アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人保健施設で、看護師をやっています。オープン当初から働いて17年になり、最初から働いているのは私一人だけになりました。

パートの介護職と親しげに会話していましたが、悪気なく言ったことが積み重なってしまったようで最近、そのスタッフから私に対して口を利かなくなってしまった上に、無視されるようになり、その上、最近で病院搬送の準備が出来た旨電話がかかり、行きますと返事をした所、夜勤あけのナースに「患者を車椅子に乗せて」と言われたのが「うるさい!」と聞き違えて、私自身のスイッチが入って怒ってナースステーションの机を叩いてしまいました。
今日、そのナースが先日うちのフロアの患者が病院搬送で付き添って下さいまして、お礼の品を渡そうとしたが頑固拒否。
そのナース曰く「机を叩いた時にペットボトルを投げつけたから気にくわない」にて拒否されたようです。
ペットボトルを投げつけた記憶はありませんでしたが、叩いた拍子にペットボトルが飛んで投げつけたのではないかと思われます。
そのナースに謝るも許してもらえず、人間関係のトラブルを起こした状態を繰り返してしまっているようです。
2022年3月より、ストレスチェッカーにて高ストレスで心療内科に月に1度通院して内服治療中も、
不安定で、職場にちょっと居づらいです。
今後も気をつけても、何かおこるか判らないので、いっそのこと辞めた方がよいでしょうか?

A 回答 (7件)

オープン当初から働いて17年本当にお疲れ様です。


命ぎりぎりの職場で、カラダもココロも本当に重圧に耐えながらのご活躍のことと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・2番の直感のカードと勇氣
現在(真ん中)・・・21番の宇宙のカードと自然
未来(右)・・・18番の影のカードと方向
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとした行き違いで相手から誤解されたりするのは、本当につらいですよね。

今、21番の宇宙のカードと自然のカードが、人生の一巡が終わり、新たな回転が始まろうとしていることがメッセージとして届いているようですよ。



ココロが疲れているときは、カラダを動かして、ぐっすり寝る。
カラダが疲れているときは、ココロのリラックスをして、ぐっすり寝る。



ココロが疲れているときほど、ココロを何とかしようとすれば、堂々巡りに陥りやすいものです。

まずは、心療内科の先生に相談しながら、お薬を減らす努力をしてみてください。看護師という立場で釈迦に説法かもしれませんが、副作用のない薬は存在しません。

薬に頼らず、自然に身を任せて、海岸を走ったり、山登りをしたりして、カラダをあえて使って、いい汗を流してみてください。

走って、「汗をかいたら、なんだか今までのこと、ばかばかしくなってきた」と思えたらしめたもの!!!

新しい未来の回転に影のカードが出ています。
光を一方向に強く照らせば、影が濃くなるだけです。一方向で照らすとは、今までの思い込みも意味します。



17年間培ってきたあなたの経験は宝物ですが、肩の荷を下ろして、新しい人生の可能性をワクワクしながら想像してみてください。

どう生きるか、どう仕事と向き合うか、方向性をもう一度定める時期に来ているかもしれませんよ。

方向性が定まり、あなたらしく楽しい人生を生きるとき、今の「あの時の辛さは、今の幸せのスタートだったんだ」と思い出せるかもしれません。



もしかしたら、あなたが本当の自分らしく生きることを氣づかせるために、わざと嫌な相手を演じてくれているだけかもしれませんよ。

少しでも、薬に頼らず、あなたの内側から溢れる光と共に、ココロもカラダも癒されるきっかけに少しでもなれたら嬉しいです。
「職場での人間関係にトラブルが続く」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
タロット占い的な回答で恐縮です。
左のカードを見て、そう言われれば、直感と勇気出しながら仕事をしていました。
真ん中のカードを見て、これは的中しているなと思います。
これは限界を表すように見えて、
退職した方がよいのでしょうか?
近々心療内科受診するので、
先生の指示をあおいで、退職するか休職するかを考えます。

