アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに貼った画像が変形してしまい困っています。
画像はjpegで正方形です。
100%の状態では大丈夫なのですが、それでは大きいので50%に縮小すると横長に変形してしまいます。
シート画面では正方形で表示されており、プレビューや印刷すると変形されています。
これを防ぐ方法はないでしょうか?エクセルのバグなのでしょうか?
処理する画像数がそれなりにあることと、今後の管理を考えると何とかエクセルで処理したいのです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問内容と下記の過去の質問が、似ているようで、違うようで・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861700

肝心の、エクセルのバージョン、使用OSを書かずに
質問なさるのは? 
エクセルのアップデートとかは、豆に更新されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての投稿で的を得ずすみません。
OSはWindowsXP excelは2002です。
会社のPCなのでアップデートがされているのか、把握してません;
PC上で確認する方法はあるのでしょうか?

貼ってくださった過去の回答は投稿前に見ました。
質問内容は同じなのですが、結局解決していなかったので。。
日付も古かったので、もしや何かしら解決策が出ているのではないかと思い、質問させていただきました。

その図を右クリックして「図の書式設定」を選択します。

「サイズ」タブを開いて「倍率」欄の「高さ」「幅」とも50%になっていますか?
「縦横比を固定する」のチェックが外れていませんか?

上記以外の場合は、チョット想像が付きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の件、全てクリアしています。
過去の回答からも、エクセルのバグと考えて諦めるしかないでしょうか...

> ご指摘の件、全てクリアしています。

> 過去の回答からも、エクセルのバグと考えて諦めるしかないでしょうか...

バグかどうかは分かりませんが、Excelに限らずパソコンを使っているといろいろな現象に出会うことは確かですね。

私は、何かおかしな現象にぶつかった時、OSの場合は「再起動」、Officeソフトの場合は、「アプリケーションの自動修復」を実行することにしています。幸い、4年余りになりますが、すべての不具合が修復されています。

もし、試されていないなら、メニューバーの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を実行してみてください。場合によってはOfficeのCD-ROMを要求されますのでご用意下さい。

この回答への補足

その後、自動修復してみましたが、質問内容の不具合は解消されませんでした(>_<)
今回は諦めます。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
自動修復やってみます。