アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の結婚式に、夫婦で出席。服装について。
私と夫は同じ会社なのですが、同僚の結婚式に、夫婦で出席予定です。
夫(26歳)の服装ですが、礼服(ブラックスーツに白ネクタイ)にするべきなのか、迷っています。
会社関係、夫婦で出席だと、キッチリしていたほうがいいのかな?と思ったのですが、他の同僚は、礼服ではないと思うので、逆に、浮いてしまう気もします。
どこまでキッチリしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

微妙にずれた回答をしたようなので補足を。。。
夫婦で出席だから礼服できっちりしたほうがいいか?ということですね。
礼服・・・ブラックスーツに白ネクタイでないときっちりしていないということはないと思います。
紳士服売り場に売っている「礼服」であれば男性の場合問題ないでしょう。
同僚や友人の方も白ネクタイでないにしろ、そうした「礼服」を着ているはずです。それがイマドキのスーツなんでしょう。

先にも書いたとおり、夫婦だからということをキッチリを見られるのは女性の方でしょう。
ぶっちゃけた話、男の格好なんてどうだっていいのです。
新婦のウェディングドレスを見たあとは、女性出席者の衣装鑑賞をしちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、夫は、ブラックスーツに白ネクタイではなく、他の同僚と同じような服装で行く事にしました。

お礼日時:2010/05/05 23:58

ブラックスーツに白いネクタイって若い世代では着なくなってきたみたいですね。


30代後半でそろそろ恰幅が出てきて、スリムスーツとやらが着れなくなってから。
新郎新婦より年長者の立場で出席する世代になってからでいいのでは?(叔父とか上司とかの立場ってことで)
15年くらい前だと男性は若くても年長でも皆そんな格好でしたかが、10年くらい前あたりからでしょうか?現代では30代くらいまでの男性ではあまり見なくなりましたね。
ましてや友人や同僚の立場だとよけいに見かけません。といってもいないわけではありませんが。

かといって、普段会社に着て行くスーツとは質感が違います。
大安の休日に大きなホテルのロビーでも行ってみたらどうでしょう。
紳士服の店に行けばいくらでもイマドキの男性礼服が売っていますから。
でも、もうすでにブラックスーツにに白ネクタイをもってらっしゃるのですか?
であれば、あらたに購入するのももったいないですし、まあ今のトレンドではないですが、きちんとしている分には何の問題もありません。
特に男性の格好なんてよほどよれよれのスーツでも着ていない限り誰も見もしないでしょう。

ご主人の服よりも質問者様の衣装の方が難しくないですか?
20代でありながら、あきらかに既婚者なわけですから、(既婚であっても一人で出席すればそんなこと他人にはわかりませんが)ハレの日の装いなので別に地味にする必要はありますが、キャミドレスにストールはどうかと思います。一昔前だといくら若くても既婚女性は黒留袖を着たようですが、そんな時代でもないでしょう。
華やかでありつつ、大人の女の落ち着きを漂わせる・・・頑張ってください。
    • good
    • 0

招待状の指示に従ってください。


1.フォーマルなら男性はタキシード、女性はイブニングドレス。
2.インフォーマルなら男性はダークスーツ、女性はワンピースかスーツ。
いまどきの結婚式はほとんど2でしょうね、平服でご参加くださいと書いてあってもそれは2が当てはまります。よほど内輪のパーティ出ない限りカジュアルな格好ということはないですよ。
 仕事関係の人がいるならカジュアルすぎて浮くというのは厳禁でしょう。キッチリされていったほうがいいと思います。付け足すと、礼服は1とかモーニングのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!