アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事故をもらいました。状況は信号待ちしている車の後ろに止まっていて、前の車が動くのを待っていたら、前の車が突然バックして来て自分の車にぶつかってしまいしました。自分の目の前で起きたことなのですが、相手は保険会社に、後ろを見て安全を確認してバックしていたらぶつかったと報告しています。こちらは激怒して状況を話しましたが認めてもらえませんでした。また相手の会社の方に連絡を取り上司の方に事故の内容がどのように報告されているか聞いたら、相手が悪いような内容は報告はされていませんでした。その為、社長に事故の内容を言ったら全く話が違うではないかと怒っていました。その2日後保険会社からこの件につきましては、100%こちらがやりますとの連絡!!
嬉しいと言うよりどうやって相手の嘘の報告を証明しようかと夜も寝ないで1週間考えている矢先はっきり言って拍子抜けの感じ、これって慰謝料の対象になるのでしょうか?
また相手(会社)はどう見ても勝ち目がないと判断して100%折れて交渉した方が得と考えたのでしょうか?
後になって保険会社は相手が最初の言い分と全く違う報告がされた時、その報告を簡単に受入れるのことが出来るのですか?
自分としては完全に争うつもりでいたので何だかすっきりしません!!

A 回答 (3件)

その状況ですと、相手の過失100%です。

>これって慰謝料の対象になるのでしょうか?
なりません。交通事故の慰謝料はケガをしたときのみ支払われます。

>また相手(会社)はどう見ても勝ち目がないと判断して100%折れて交渉した方が得と考えたのでしょうか?
違います。法的根拠に基づいて判断すると100%だからです。
保険会社は、判例に基づいて過失割合を判断することになっています。
特定の契約者だけ優遇したり、根拠のない過失割合を提示することなどできません。

>後になって保険会社は相手が最初の言い分と全く違う報告がされた時、その報告を簡単に受入れるのことが出来るのですか?
契約者側の言い分を聞いたうえで、相手の言い分とすり合わせを行います。
双方の言い分が余りにも違っている場合は、より詳しく損害調査が行われます。
どう考えてもおかしい言い分は、保険会社から再度確認を行います。
    • 0
この回答へのお礼

umigame2さんいろいと教えて頂き本当に有難う御座いました。これからの交渉の参考にさせて頂きます。感謝!感謝!!です。

警察はなんと言っているのでしょう。

なんなら、けいさつの事故証明と、保険会社の見解を沿えて、訴訟にすると脅してみては?
    • 0

質問からわからなかった点なんですが、ご自分の保険会社にも連絡はしてますか??

【その2日後保険会社からこの件につきましては、100%こちらがやりますとの連絡!!】
↑これって、どっちの保険会社の言い分ですか?ご自分の??相手の??相手のであれば、保険金を支払いたくないと思うんで、あまり良い状況にならないのでは??って私は考えてしまうのですが??
強気に出ないと負けますよ。保険会社は金を払いたくないんだから、
出来るだけ、お金を払わなくて済む言い分を取り入れると思う。
相手の過失でも自分の保険会社にも連絡して、保険会社と保険会社で戦わせたほうがいいですよ。
100%こちらがやります。というのだって、何をしてくれるのか疑問に思うなら追求するべきです。保険会社の人は、その場にいないんで
強く言った者勝ちになると思います。
相手は自分が不利になることは言わないと思いますよ。
過失割合は互いが認めるまでは、決定できないはずなので、
納得できるまで、戦ってください。

この回答への補足

manasanaさん回答していただき有難う御座いました。説明不足で申し訳ありませんでした。

>ご自分の保険会社にも連絡はしてますか??
自分の保険会社には事故の内容を報告して、自分の過失割合は0と思っていますので自分の保険は使わない旨を連絡しました。

>【その2日後保険会社からこの件につきましては、100%こちらがやりますとの連絡!!】↑これって、どっちの保険会社の言い分ですか?
相手の保険会社からの連絡です。
以上よろしくお願いします。

• 0