プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて真冬の結婚式に呼ばれ衣服についてご意見をお聞かせ下さい!
来年の1月に10年来の友人の結婚式があります。
新郎新婦共友人で、挙式、披露宴と呼ばれています
フォーマルなコート・パーティードレス・バック・靴を新しく購入するならいっそのこと振袖をレンタルした方が安く済むと思い、新婦に振袖で参加したい旨伝えると
「いいけど、会場自体がヨーロッパ風です」
とメールが帰ってきました。
これは振袖はありえないと言う意味でしょうか?
私の普段の服装がフォーマルなコートに合う服装ではないのでフォーマルコートをもっていません。
何万もかけて他人の結婚式1回の為に、コートを購入するつもりはありません。
私は来年の春ヨーロッパに留学する予定で貯金しているので無駄なお金は使いたくありません。
結局、何を着て行ったら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

再び No.2です

式、披露宴でのファー着用はマナー違反になりますけど、コートでファーなら脱いで預けるので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

全身ファーじゃないですよね? 一部分なら問題ないと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ファーは一部でなく全部なんです。
色々考えなおします。

結局友人経由で振袖NGが出ました。
理由は、余興ができないからだそうです…
余興は、着物でもできるようなものをする予定だったので振袖にしようか思ったのですが、急遽、みんなで余興案練り直しです…
なんだかなー

あくまでも私の意見ですが、ファーは今は特にマナー違反ではないと思いますよ。

というかマナー違反、というのは寝耳に水です。
お店には当たり前のようにドレスに合わせるファーボレロやファーマフラーがあふれています。
会場でも着用してる方たくさん見かけますよ。

私の時も、会場はヨーロッパ風の一軒家のようなところで、振袖を着てくるゲストは一人もいませんでしたし、着て来ても合わないだろうなぁと思います。気にされないのなら大丈夫ですが。

ちなみに、私の祖母以外は全員ドレスでした。親も。
なので、周りとの調和、ということを考えたらドレスのほうがいいと思います。
レンタルドレスでもいいですけど、私ならネットオークションで安く購入します。レンタル並の金額でとてもきれいな品物が買えますよ。
バッグ、靴もなんでも揃いますし、いらなくなったら今度は自分で出品すればいいので、そっちのほうが得な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットオークション覗いてみます。
ちなみにお店はマナーより売上第一なので信用してません。

今回の花嫁も別の結婚式にお店の人に勧められて今は大丈夫と言って白を着ていこうとした残念な人です…

こんにちは

振袖、素敵です。

しかし、振り袖も着付けをお願いしたり、セットをお願いしたら結構費用がかさみます。
雨でも困りますね・・・

それならパーティードレス一式をレンタルした方がよっぽど安くあがると思いますよ。

ご参考まで
    • 0

洋風の会場に振袖を着ていくこと自体、特に問題はないと思います。

ですが、ご友人のコメントを拝見する限り、洋装の方が好ましいようですね。

普段着で少し早めに行って、会場でお手持ちのドレスに着替えてはどうでしょうか?
結婚式場やホテルであれば、ゲスト用の着替え室があるはずだと思います。(新婦に確認要ですが)
そうすれば、普段着で移動できます。
着脱時に髪型を崩さないような服じゃないとだめですけどね。

ちなみに私も今月のおよばれはそうしました。
ちょっと移動に距離があったということもありますが、好きなだけ着込めるし、足元も楽でした。
荷物が多くなるのが難点ですが、そこさえ問題なければオススメです。
    • 0

コートは会場で脱いでしまうので(クロークに預けますよね)、わざわざ購入する必要はないと思いますよ。

道中ドレスとコートが合っていないと気にされないのであればですが。

新婦さんはあまり振袖を歓迎している様子ではないので、パーティドレスをレンタルされたらいかがですか?

もし親族の方達もドレスだった場合、jes4979さんだけが振袖で浮いちゃう可能性もありますよね。
(新郎新婦のご両親がタキシードにパーティドレス姿という披露宴に出席したことがありますので、その可能性はあるかも)

この回答への補足

ダウンやファーのコートしか持っていないのですがそれでも良いのでしょうか?
ファーはマナー違反というのはわかってるのですが…

• 0

会場がヨーロッパ風だとしても

ご親族(特に両家のお母さん)は留め袖を着られるのでは
ないでしょうか。
留め袖の方がおられるなら、振り袖で行かれても
浮かないと思いますよ。

一度ご友人に、親戚の方は留め袖を着られるのか
お伺いしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その案は思いつきませんでした!
確認してみます!
ありがとうございます。