プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に行われる神前式の挙式に友人として招待されました。ドレスの上にコートを着たままの服装で参列するのは大丈夫でしょうか?

ドレスは袖無しでかなり明るい色。足元まで長さがあります。

なおショールは薄くて冬用では有りません。また毛皮は神社には適切ではないとのことで悩んでいます。

他の質問でスーツも可とありましたが、普段使いの茶色の冬用スーツで参列するのとどちらが相応しいでしょうか?
アクセサリーやブラウスを華やかにしたところでただのスーツなので招待して頂いた方に失礼にならないか心配です。

A 回答 (3件)

新郎新婦に聞いてはどうでしょうか。

私の友人も11月に神前で式をしました。
その時は寒いというのを考慮して新郎新婦側があらゆる限りで寒さ対策をしてくれました。
親族側にコートや羽織を友人参列者が着る事を事前に伝えておいてくれたそうで、気にせずコート類は屋外の間は着ていていいと事前にメールでいわれました。
また、他に各1個ずつカイロを配ってくれて、ひざ掛けも別途準備しておいてくれました。

同じ出席する友人に聞いたとしても結局は、新郎新婦や親族が気にしないかどうかというのが引っかかるかと思うので、呼んでくれたご友人に聞くのが一番じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます!友人に聞いてみたら、皆ドレスの上にコートを着たままで行くとのことでした。

結婚式では本来は正装になります。

昼間の式ではアフタヌーンドレスになります。
袖なしはイブニングに類するものと思われます。
後は日本では略礼装として男性は黒のスーツに白のネクタイになりますから、女性も略礼装でよいでしょう。
この場合はスーツかロングドレスになります。
もっとも、近年ではそれほどこだわらなくなっていますから。おしゃれなちょっとミニ丈でも許されますが、神前でもあり、イブニングは避けるべきだと思います。

袖なしなら、(これも神前なので)動物物ではない肩を隠す上着を考えて着ていて下さい。
夕刻から披露宴であれば、上着を脱げばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

友人に聞いた所、皆袖無しドレスの上にコートを羽織ったまま式に出るそうなので、寒さ対策は大丈夫そうです。

コートに合わない微妙なイブニングドレスしか持ってないため、アフタヌーンドレスを一着購入することにしました。

神前式と言っても、どこかの神社での挙式なのでしょうか?

ホテルや結婚式場内の神殿での神前式なら、屋内なので服装の防寒対策など不要です。

どうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

神前式は外の神社で行い、少し離れたホテルの式場で披露宴を行います。

屋内と屋外で着るものを悩んでいたのですが、周りの友人もコートを羽織ったまま神前式に出るとのことでしたので私もそうすることにしました。

式場内の神殿で行える場合もあるのですね。自分の結婚の時に参考にさせていただきます!