プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に同僚の結婚式に出席します。
そこでどのような服装で行けばよいのか、検討中です。
ネットで探してみたのですが、1万円前後のものが多く、ちょっと安っぽく見えるかなぁ~と思ったり・・・

そこでいくつかピックアップしてみました。
このような感じのものはどうでしょうか?
因みに値段は、左から
[10,800円][12,900円][5,980円]です。
またバッグはフェラガモのバックを持って行こうと思っています。
これもどうでしょうか?

因みに私は30代、独身です。
ほかにも「これを合わせるといい!」とかありましたら、アドバイスをお願いいたします!

「10月の結婚式の服装、アドバイスを!」の質問画像

A 回答 (5件)

osetosetさん初めまして♪

同世代♀です。

■ドレスについて■
お写真のドレスですけど、左の長袖のものは地味過ぎですよ~。
30代独身でこれは、真顔でありえないです。
他の二着は、写真だとなんとも言えませんが、生地がペラペラ過ぎなければどちらでもおかしくないとは思います。
ネットのドレスでも、\1万くらいだとそこまで安く見えないものですよ♪

ただ、挙式スタイルは教会式でしょうか?
その場合は、肩が出ないようにボレロやショールが必ず必要になりますので、ご用意をお願いします。
披露宴が昼間でしたら、それも同様です。

お買い得ボレロについては、他の方の質問にお答えしたことがあるので、こちらの回答No.2が参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5258333.html

■お手持ちのベージュのバッグについて■
大きさはクラッチ程度でしょうか?
横幅が30cm以上のバッグは、盛装というより普段着と合わせて使うものと見做されますのでご注意を。
尚、バッグより重要なのは靴です。
このバッグと同系色・同素材のパンプスはお持ちですか?
お靴と合わないようでしたら、バッグも考え直したほうがよいかもしれませんね。

色々うるさくてゴメンなさい。
後は髪型やアクセで気合を入れて、楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

左の服はやめておきます。
かなり不評のようですので(笑)

挙式は教会のようですが、私は披露宴だけ出席しようと考えています。
披露宴の時間は17時~です。

ショールは披露宴会場で、羽織ったままでもいいですかね~?
腕を丸出しするのは抵抗があるので(^^;)

バッグは横幅が、30cm弱くらいの大きさです。
バッグと靴は、同素材のものでないとおかしいですか?
う~ん、いろいろと難しいですね~

こんにちは。

同じ30代ですので良かったら参考にして下さい。
 一番左端の黒はないですね。サテンの生地ですが、喪服か修道女みたいな地味さです。ベルトも堅苦しいですし、これでフレンチスリーブとかパフスリーブなら何とかですが、30代女性でもこれは駄目です、いくら何とかしても何ともならないと思います。
 真ん中か右端か・・・。正直どちらもOKです。濃い目のブルーはロイヤルブルーっぽくてとても上品です。ターコイズも綺麗な色ですのでとてもカワイイと思います。どちらも季節感が問われない色ですし、上品な大人っぽさがあります。ホルタータイプなら透け感のあるボレロを羽織って、二次会で脱ぐとか、ショールとかどちらにしても肩が見えるのは駄目ですので羽織物も考えてください。シルバーやゴールドなら大体どんな色にも合います。黒にするなら透け感のあるレースとかそんな感じにして下さい。尚これからの季節に出てくるファーはマナー違反ですので、20代女性が着てたらあら間違えたのね、ですみますが30女ですと何やってんだってなりますので、していかない方が懸命です。
 バッグ見た目がハンドバッグっぽくってパーティバッグには見えません。完全に普段使用に見えます。ブルーやターコイズの人が持っているようなバッグが正解です。この場合ウン万円もするフェラガモより、2,980円のイオンで買ったビーズバッグとかがマナーとしては○ですので、是非再考してみて下さい。格好良いタイプを目指すならクラッチタイプも良いですよ。ホルターネック&クラッチバッグだったら大人の女っぽく仕上がります。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

真ん中にしようと思います。
ショールはゴールドかシルバーを考えていましたが、ゴールドは人気があるのか、売り切れのものが多いです・・・

17時~の披露宴のみ出席の予定ですが、ショールは羽織ったままでもいいのでしょうか?

バッグは別に買った方がよさそうですね~
そんなに高くもないですしね。

個人的な好みですが、真ん中が良いかと思います。

肩は出ていますが首がつまっているので上品に見えると思いますし、色もシックで秋のお式にぴったりだと思います。

左はちょっと喪服っぽい印象になるかも・・・と思いました。
右もかわいいと思うのですが、お値段がお手ごろすぎるので、素材や縫製がちょっと不安です。
30代の大人の女性ですので、あまりペラペラな素材だと格好良くないなーと思います。実物を確認できていて、大丈夫そうであれば良いと思いますが。

あとは、羽織ものを用意すればOKだと思います。
室内ではノースリーブの女性が寒くない程度に空調も調整されていると思いますが、外に出るとき(フラワーシャワーのときなど)はちょっと肌寒いかもしれませんので。
バッグがベージュですし、ゴールド系のストールなんか合いそうですね。

バッグはハンドバッグですよね?良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

やはり左の服は不評のようです(笑)
真ん中が上品でよさそうですね!
羽織も探しているのですが、ゴールド系の色は結構売り切れが多く・・・
シルバーではおかしいですかね~?

No.1さんのコメントももっともだと思いますが、10月にノースリーブは

寒くないですか?
1枚羽織ればいいだけか・・・

ワンピース+ジャケット(?)みたいな格好は変ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットですか・・・
羽織はストールかボレロにしようと考えています。

一番左(黒)以外がいいかなぁと思います。

黒+長袖で、重い印象なので。

実物をみれば真ん中か、右か、はっきりしそうですけど、
画像だけだと難しいですね。

私の好みだと思いますが、
右より、真ん中の方がすっきりしていて、素敵に見えます。

フェラガモのバッグいいと思いますよ。
ブランドや洋服屋の紙袋を持つ方が多いですが、それよりずっと素敵です!
    • 0
この回答へのお礼

因みに左のは黒ではなく、ブラウンパープルといった感じの色です(笑)
やはり真ん中がいいですかね~?
参考にさせていただきますね!
ご回答ありがとうございました。