アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま30の女ですが、ここ数年の結婚式にフェイクファーがふちについてるボレロをきていってました。しかしネットでも、よく平気でそこまでのマナー違反していらっしゃいましたね と結構いわれました。お友達に恥を書かせたくないならファーはやめましょうと。 しかし、他の子でも全部がフェイクファーになってるボレロを着てる子もいたし、他にあまり持っていないので困っています。。
今でも失礼な子だとかマナーのなっていない子だ!って風潮強いのですか?おしえてください

A 回答 (6件)

私も昔は「ドレスコードって面倒くさい。

場に合わせて服をいちいち買い替えてはお金も続かない」と、ネットに愚痴を書いた事がありました。
しかしそれを見たマナーある友人から、「ドレスコードはパーティーを楽しむ為にあるものだから、愚痴らずに楽しんで」とたしなめられて、なるほど!と思いましたよ。

結婚式で言えば、「毛皮だなんて、おそろしいこと…!(皮=動物をころさないと手に入らないものだから)」と、見た誰かが不安になって、結婚式を楽しめなくならないための、ドレスコードです。
また、「ドレスコードがないから、何を着たらいいか分からない!」と無法地帯にならない為でもあります。
皆さんが格式を重んじて正装している中、自分だけカジュアルでは恥ずかしいですよね。

お客さんをルールでがんじがらめにする為にあるものでは、ないんです。
お客さんたちが不安なく、パーティーを楽しむ為にありますので、ぜひあなたにも、楽しんで服を選んで欲しいです。
    • good
    • 6

そういえば聞いたことがあったような…



挙式&披露宴で着ていた子がいましたが(フェイクかどうかは不明)、
友人、親戚ともに何の反応もありませんでしたよ。
現像されてきた写真を見て「今の子はみんなスタイルがいいね~」なんて
親戚で盛り上がってました(汗)

うちはおおざっぱなせいか、こんなんでしたが、
皆さんが書いてらっしゃることは正論ですね。

心配なら着ない方が無難、くらいに考えていていいのでは?
    • good
    • 1

そりゃー 昔でもマナー違反する人はいましたので


下を見てもキリがないって話だし
気づいても、表面上気づかないフリをしてくれる人はいますし
気づかない人もいて・・・結局、
「わかる人にはわかる わからない人はわからない」
昔も今も、そういうものです。

あなたがどんな風に見られたいかですよ。
だんだんマナーの敷居も下がってるんだから
いいじゃんいいじゃん と、
自分のハードルを上げないタイプの人なのか
少しでも上、上、を心がけたいタイプの人なのか

知ってる知らないというより、
そこを見られてると思ったほうがいいです。
学び身に着けようという意欲があるのかないのか。

30で、今までの失敗で凹む必要はないけれども
今それをどのように踏まえていこうとするかですよね。

あの人もこの人もやってるじゃないか、私がしてなぜ悪い

・・・マナーやプロトコルって、そういうものじゃないんですよ。
極端に言うと、「あの人達も」と言う時点で
「ああいう人達と同じレベルと見られて構いません
それ以上の世界を知ろうという気もありません」
と宣誓しているようなものなんです。
だから、そう言い出すような人には、周りもそれ以上言おうとしません。
「より良く」を意識しない人に、言ってもしょうがない話なので。
ま、いいんじゃないの、「あの人達」もやっていて、
あなたも同類なんでしょうからね、と。

私はファッション系のプロでもなんでもないのに
ちと厳しめに書きましたが、
質問者さんにこれから必要なのは、ファー1つがどうこうという話ではなく
マナーとは、ドレスコードに制約があるのはなぜか、
それで人柄や教養まで見られてしまうとはどういうことか
そこをもうちょっと意識することかなと思ったんです。

30までなら、日本はもともと、ドレスコード意識も低い国だし・・
若い人はしょうがないよね・・・で済ませられますが
これからは、あなたが日々どんな意識で歳を重ねてきたか
どんな人間に見られようとしてきたか
どんな相手とつるんで、どんな場所に出入りしてる類の人間か
そこを見られはじめます。
その証拠の1つとして、どんな場面にどんなものを着てくるか。

