アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の製図試験に失敗し、来年ラストチャンスの製図試験を何としても合格するために、対策講座を探しています。前回は総合資格に通っていましたが、長期講座だと64万もするという事です。ネットで探してみると、「ウラ指導」や「建築士.com」など、色々な講座を目にします。
 そこでどこかおすすめの講座を知っていれば教えて頂きたいのですが。
 また、前回同様 総合資格でも問題ないでしょうか?
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

同じく製図角番です。

私も待った無し!の状況なので総合の長期行きます。
07年は総合の学科+短期製図フルコースでした。

ちょっとヨコですが年内早期予約ですと値引きされて
64万→52万+消費税です。さらに給付金を考えて受講を決めました。
(それでも高額ではありますが)

理由は「総合しか知らないから」です。今更他の方法で製図突破は
リスクが高いし周囲の先輩に聞いてみた所「総合の方が良い」という
意見が多かったからです。総合に行って学科を突破したという事も
あるのかも。
    • 0

総合資格長期講座って64万もしますか?

確か短期講座と大して違わなくて、30万そこそこだった気がしますが。。。

実際、日建と総合なら、学科テキストは日建のが良いと思いますが、製図に関しては総合のが良いです。どちらにしても、講師の当たり外れと年によって課題の当たり外れはありますが。。。
総合のほうが日建より日頃の課題が難問なので、特に二年目は総合を薦めます。あとは、もし知り合いが日建やウラ指導や.comをしていれば、総合の課題と引き換えにそれらももらって、エスキスだけでもやれば良いかと思います。ネット講座はそれだけしている人は少なくて、大概、日建か総合もやっている人だと思いますよ。とはいえ、知り合いでウラ指導のみで合格した奴も知っていますけど。。。
    • 0