アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらサーバーにおいているホームページを改修する予定です。その際、一旦ネット上には公開しない形で一部画像等を差し替えた際の状態確認のためにプレビューする方法を知りたいです。

作業中もネット上は今まで通りのものが表示され、作業した内容は改修後の形でプレビューができるようにする方法はありますでしょうか。

できれば諸々インストールして環境を整える等が発生しない簡易的な形が望ましいです。

画像の差し替えや、一部テキストの差し替え程度を予定しております。

要するに変更作業中の中途半端な状態は世の中に公開されず、しかし変更したらどのような感じになるのかみたいというど素人質問になります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>作業中もネット上は今まで通りのものが表示され、作業した内容は改修後の形でプレビューができるようにする方法はありますでしょうか。

そういう仕組みが無いWebアプリ、もしくはCMSを使われているのであれば、プレビューをできるようにする方法は無いと思います。

とりあえず、そういうのを可能にするには、本番用と同じ内容を持ったプレビューWebサイト(非公開)を用意して、そちらで更新して確認した後に本番用にコピーするような手順になると思います。

なお、あまりメジャーではないと思いますが、「Concrete CMS」(当初は150万円くらいのライセンス価格だったらしいが、現在は無償で利用可)というソフトがあります。
このソフトは、WordPressのような「ブログ型CMS」ではなくて、「ブロック型CMS」で、いろんな機能を持つパーツを積み上げてページを作っています。
このCMSは、大企業や自治体などのホームぺージ用に作成されたソフトなので、部下が作成したページを上司が承認するまで公開されないとか、設定した日時になると自動で公開する。期間が過ぎると自動で非公開になるなどの機能も持っています。
こういうCMSを使えば、望む機能が実現します。

ですが、現在使われているソフトとは、全く別のソフトでしょうから、以下の

>>できれば諸々インストールして環境を整える等が発生しない簡易的な形が望ましいです。

ではなくて、初心者には、ちょっと厳しいインストール作業が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんなにご丁寧にご回答いただきまして恐縮です!
ありがとうございました!

ええ~、そんな事も・・・・。

ソースを自分のpc環境に持ってくるんですよ。

開発も同じ。

確認してokになって、初めてサーバにアップするんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!