プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話してるときに、この事が話題になりました。
一番最初の「ガンダム」が放送されたとき(再放送じゃなく)、その裏番組でなにかロボットもののアニメが放送されていたんです。
当時の私は、「ガンダム」というのをまったく知らず、そちらのアニメを見ていたんですけど、ロボットの名前、形、ストーリー、その他もろもろすっかり忘れてしまいました。
唯一覚えているのは、「ガンダムの裏番組」と、「3体のロボットが出てくる」という事だけです。その3体も、合体したような、しなかったような・・・・・
(ザンボット3じゃないのは確かです)

ガンダムの人気が高い今日この頃、このアニメを知ってる方は少ないと思いますが、知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

ゴッドシグマの可能性が高いと思います。

ゴッドシグマの博士はラスト付近から悪になってしまいます。というのはゴッドシグマの敵というのは未来世界からやってきてるんですが、未来の地球ではゴッドシグマに使われていた技術によって軍事力が強化されていて、その地球軍に侵略されている星の人たちなのです。それで過去に戻って元凶であるゴッドシグマを倒しにきているのです。そのことを知った主人公達と博士との間で対立が生じたので博士は悪の側についたのです。その様子は気がふれたような感じだったので、「博士が狂って、基地爆破」というようなシーンがあったように思います。
    • good
    • 1

ゴッドシグマだそうです。

兄が即答してくれました。最終回も見たそうなので、間違いないでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の御回答、本当にありがとうございます。

「ゴットシグマ」・・・なんとな~くそうじゃないかと思っていました。(でも、ここに質問するまではそれさえも分からなかった)

nutsさんのURLでロボットの形を思い出しました。

nao-shanさんの詳しい説明ありがとうございます。

ogatanaさん(のお兄さん)、決定付けてありがとうございます。

気持ちとしては、こんな質問に回答してくださった皆様にポイントをあげたいのですが、そうもいかないのが残念です。

目的のアニメの他にも、懐かしいアニメが出てきたので、友達と酒の席で騒ぐ事ができます。(笑)

お礼日時:2001/02/04 18:15

検索してみたら、DX超合金ゴッドシグマの写真が出てきました。

この姿に見覚えはありますか? 
あるいはここのトップページから、いろいろ探してみてはどうでしょうか。
http://www.kaikodo.net/index.html

てゆか、いろいろ見てると自分もめちゃくちゃ懐かしいわここ。

参考URL:http://www.kaikodo.net/kin02/kin79.html
    • good
    • 0

とりあえずこの頃の人型ロボット番組を挙げると、


宇宙大帝ゴッドシグマ
闘士ゴーディアン
この二つが挙がります。ゴッドシグマは3機のロボットが合体します(空雷王、海鳴王、陸震王の3機、色は赤青黄)武器は無双剣。
ゴーディアンはロボットの中にロボットが入る形の合体をします(プロテッサー、デリンガー、ガービン、ゴーディアンの順)。
期間的にはこの二つが該当すると思いますが、放送期間を間違えているならまだ下記のような番組もありました。
最強ロボ ダイオージャ(エースレッダー、アオイダー、コバルダー)
光速電神アルベガス(αロボ、βロボ、Γロボ)
私的には宇宙大帝ゴッドシグマが当たりかなと思うんですけどどうでしょうか?

この回答への補足

回答してくださる皆様には本当に申し訳無いんですが、タイトルを言われても分からないくらい忘れています。
これらに決定付ける方おりませんでしょうか。

私的にも「ゴットシグマ」あたりかなと思いますが・・・・(色も着いてたし・・・)
マイナーすぎて、あまり知られないようなタイトルだったかも・・・(「アルベガス」なんかもあやしい)

最終回に、博士が狂って基地爆破です。これは覚えてます。

補足日時:2001/02/04 05:09
    • good
    • 0

dackkingさんが当時お住まいだった地方はどちらでしょうか? キー局の放映スケジュールで、「ガンダム」の裏番組になるようなロボットアニメは、少なくとも関東地方ではやっていなかったと思います。

「全ロボット作品データベース」を見ても、候補になりそうな作品はすべて放映曜日が違います。そもそも、人型ロボットが3体登場するというと「闘士ゴーディアン」ぐらいしか該当しませんが、これは小-中-大と内蔵する形で合体していくので、同時に活躍することはなかったはず。人型ロボットの三体合体がギミックとして登場するのは、翌年の「ゴッドシグマ」あたりからではないかと思います。
あと、「ダイターン3」は同じ富野監督作品で「ガンダム」の前番組であり、放映曜日・時間は同じでした。
幼いころの記憶だとすると、いろいろ混同されているのではないでしょうか。あえて近いものを探すと「ゴーディアン」が該当しますが(作品はほとんど見ていなかったのでストーリーはわかりませんが)、関東ではガンダムが土曜夕方テレビ朝日放送に対して、ゴーディアンは日曜朝フジテレビ放送だったと……これはわたしもあいまいな記憶ですが。

この回答への補足

そうでした!
まったく気がつきませんで、すみませんでした。
地方によって放送が変わるんでしたね。私は福島にいたときに見たので、福島出身の方のみ「ガンダムの裏番組」が通じるんですね。
これは失礼しました。

そうすると、他の人たちは「3体のロボット」だけが頼りになるわけですね。
う~む、難しい質問をしてしまったと後悔してます。

補足日時:2001/02/04 04:55
    • good
    • 0

ガンダムの裏番組かどうか,分かりませんが,


三つのロボットが合体するアニメに未来ロボダルタニアスというものがあります。
合体すると真ん中にライオンの顔があったように思います。
主人公がケント,女の子が早苗。
ストーリーは良く憶えてませんが,こんな感じの主題歌でした。
「3つの力を一つに合わせてさあ立ち上がれダルタニアス」


 

この回答への補足

「ダイターン3」も「ダルタニアス」も知っています。
「ダイターン3」は時間帯が違う事を覚えてますし、「ダルタニアス」のように獣型ロボットは出てきません。
3体とも人型だったはず・・・・・

ただ、「○○○だよ」とタイトルを言われても、それが確かかどうかも分からないくらい忘れているのでなんとも・・・・・

一つ思い出しました。
そのアニメの最終回に、博士が狂ってしまって基地を爆破しようとするのです。
主人公達が止めに入りますが、結局基地は爆破される・・・・・だったような・・・

補足日時:2001/02/04 02:12
    • good
    • 0

時期的にかぶっていたのは「無敵鋼人ダイターン3」でしょうか?


ザンボット3の続編。

ただ、ガンダムは5時くらいからだったし、地域によって放送時間や番組内容が異なるので、なんとも言えませんが...

参考URL:http://www.din.or.jp/~yu1/robo.html
    • good
    • 0

私はリアルタイムで見ていた人じゃないので確実ではないのですが、全ロボット作品データベースというサイトがありますので、ご紹介します。


これによると、ガンダム(79/04/07~80/01/26)と放送期間が被ってるのは闘士ゴーディアン(79/10/07~81/02/22)、未来ロボ ダルタニアス(79/03/21~80/03/05)、宇宙魔人ダイケンゴー(78/07/27~79/02/15)の3つのようです。
見たことないので何とも言えませんが、どうでしょう?(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/8352/co_robo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!