プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性です。結婚することになりました。
挙式・大人数の披露宴は行わず、親族のみ12人前後でホテルで食事会をします。

両家の母とも留袖を持っていないし、ホテルも婚礼部門があるような大きなホテルではなく、比較的新しいデザインホテルなので、両親には洋服でとお願いしようと思っています。

私だけは、着物を着たいと思っています。白無垢や打掛では、部屋とも周囲ともバランスがとれませんし、私も歓談しながら食事をしたいので振袖を着たいと思っています。

引き振袖でなく、介添えさんがいなくても大丈夫な、成人式のような長さの振袖を、着たいのです。彼はたぶんその写真をまわりに見せると思うのですが、おかしくないでしょうか。ちなみに着物はもっていないのでどちらにしろレンタルすることになります。

38才で振袖なんて恥ずかしいかなあ・・と悩んでいます。両親はなにも言わないけど、叔母とか他の人からみて内心、笑われないか心配です。

なにか良い案がありましたら、ぜひアドバイスください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



何言っちゃってるんですかね。NO.1さん。
新婦が振袖着ないで誰が着る?って感じですが。

和装で通す場、白無垢からお色直しをした後は振袖と昔から決まっています。
裾引きの振袖なんてむしろ新しい流行りですよ。
白無垢を省略しての大振袖、大ありです。

30年くらい昔なら年齢が高いから、なんて遠慮する人もいましたが、今は関係ないでしょう?
結婚年齢自体が上がってるのです。
38歳に似合う振袖も必ずありますので衣裳店で相談してください。
できれば二十歳の振袖と差別化を図る意味でも花嫁仕様に着付けてもらってください。
しごきやハコセコ、扇子などの小道具を使って。
これも相談してみてくださいね。
    • good
    • 3

成人式のような振り袖は、お若い方に似合うように作られているので、年齢を重ねるとなかなかにあいません。



むしろ結婚式用の着物を着て日本髪を結ってしまった方が、年齢的に似合うのではないかと思われます。
他の方との釣り合いが。。。ということでしたら、引き振り袖を短めに着つけるとかでもいいかと思います。

また、他の参列者が洋服なら、色留袖か訪問着でもいいのではないでしょうか?
(陛下のご長女・清子さんの結婚披露宴は訪問着でしたね)
少し華やかな柄の訪問着に華やかな伊達襟をつけ、帯も飾り結びにすれば華やかになるように思います。
    • good
    • 0

恥ずかしくないと思います!というか、


私は着ちゃいました。
親族としての結婚式の御呼ばれの席で、
どうしてもと新婦に頼まれたので。
その時私はまだ未婚でしたが、年齢的に
どうだろうと迷い、着物に詳しい方に聞いたら、
結婚前に留袖を着るのはマナー違反だと言われました。

昔でしたら未婚ってことは恥ずかしい。公表したくないと
思ったかもしれませんが、今の時代、
高齢で未婚なんて珍しくもないですし、
もう結婚が決まってのお披露目なんですから
是非着ちゃってください。
    • good
    • 2

御結婚おめでとうございます。



食事会での振り袖素敵だと思います。38才でも初婚なら全くおかしいと思いません。むしろ、今振り袖を着なかったら、この先一生着れないんですから後悔しちゃいますよ。

ただ、本当に成人式の女の子が着るような若すぎるものは避けた方が良いかとは思います。振り袖もたくさんありますので、絶対に似合うものが見付かりますよ。
    • good
    • 0

うーん、ごめんなさい。

未婚・結婚式の花嫁として正しいんですが>振袖
でもやはり、個人的には年齢制限があると思ってます。
いっそ打掛ならおいくつでも…と思うのですが、それが無理と言うなら

色留袖などが良いのでは、と思います。(黒はさすがに…)
華やかな色、おめでたい柄、いい帯と品よくまとまると思います。
二重大鼓というのが一般的ですが頼めば少し変わった変化結びもしてもらえるでしょう。

写真は…特に男性なら、ぱっと見て「振袖だ」「嫁さん歳いくつだっけ?」なんて
思いはしないと思いますので、あなた個人の腹積もりで
後悔無い格好で良いとも思いますけどね。

白無垢、色打ち掛け、振袖などは
旦那さんにも和装してもらった上で記念写真としておとりになるのが良いと思います。
    • good
    • 0

アラフォー既婚です。



正直なところを申し上げれば、
38の振袖は厳しいものがあると。。。。

でも、せっかくのあなたの結婚式なのだから着たいものを着ましょう!

