プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が困っているのでどなたかアドバイスください。

結婚式で花嫁さんが着る黒引き袖というのは、
裾を引きずるように着付けしてください。とこちらから指定しないと
普通の振袖のようにあげて着付けをされるものなのでしょうか?

私も黒引き袖を結婚式で着ましたが、特に上げますか?引きずりますか?と聞かれた記憶も無く、引きずることが当然だと思っていたし
当日はしっかり引きずった着付けで対応してくれていました。

しかし先日友達が黒引き袖を結婚式で着た時、当日は本人も忙しさのあまり
気づかなかったということなのですが、
出来上がった写真を見たら裾をあげた着付け方法でまったく引きずっていないことに気づいたそうです。
こちらから言わなければそのような着付けをしてくれなかったということならば、こちらの落ち度だと思います。
衣装屋さんは、黒引き袖というのは引きずって着付けするのは当然だと
言ってくれたのに対し、結婚式場はまったく逆の説明をしているそうです。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も披露宴で黒引振袖を着用しました。

衣裳店で試着をした際にはどうだったのでしょうか?
又、衣裳店は黒引振袖をお引き摺りの形で着付するのは当然だと思っていたんですよね?
衣裳店と着付を担当した方が違うんですか?
そこら辺の背景が分かりませんが、一般的には借りた衣裳店である程度の着付を最終チェックとしてするはずですし、
その際に当日着付をする担当者が立ち会うはずだと思うのですが。
黒引振袖を引き摺らないなんて初めて聞きました。一般的な振袖なんかをお引き摺りスタイルにすることは出来る、
みたいには聞いたことありますけどね・・・
ただ、当日は自分で着物を持って引き摺って移動すると思うので気づくとは思うんですけど(汗)
どちらにしても最終衣裳チェックの段階ではどのように着付をすることになっていたかが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

衣裳店の方は当日の着付け担当とは別です(当日は美容院の方が着付けしました。これは私の時とまったく同じスタイルです)
衣裳店での最終チェックには着付け担当は立ち会いませんでした。
(私の時も立ち会いませんでしたが、申し送り事項みたいな紙を書いてくれてたのは覚えています)
最終チェックのときの様子までは聞いていなかったので、また聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

以前、ホテルで宴会バック(打ち合わせ等)の秘書をしていた者です^^

黒引き袖は、本当に黒引き袖でしたでしょうか?
今では、黒引き袖に見せた振袖も作られており、引かないようにしているものもあります。

私の勤めていたホテルでは、打ち合わせの際にどの程度の長さで引くかをお聞きして、それに合わせて選んでいただいていましたが
「引かずに」と仰る方もおられたので、一概に「引いて当たり前」とは言えないようにも思いました。

まずは、本当に黒引き袖だったのか、ご確認されてみてはいかがでしょう?
もし黒引き袖でしたら、聞かなかった事も落ち度ですし、言わなかった事も落ち度になってしまうかも…。

解決への回答にならずにすみません。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
衣裳屋さんに“黒引きを着たい”と言ったらそれが出てきたというので
衣裳屋さんがうそをついていない限りは間違いないと思います。
打ち合わせでどれくらい引くか・・・なんてしていただけるところも
あるのですね。
すべてがはじめてな私たちにとって、その衣裳屋、式場、着付けの方がすべてだと思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいですね。

参考になりました。