アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。
また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

A 回答 (7件)

s_husky です。



ANo5の回答は、顛末が抜けているので補足しておきます。

・問題のコートは、製造メーカーに送って仕上げ直しになりました。
・結果は、風合いは完全には回復しませんでした。

本人は納得しないし、クリーニング店は「これが限界では」と平行線のままに終わりました。

(1)クリーニング店の完全弁償。
(2)クリーニング店がメーカーに再仕上げに出す。

のどちらかではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございました。
次の日クリーニング屋に行って、苦情を言ってきたのですが、風合いは買ったときのような状況にはならないとのことです。それにしてもクリーニングに出す前よりも風合いが悪くなったのはどうしてだろうかと思いますが...。しかしもうやってしまったものはどうしようもないので、くやしいですが、今度からはクリーニング屋選びを気をつけなければならないということを勉強したと思うことにしました。ちなみに裾がよれてしまったのは直るとのことで、今直してもらっています。

お礼日時:2006/01/15 01:28

No.3です。


再洗いはシミの部分だけになると思います。
ですから全体を洗いなおす訳ではないので、大丈夫だと思いますが、念のため店の方に確認してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
結局の状況はNO.5の方のところにかかせていただきました。クリーニング店では再洗いをするかと聞かれたのですが、これ以上品が悪くなるのは避けたかったので断りました。
今回は高い勉強代を払ったと思うことにしました。クリーニング屋の対応からしても、とても弁償するというようなことはしてくれそうもなかったので。

お礼日時:2006/01/15 01:33

http://www.zenkuren.or.jp/

1、アンゴラの毛のハーフコートはドライクリーニング厳禁です。
・アンゴラの毛=動物の毛です。そのツヤは動物性の脂質成分の効果によるものです。ドライクリーニングで脂質成分が破壊されるとバサバサの毛になります。石鹸で髪を洗うのと同じです。
2、アンゴラの毛のハーフコートは、トリートメント洗濯(私的造語)に出す必要があります。上記を参照して下さい。

*「ドライに出せば脂質が飛ぶ」は当然のことですから、補償では、相当もめると思います。一昨年、1、2ヶ月もめにもめた知人がいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
結局はNO.5のかたのところに書かせてもらった状況です。
正確に言うとアンゴラの毛とウールの毛が半々くらいのコートなのですが、洗濯表示には石油系ドライクリーニングで洗うようにとのことです。そのように洗ったにもかかわらず、毛がバサバサになってしまいました。
今回は高い勉強代を払ったと思うことにします。

お礼日時:2006/01/15 01:37

私も#3の方と同じようにクリーニング店で受付をしていたことがあります。

苦情がない時など無かったといっていいほどでした。お客さんはクリーニングに出せばどんな汚れでも綺麗にしてくれると思っている方がほとんどで 「シミ抜きを頼んだのにぜんぜん落ちてない!」って怒られることよくありました。一ヶ月以上すぎたシミは落ちにくいですと言っても聞き入れてくれなかったり(>。<")思い出してつい愚痴っちゃいましたスイマセン。 

本題ですが
お店によっていろいろあると思いますがgongonさんの確実に風合いが変わってしまったという場合。
私が勤めていたお店だったら無料で再洗いを受けます→それでも納得ができなければ同じものを買ってお返しする→同じものが見つからなければ(品切れしている)代金を払って弁償するとなりました。

もう一度出したクリーニングに持っていって大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
コートの裾がよれてしまったこともあるので、とりあえず明日苦情を言いに行こうと思います。ただ、風合いが変わってしまったために、再洗いということになった場合、商品を更に傷めてしまう可能性もあるんでしょうか?そうなった場合きちんと補償をしてくれないと怖くて再洗いは頼めそうもありません。本当に悔しいです。

お礼日時:2006/01/12 00:34

クリーニング屋で働いてた事があります。

パートですが。
安いのを売りにしているチェーン店は、はっきりいってイマイチです。でも、苦情を言って、シミが落ちていない事を言えば、再洗いしてもらえます(無料で)
風合いが変わってしまった事も、はっきり伝えれば工場でなんとか戻してもらえると思いますが、再洗いしても時間がたったシミは落ちにくいので、完全に戻るかは難しいかもしれません。
実際に私が働いていたクリーニング屋は安いのを売りにしたチェーン店でしたので、かなり苦情がありました。
店員もそういうことには慣れているので、もう一度商品を持っていき、再洗いと風合いを戻して欲しい事を伝えてみましょう。あまりひどい対応だったり、再洗いしても風合いが更に悪くなって返ってきた場合は、店の店員に責任者に連絡を取ってもらい、弁償してもらう事も交渉してみても良いと思います。
実際に私が勤めていたときに弁償した例がありました。

クリーニング屋選びは、大切な服は少々高いお店に出した方がいいですよ。普段着程度なら、安い店でもOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
クリーニング店は苦情がつき物だとよく聞きますが、まさか自分がこんな目にあうとは思っていませんでした。とりあえずコートの裾がおかしくなってしまったのもあるので、苦情を言いに行きたいと思います。ただ、アンゴラの毛並みを元の風合いに戻してもらうために再びクリーニングに出すのは心配です。これ以上悪い状態の毛並みになったらどうしようかと思うのです。やっぱり再びクリーニングに出すと商品が傷んでしまうんですよね?

お礼日時:2006/01/12 00:30

私は大切にしているスーツ・コートは白洋舎のローヤルにしてます(値段は高いです)。


以前Yシャツをだした時はいい香りで感激でした。
http://www.hakuyosha.co.jp/

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
白洋舎のローヤルはいいらしいですね、ネットでいろいろ検索していたらそういう書き込みをしている方が何人かおりました。私も知っていれば絶対そっちに出していました。くやしいです。

お礼日時:2006/01/12 00:23

クリーニング屋さんの規約に


品質が落ちたり紛失などの保障はしません。
と書いてあれば勿論保障はされません。
しかし書いてなければもらうことが可能です。

いい店悪い店は近所の評判や全国展開の店舗の方が
信頼性は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。クリーニング屋さんの規約などは入会するときに特に見せられておらず、会員カードにも書いていませんでした。
近所にはクリーニング屋がたくさんありますが、地域の掲示板などで評判を聞いてから利用しようと思います。

お礼日時:2006/01/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!