プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
30代目前の彼のことです。

●両親への結婚の挨拶の時
●両家顔合わせの時

それぞれのネクタイはどんな色・柄が良いでしょうか?
また、2回とも同じものを使用するのは良くないでしょうか?

彼の仕事は私服通勤なので、イメージが沸きません。
また彼自身ファッションに興味がないので、
私が先に下調べしておきたいと思っての質問です。

・販売員に聞けば良い
という御意見以外で
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は深く考えないで、彼に似合うネクタイを選びました。


あと季節も考えて。 
秋・冬なら暖色系とか黒、春・夏なら明るい色など。

私達の両家の顔合わせは冬だったので、ダークグレーのスーツに黒のストライプシャツ(細かいストライプ)に黒地に小さい白のドットが入ったネクタイにしました。
私の母も妹もカッコイイっと言ってくれました。

結婚の挨拶の時は硬くなり過ぎない様にってことで、普段着でした。

どちらも身内だけの集まりなので、そんなに気にされなくてもいいと思いますよ(^^)
母親に「私が選んだのよ」って言っておけば、彼の服装で印象が変るとかないと思いますよ。

彼に似合うネクタイを選ばれるのが一番です!
    • good
    • 0

こんばんは。


20代半ばの既婚者女性です。

ネクタイの柄は小紋柄、色は紺色をオススメします。
ちなみに、ワイシャツはレギュラーカラーがボタンダウンの、白か薄いブルー系が良いと思います。

個人的には、2回とも同じは、やめた方が良いと思います。


余談ですが、女の人は、ものを見る時に、無意識に色のイメージが強く印象に残ってしまう事が多いそうです。


ネクタイの柄にも意味があります。

『誠実さ』をアピールするなら、小紋柄なので、小紋柄を選びました。
小紋柄とは、小さな柄が入ったものを言います。
簡単に言えば、ドット柄がそうです。

ワイシャツの襟は狭いものの方が誠実な印象になります。

実際、レギュラーカラーとワイドカラーを見比べるとわかりやすいと思います。
クレリック(襟と袖の色が違うワイシャツ)も、誠実さを求めるなら避けた方が無難です。
色によって、オシャレかチャラチャラしてるかの、どちらかに分かれるからです。

2回目は、白ワイシャツとピンク色のネクタイで、柔らかい印象にすれば良いと思います。

スーツは礼服以外のダークスーツで良いと思います。

参考までに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!