アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人病院の外来(ナース4人)でパートをしています。
先日先輩から患者さんから預かったから、と封筒に入ったビール券5枚を渡されました。私は配属から半年で、初めてだったのですがその人からは例年のことのようです。当然病院の規定では禁止されていて、病棟ではお断りが当たり前でした。外来には主任等はいません。
とりあえず頂いてしまったのですが、やっぱり高額の商品券を受け取る気になれずご本人にお返ししようと思います。
他のスタッフには言わずに返そうと思うのですが、新米の立場で一人だけいい子振るような気がして。もしお返ししたことを他のスッタフが聞いたら・・と思うとその後の人間関係に影響しそうで、スッタフが限られる分怖いです。
どのような形でお返しするのが良いのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

あなたが直接患者さんから渡されたなら、本人に返すのが当然ですが、先輩ナースから「分け前」として貰ったなら、その先輩ナースに返すのが「筋」です。

患者本人に返すか、他の3人で分けてしまうかはその「先輩」が判断します。
あなたに「くれた人」に返さないと、かえって禍根を残しそうに思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
患者様からは4人分それぞれ封筒に分けてあり、先輩からも「今度会ったらお礼を言ってね」とのことでしたので、いずれにしても患者様にはお話する必要があります。
自分の意見をはっきり先輩に言えれば悩みはないのですが。

一度受け取ったものを改めて患者さん返却するのはいくら決まりとは言えやりすぎと思います。

患者さん本人もいい気はしないどころか、余計気を重くして病気が悪くなるかもしれません。

間違っているのは商品券を受け取った先輩看護師なのですから、先輩に「規則違反だから受け取れません」と返却し、その先輩にも「受け取らざるを得なかった経緯を事務長(若しくは師長)に説明して預けましょう」と提案するべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の内容はまさに正論で、理想的な対応かと思います。
でも、先輩看護師にとっては鬱陶しいだけで理解もしてもらえないでしょう。感覚が違いますので・・。また、他に相談して大事になると患者様にも迷惑になると思うので躊躇しています。

No1.No2.さんと同様、本筋からいえば返却し先輩にも進言すべきものと思います。

ただ・・・

私の父は重度後遺障害を持っており今年で70歳、そろそろ老健か療養病床にお世話になる時期です。(痴呆はありませんが高次脳機能障害の典型的症状と完全失語(嚥下も)もあるので似たようなものです)

昨今に限らずナース不足による怠慢等々(本当にごめんなさい!!)嫌な噂を耳にすると家族は不安になるものです。でもどうしたら良いか分からず禁じ手に出てみたら受取って貰えた。→それが慣例になってしまった。と、単純に考えてみては如何でしょう?患者家族にも色々な方がいらっしゃいますが「受取ったのだから特別扱いして欲しい」の見返り追求派だけでなく「受取って貰えて自己満足=不安解消」と単純な自己暗示派もいるかと思います。

我家では母が退院(転院)の際、デパートの箱無し包装のハンカチを茶封筒に入れ、各担当さんご本人に渡していました。金券ではないし退院時ですので「お世話様です」の本当の意味、「御礼」として伝わったようです。ですが、母曰く「入院中も何かお渡ししたかった」とも。本来自分がすべき介護や介助をしてくれる3まわり下の若者をただただ尊敬していたそうです。
少し事情が異なりますが患者家族の心境として参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
患者様からしてみたら素直にありがとうとお伝えする方が喜ばれるかもしれません。
差し入れにしては金額が大きい気がして恐縮しているのですが、ただ返せば良いというのも自己満足ですよね。どうしよう。
優柔不断な自分に腹が立ちます。もう少し冷静になって考えてみます。