お礼日時:2022/07/17 22:11

くだらない

    • good
    • 0

>ただ、私を含めて夜勤をやる常勤ナースが6名しかおらず、日勤ナースで1~2名しかおらず、休職なり退職に踏み切るのに考えてしまいます



考えている場合じゃないです。休んで! 医師に相談して診断書を書いてもらって休んでください。
自分の命は自分で守らないととんでもないことになります。

法人はぎりぎりで現場を回すもの。どこだって貴重な人材に余裕はありません。
だからこそ管理者は、従業員の心や体の健康をチェックするのも仕事なのに、それをし損ねて質問者様をここまで追い詰めてしまいました。

中居くんだって、昨日は病気で生放送のMC休んじゃったけど、番組は成立してましたよ。
法人は看護師の一人くらい抜けたってなんとか回ります。人員配置基準だって何とかします。  

実は私も介護業界勤務。 たくさんの人が、いっぱいいっぱいになって辞めていくのを見ています。 辞めて出直すのもありだけど、お疲れなら休職して様子を見てから戻るなり辞めるなりできたらいいのにと思います。

まあ、経験豊富な看護師さんだから転職先はいっぱいあるでしょうからやめても職にあぶれるようなことはないでしょうし、嫌な思いをした職場に戻るのが気が進まないのも分かります。

おせっかいしてごめんなさい。
くれぐれもご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
やはり休まなければ、マズいですね。
従業員の心や体の健康をチェックするのも仕事なのに、それをし損ねて質問者様をここまで追い詰めてしまいました。
→職場での健康診断の代わりに、
他所の病院で人間ドックを受けて、その結果を職場に提出し、
ストレスチェックにひっかかり
心療内科受診する旨施設長に報告しましたが、それでも追い詰められた結果になってしまいました。
近々心療内科受診予定なので、
相談します。

お礼日時:2022/07/18 13:01

お疲れ様です。


辞める前に休職した方がいいですよ。 絶対に疲れすぎだと思います。
17年もお勤めになったんだもの。 休んだ方がいいですよ。
数か月休んだら、憑き物が落ちたように元気になると思いますよ。

周りも「疲れているようだから休んだら」って言ってあげればいいのに。周りも疲れているんだろうね・・・
がちのうつ病になんかなる前に、ほんとにゆっくり休んでください。
くれぐれもご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
退職前に休職した方がよいですね。
ただ、私を含めて夜勤をやる常勤ナースが6名しかおらず、日勤ナースで1~2名しかおらず、休職なり退職に踏み切るのに考えてしまいますが、心療内科受診が近々あるので、その旨を話して退職するか否かを指示をあおいで行きたいと思います。

お礼日時:2022/07/17 21:24

上司に伝え、配置を遠くしてもらうかする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

お返事ありがとうございます。
そのナースは、別のフロアに所属しており、会う頻度は比較的少ないのですが・・・
配置を遠くしてもらうとなると、関連施設に異動してもらうしかないのでしょうか。

お礼日時:2022/07/17 20:07

こんにちは。



大変ですね……。
辞めるまえに、一度休職なさっては如何でしょうか?
必要とされている職業ですし、それでクビにはならないと思います。

休養が必要ですよ。
他人の発言が暴言に聞こえてしまうというのは重症です。

ご無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
他人の発言が暴言に聞こえるのが重症と指摘されたのには、驚いております。
また、これが休職レベルと聞いて驚いております。25日に心療内科受診になっているので、そのことを含めて相談したいと思います。

お礼日時:2022/07/17 20:03

あなたが過去にトラウマになる記憶はありませんか?それが邪魔して脚を引っ張っている様に思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

さっそくの返事ありがとうございます。過去にトラウマになることがありました。それは過去にも勘違いや悪気ない事を言ってトラブルになり、人間関係に崩壊してしまったことが多々ありました。
気をつけても起こしてしまったことがありました。
人事担当者からみたら、私はクビになるでしょうか。

お礼日時:2022/07/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!