昔ジャクリーン・ケネディが堂々とフェイクパールをつけ
話題になり、以降フェイクパールはアリとされるようになったように
例外もあれば、外し方にもレベルがあります。

本流も基礎も知らず、ただいいじゃんいいじゃんの惰性で外したのと
それを何回りも上回るハイレベルをモノにしたうえで、外すのでは
わかる人が見れば、わかるんですよ。

どちらかといえば、そういう「外し」を目指すほうがいいと思います。
私もそうありたいと思ってます・・・ま、私なりに、ね。

地位や、意識の高い人は
オシャレもまず「相手のため」にします。
自分が一番きれいに、今っぽく見えるように・・・ではなく
たとえば国内外の皇室関係者などがわかりやすいですが
今日は音楽教育振興関係のパーティだとなれば
楽器のモティーフのブローチや、服の柄や色などで、
何か音楽を連想させるものを選びますし
子供のための何々、となれば、子供の親しみやすい色を選びます
偉人の子孫に表敬訪問だったら、
その偉人の生まれた年代に近い頃、出身地近くで作られた品などを
身につけるようにします。

どーせ、 とか いーじゃん、と、人の後ろに連なろうとする意識しかない人と
自分がその場の格や雰囲気を少しでも引っ張っていかねば、
という高い意識のある人とでは
背景にあるゆとりや精神段階も違うだろうな・・・って見られますよね。
    • good
    • 9

私も同い年の女です。

私は着ませんよ。
気にしない人もいますけれど、気にする人はいまね。
友達が着て来たらちょっと焦りますし、一次会ならなんとかするように言いますよ。

お友達の旦那さんのおうちの親戚一同やご両親から、
あんな非常識なお友達持ってるなんて…って
言われちゃったら結婚する友達がかわいそうです。
大事なお友達だから結婚式に呼んだのに、一生に一度の大事な日にケチついちゃうと
ちょっと裏切られた気持ちになっちゃいます。

そんなくだらないことで友情にヒビ入れたくないですし。
結婚しても付き合いは続けたいなら無駄にリスク背負わなくてもいいと思いますよ。

マナーというのは人を不快にさせないための気遣いなんですよ。
きちんとできていれば好感度は高いですが、
まともな人は祝いの席に殺生を連想させるファーは着ませんし、
フェイクでもわからない人から見たら不快でしょう?
そもそもフェイクなら安っぽく見えますから、あなたの品を下げるだけなのでもったいないですね。

一つきちんとしたのを買っておけば困らないんですからこの機会に買ってしまってはどうですか?
    • good
    • 8

私も最近まで知りませんでしたが、やはり結婚式に


「殺生をイメージするもの」は良くないそうですよ。。。

数回しか出たことはありませんが、ファー付きやファーのボレロを着ている方は、今のところ見たことはありません。

フェイクでも、やはり見た目はファーですので、あまり良くはないと思います。
通販などでも安く買えますので、買った方がいいのではないでしょうか。
安いお店もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

ファーは、暖房の不完全な頃の落とし子。


今の冷暖房完備の施設や、動物愛護の時流に沿わない時代遅れの服装と言います。
結婚披露宴での服装は、見栄の出し合い、見栄っ張り競争のお披露目でもあるのです。新婦のお色直しが2回。3回と行われ、呆れたことに新郎までがお色直しをする時代なんです。
流行の最先端を行く礼装が、披露宴での服装ですが、古今東西ファーが披露宴での服装に取り入れられた記録を知りません。
ファーならともかく、フェイクファーなんて貧乏人の象徴と思いましょう。
フェイクファーを我がもの顔に着てるのは、知能指数の低い若年層。如何にも貧乏たらしい背伸びスタイル。優雅であるべき結婚披露宴に、もっとも相応しくない服装といえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!