アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
jwwの図面に写真を挿入してメールで送ったが写真が写ってないので
同じフォルダに図面と写真を入れ圧縮しメールしても写ってない。

A 回答 (3件)

 JWWにおける画像貼り付けというのは、画像データそのものを図面上に貼り付けるのではなく、図面に画像を表示させる為のコマンドを記述する、という方法を採っています。

つまり、図面上の指定された範囲に画像が「表示」されているだけなのです。
 従って、図面データのみをメールなどで送信すると、もとの画像データとのリンクが切れてしまうため、図面上には表示されなくなります。
 これを防ぐには2つの操作を行う必要があります。

1.図面データと画像データを同じフォルダにまとめ、メールなどで送る場合はフォルダ毎送るようにする。
2,文字コマンドで図面上に画像を貼り付けた位置の左下(画像を貼り付けた時の文字の基点が左下になっている場合)をクリックし、「^@BM」と画像データのファイル名の間にあるパス名(ドライブ番号からそのファイルが収容されているフォルダ名まで、\を含む)を削除する。

 上記2の操作をすることで、図面ファイルと同じフォルダにある画像データにリンクされますので、フォルダ毎であれば移動・コピーしても図面上の表示は変わりません。
    • good
    • 3

>相手のJWW にJPEG が入ってないと駄目なんでしょうか。


JWWで標準で表示できる画像はBMPファイルですので
JPEGを表示するには、プラグインが必要です。
質問者様のJWWでJPEGを表示できるのでしたら、多分
「Susie」の「ifjpeg.spi」等のプラグインを導入されていると思います。
先方もプラグインが必要ですので、確認して下さい。
画像ファイルを同送しても先方にプラグインが無いと表示しません。
先方がプラグインを入れてない場合は、
質問者様のPC内のJWWフォルダ(標準なら、C:\jww)中にある
拡張子が、spiのプラグインもコピーして同送し、
先方のJWWフォルダ内に入れてもらいましょう。
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_06.html
尚、質問者様のJWWと同じイメージに先方で表示したい場合は
環境設定も送り、先方でその設定で開いてもらうと、良いでしょう。
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_52.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 09:14

JWWでの画像の扱いは、


画像ファイルを参照しに行き表示してるに過ぎません。
旧スタイルの「文字」→「文読」で行うと
絶対パスで参照しに行きますので、相対パスに変更しなけれ成りません。
最新バージョンの「編集」→「画像編集」で行う場合は、
作成中のJWWファイルと同じフォルダに参照する画像を、
事前に入れておけば、相対パスに成りますが、他のフォルダに有る
画像を参照すると、絶対パスに成ってしまいます。
任意のフォルダ内に、JWWデータファイルと画像ファイルを入れて
圧縮ソフトでそのフォルダを圧縮してメールに添付して送ると
良いでしょう。
また、外部変形で画像を扱う物だと、相対パスを選択出来る物が
有りますので、これらを利用すると便利です。
詳しくは下記のURLを参照下さい。
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_59.html
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「編集」→「画像編集」を使用してみます。
旧スタイルの場合も上記場合も
相手のJWW にJPEG が入ってないと駄目なんでしょうか。
メールを送って確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!