周囲に何と思われたって、
それはたった一瞬のことですし、すぐに記憶からは消されていきます。
周りに見せても構わないのです。
彼はそれが素敵だと思っているから見せるのです。
皆だってその気持ちが分かるからこそ「綺麗だね」と言ってくれるでしょう。

他人の内心なんて見えないんだから分からないのと一緒。
親戚なら着物なんかよりあなたの結婚自体を心から喜んでくれるはずだと思います。
せっかく幸せな結婚式をするのだから、
誰よりも幸せな笑顔で映った方が絶対に素敵な写真が撮れると思いますよ。

実は昔アラフォーで結婚した親戚の結婚写真(和装)を見て、
父は着物はやっぱり若い方がいいな。とボソッと言ったのを覚えています。
この時は男性が親戚で、奥さんも30代後半だったと思います。
私から見て落ち着いた綺麗な写真だと思ったので、
30後半女性では和装の花嫁姿は似合わないのかとちょっとびっくりしました。
歳を取った結婚はドレスが厳しいので和装と信じていたため、
もう地味目のスーツくらいしかないのだなぁとぼんやり思いました。

そして自分がアラフォーで式を挙げることになり、
和装(母の引き振袖)希望でしたが周囲の反対もあって前撮りのみ和装にしました。
無理はあったもののどうしても着物が着たくて。
振袖よりちゃんとした婚礼衣装の方が、和装用の白化粧をするので綺麗に映るそうです。
そのせいか、年齢がいってからの和装反対派だった父も、
撮影の帰りに「丸顔でもかわいいものだな」と言ったとか。

どうやら和装は瓜実顔の美人(→母)しか似合わないと思い込んでいたようです。

主人の仕事の都合上、挙式披露宴を執り行いましたが、
ドレスも正直相当厳しかった。
自分ではそう思いますが、まあ一生に一度のことなので多めに見て頂きましたよ。

ましてやあなたの場合は親族メインなのですから、
皆さんに暖かく受け入れてもらえると思います。

対案はあえて考えないようにしましょう。
振袖は顔立ちや身長などによって変わりますが、着物の柄はやや控えめが良いかと思います。
帯と小物(付け襟など)で上品な華やかさを持った衣装に仕上げて頂くようお願いしてはどうでしょうか。
古典風、ではなくて、着物の質には特にこだわってください。
アンティークよりは現代もので伝統を受け継いだ染の綺麗な振袖の方が良いと思います。

生花などを飾るなら顔の下半分にくるようにすれば落ち着きます。
コサージュを頭の上に飾ると、七五三のような印象になるので、
アラフォー和装は正面から見て花がバッチリ見えるようなものより、
モダンクラシカルな雰囲気の髪型のほうがお似合いになると思いますよ。

餅は餅屋です。
衣装のプロの方とよく話し合って、
納得のいく衣装を見つけて下さい。

白化粧や白無垢が綺麗に映るのはレフ効果があるからです。
白を効果的に使って、素敵な振袖姿を披露して下さい。

ご結婚誠におめでとうございます。
    • good
    • 0

 ざっくりいうと、振袖でも構わないのですが、


 やっぱりなんていうか・・・・「結婚式」じゃなく単にパーティー形式で~というし、38歳という年齢を考えると、訪問着をちょっと成人式風にゴージャスに着つける、髪型を工夫するなどで対応できると思います。

 引き振袖・・・・じゃなく単に大振袖なら介添えは要りません。成人式には介添えがいないでしょう?

 まあ、柄付けによっては大丈夫なものもありますが・・・・・。どうせレンタルするなら、写真だけは色々着て、当日は訪問着か色留袖が良いかと思います。

 お似合いになれば振袖でもOKです。
 悩むなら止めておきましょう。
    • good
    • 0

新婦が振り袖は変でしょう。


振り袖は未婚女性の着るモノです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!