アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の文字列を一行下の最後尾へまとめて移動させる方法を教えてください。

具体的には下記の民法の条文の見出し「(基本原則)」を「第1条」の後ろにもって行きたいのです。また、「~条の2 」などの変則パターンや見だしのない条文もあります。


(基本原則)
第1条
1項
私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

(根抵当権の消滅請求)
第398条の22 

A 回答 (3件)

はじめまして



いくつか条件がありますが、それがクリアされていれば、シェアウェア「秀丸」などの「タグ付き正規表現」と何とかなりそうです。
「秀丸」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

条件1
「(基本原則)」などの「(」が半角の括弧ではなく全角の括弧であること
条件2
質問の表題にあるように「テキスト」ファイルであること

1、ターゲットテキストファイルを秀丸で開く
2、「検索」→「置換」で「検索」に「(.+\f\n\f第.+\f\n」、「置換」に「\2\0\n」と入れ、「正規表現」にチェックを入れ「全置換」をクリック

これの意味は「「(」で始まりいくつかの文字が続いて改行、次の文字が「第」で始まる一行を見つけたら、「第」で始まる一行の後ろに「(」で始まる上の行をつなげる」ということです。

もしワードなどの文章ならば、いったんテキストファイルの保存して変換してください。

元の文章
(基本原則)
第1条
1項
私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

(根抵当権の消滅請求)
第398条の22

この方法で変換した後の文章
第1条(基本原則)
1項
私権は、公共の福祉に適合しなければならない。

第398条の22(根抵当権の消滅請求)

これでいかがでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

秀丸は買えないので、フリーソフト K2editor をダウンロードし、
正規表現のサイトをみて、K2editor用に perl5互換に書き直したらできました。
()は先頭の見出し以外の位置にも使われているので、
先頭の(を狙い撃ちしました。

検索 = ^((.+)\n(第.+)\n
置換 = $2$1

お礼日時:2007/12/23 01:32

そうなると、クリップボードの便利ツールの類でしょうか。


「クリップボード フリーソフト」で検索してみてください。
※私は一切使用したことがないので、評価できません。
    • good
    • 0

Wordのことですか?


明確に書かないといけませんね。

対象の文章を選択して目的の位置にドラッグするだけだと思いますが。
多少段落がくずれても仕方ないですよね。そういうのは調整してください。

この回答への補足

手動のコピーアンドペーストでできるのは知っております。

ただ、手動だと作業する箇所が数百箇所あるので、テキストを移動する作業をまとめておこなう方法はないか、こういう趣旨の質問です。

ソフトはワードでなくとも、フリーソフトなら何でも良いです。
ワードも2003があります。
フリーウェアカテゴリで質問するべきでしたかね。

補足日時:2007/12/19 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!