれないし、良いとも言われない。
でもそれが一番大事だったりします。
華やかさは女性陣が請け負ってくれますから男性はオシャレに気を使う必要は特に無いんです。

ただ、今は礼服やネクタイでもオシャレなものを扱うようにもなってきているので
基本を守りつつ少しオシャレ感を出すくらいはありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無難でかつ、少しおしゃれな恰好が一番だと思います。

お礼日時:2016/05/07 13:32

35歳だったら黒の上下,白ワイシャツ白ネクタイの礼服が無難というか一般的かな。


ただ決して決まりはないと思います。許容範囲ではないかと思う。
ただ,どんな青のネクタイだかわからないけど。

20代だったら,そこそこ地味目ならいいと思う。まだ礼服も作る機会もないかとも思うし,
結婚式では必ずしも礼服にこだわる必要はない。

ただ,御出席者の感性とか,御質問者様の周囲状況にもよると思いますけど,
少なくとも私の会社(大手電機メーカ関連)で黒の礼服で白ネクタイではない
35歳はどうかな?ちょい疑問。

アパレル業界とかなら感性違うかもしれませんけど,私は分からない。
ざっくり言って,都会ならOK,田舎ならNGってとこかもね。
(都会と田舎の定義がありませんけど,ここは感性とか風習の問題。正解は無いと思う。)

結局,35歳なら一般に言う礼服が無難。回答になってないですね。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2016/05/07 13:31

確かに最近は、グレーといいますかシルバーに模様のあるのネクタイをされる方も見かけます。


(若い人に多いように思います)
略礼服のダブルを着られるのでしたら、ネクタイは少し遊ばれても良いのではとも思います。
(あまり派手にはならない範囲でですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シルバー系で考えます。

お礼日時:2016/05/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!