プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、男性です。
友人の結婚式に出席する時、ダークスーツでもいいんですが、
ブラックスーツを着る場合、
紳士服屋さんによると、
「ダブルの場合だと略礼服になるので、シャツ・ネクタイは白かシルバー。シングルの場合だと略礼服の範囲には入らないので、シャツ・ネクタイは何色でも良い」と聞いたんですが、これは正しいですか?

また、「シングルは若い人向けで、今シングルを購入されても、いずれ何年か後はダブルを着るようになると思いますので、ダブルを買ったほうがいいのでは」という説明があったんですが、まだ僕も若いのでシングルのほうが似合うと思うんですが、やっぱりダブルを買っておいたほうがいいのでしょうか?
シングルは年配者や弔事の時には向いてないのでしょうか??

A 回答 (4件)

>紳士服屋さんによると、


「ダブルの場合だと略礼服になるので、・・・・シングルの場合だと略礼服の範囲には入らないので

その洋服屋さんのアドバイスは間違っています。

一般にフォーマルスーツといわれるものは「略礼服」 であって、正式なスタイルを簡略化したもの。
だからシングル・ダブルに着用方法の区別はないそうです。
どちらも昼の準礼装なので格式は同じです。

シングルは若い人が比較的着用している事、年配者は比較的ダブルを着ている事に関しては、中年の年配者は体格が若い頃と比べて太ってしまったことなどから、ダブルを着たほうがお腹周りの太さをカバーでいる点で着ている事もあります。
(ダブルはボタンをきちんと留めて着るので)

ダブルはを体系を隠したり大きく見せたりする効果があるため、社長・教師や、官僚など、他人より優位に立つべき職業の人が好まれる傾向にあるようです。
(ダブルの方が偉く見える。)

そのお店の方が間違ったアドバイスをしているので、正しい事を書いてあるサイトを調べました。

参考URL:http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/faq.html
    • good
    • 1

35歳の主人がいます。


ダブルのブラックスーツは一応持っていますが、去年シングルを買いました。
主人いわく、「ダブルのブラックスーツなんて今どき誰も着ていない」

質問者さんほど若くないですが、シングルですよ。今ダブル着てる人いませんよ。
ダブル着ているのはものすごく太っててお腹が出っ張っているような人だけですよ。
お相撲さん体型だとダブルのほうがお腹が目立たなくていいと思います。

うちも店では最初はダブルを勧められました。
ブラックのダブルたくさんありました。もしかしたら単にダブルの在庫が余ってしょうがないから店員も勧めているんじゃないですか?

それにだまされてダブル買った客(うちみたいに)は、しばらくしてシングル買いに来るから儲けが倍だし。

黒のシングルは普段仕事のときも着れてとても便利です。
若い方なら、結婚式ならグレー系のシャツにグレーの光沢のあるネクタイなんかするとすごく都会的でオシャレに見えます。(でも春はライトブルーとか明るい色もいいかも)
    • good
    • 3

15年ほどまえにはダブルのスーツが流行しました。


俺は黒のDCブランドもの買いましたがカラーシャツ
きて仕事で使っていましたよ。
もちろん葬式の時なども白のシャツ着て活躍しました。

でも今ってシングルが流行なのでダブルのスーツ着て
いる人いませんよ。なのでダブル買っても仕事ではき
る機会がないとおもいます、となるとおのずと弔事し
か着ないことになるのでシャツは白になりませんか?

披露宴では若い人は黒のダブルでシャツ・ネクタイとも
白なんていうのは探す方が大変なくらいです。

ダブルの黒のスーツはちょっと使い道が限られてしま
うような感じですよね。
    • good
    • 3

そろそろ礼服を 用意しておいても良い年頃だと思いますよ。



これからは 婚礼のご招待も 増える事でしょう。

礼服が あれば どんな 場所でも 恥ずかしい思いをしなくてすみますよ。(感じなければ それまでですが・・・)

ダークスーツも時には良いとは 思いますが 礼服には なりません。

我が家では 息子が 20歳の時に 弔事がありました。
その時 礼服を 用意しました。

揃えるチャンスがある時に、揃えるのも 買い時だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!