アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神前式は外ですよね?

コートはクロークに預けてしまうと思うので、そうなるとブラックフォーマルのスーツだけになります
この寒い時期にそれだけでずっと外にいるのはきついですよね。

コートは着ていいんでしょうか?

先ほどした質問で、実はダウンジャケットしかもっておらずそれで行くことに決まってたのですが、
ちゃんとしたコート買わなきゃだめですよね?

A 回答 (7件)

>神殿の中に入るまで外を歩きますが、どれくらいの時間なんですかね。


また神殿は寒くないですかね?

神社の規模なんて、地方の小さな神社から、大きな「総本宮」などと呼ばれるような大きな神社もあります。
大きな神社なら拝殿も数か所ある所もあります。

神社がどこか、って言うよりみんなが聞いてる本当の神社なのかホテルや結婚式場の神殿なのかも分からないのに、どうやって答えろと?
    • good
    • 0

神前式は外かどうかなんて回答者にはわかりません。


招待状もらっているのでしょう?

○○神社で挙式とでも書いていなければ、普通はホテルや結婚式場の中にある施設の中で行います。
神社ですとかなり風通しがよい・・・つまり寒いこともあるかもしれませんが、参列者全員コートなど着ません。
この寒い時期にそのような状況でするのか、何らかの防寒対策がされているかと思います。

ダウンコートを着ていってクロークで預けてもいいのですが、ダウンコートの下にスーツって着づらくないですか?
ダウン=カジュアルっていうのも冠婚葬祭の時に避ける理由の一つですが、もう一つは着づらいというのもあるのです。
普段スーツを着ないということでご存じでないかもしれませんが、スーツで通勤する会社員の多くはあまりもこもこ過ぎないコートを防寒着として着ます。電車通勤などですと、スーツの上にダウンコートなど着ようものなら蒸れ蒸れの熱帯地獄になりますし、車通勤の人はコート普段は使わないという人もいます。
札幌から転勤してきた人ですら、あんまりモコモコのコートは着ないと言っていたくらいです。

まあ、今回は結婚式ということで預けることも可能なんですが、そうはいかないのが通夜・葬式の時です。
寒い中を外まで見送ったり、火葬場まで行くことになったりする際、カジュアルすぎるというのも問題なんですが、先にかいたように黒い喪服の上に着るのが着づらいのです。

黒いしっかりした生地のコートが一着あるといいのですよ。
男でも女でも、大人として一着あった方がいいのです。
    • good
    • 0

神前式って、本当の神社で行われるのですか?


ホテルや結婚式場では建物内に神殿が設置されているので、屋内が普通です。

それに、神社にはクロークなんてありませんし・・・・・・

質問内容がバラバラで分かりません。
    • good
    • 0

冠婚葬祭は、若者向けのイベントじゃない。

老人達に向けた催事です。
老人は自分勝手なモンスタークレーマーなので、環境バリアフリーは完璧です。
暑くも寒くもない完璧なステージが用意されていますので、心配ご無用。
ダウンジャケットご持参の上でご参加ください。

神社のクロークって。。。想像したら笑ってしまいました。巫女さんにコート預けるとおみくじくれそう。
    • good
    • 0

いや、だからダウンジャケットでいいって言ってるやん


ここのところ寒いし
    • good
    • 1

この回答への補足

神殿の中に入るまで外を歩きますが、どれくらいの時間なんですかね。
また神殿は寒くないですかね?

ヒートテック二枚とかでやり過ごすのはきついですかね。

補足日時:2012/12/15 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 04:28

ふつーは、中です。

神殿の中です。


外でやるんだったらコートを着ましょう。

別に、会場に行く服装は何でもいいよ
ジャージの上下で来て着替える人も居るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのコートがないから買うしかないですね…
出費が痛い…

お礼日時:2012/12/15 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A