アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

タイトルのとおり、最近あちこちで聞くようになった「コンボ(ドライブ)」の商標が何処にあるのか、何故こう呼ばれるようになったのか、ご存知の方がおりましたらご教授願います。
 ※DVD-ROMとCD-RWドライブ双方の機能を持ち合わせたモノのことです。

コレを調べている理由は・・・まずはナイショ!
よろしくお願いします~

A 回答 (3件)

特許庁の「商標出願・登録情報」(参考URL)をちらっと見た限りでは、

「電気機械器具及びその各部並に電気絶縁材料」についての「コンボ」
「民生用電気機械器具、その他本類に属する商品」についての「COMBO」
という商標を、シヤープ株式会社が登録しているようです。

これの関係ですかね?

他の分野でも多数登録があるようなので、必要ならご自分で。

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

まさしくソレのことだと思うのですが、検索が難しいと言うか使いこなせないと言うか・・・
兎も角、以後は自分で調べてみることにいたします。

よくよく調べてみると、「コンボドライブ」という記載は、一部のニュースサイトでは良く使われるものの、PCメーカー側の仕様表等においては滅多に使われないもののようです。
やはり「コンボ」で引っかかってどのメーカーも使えない事情があるようですね。

どうもありがとうございました!

「コンボ(combo)」の語源は「コンビネーション

(combination)」で、いくつかの機能が組み合わされ
たもの、複合機能を持ったもの、といった意味になり
ます。
また、「コンボドライブ」という単語はリコーが最初
に使い出したと思いますが、商標にはなっていなかっ
たと思います。

なお、「コンボドライブ」の商標化は難しいのでは
ないかと思います。通常単語の組み合わせにしか過ぎ
ないので、サントリーの「はちみつレモン」同様却下
の可能性が高いかと…。
例えばこれが、お菓子の名前とか全く別ジャンルの
商品に使うのであれば何とも言えませんが。

この回答への補足

補足させていただきます。

表現が悪くて申し訳ありません、「コンボドライブ」ではなく、「コンボ」の方では如何でしょうか?

仕事柄PCに使用するドライブ名を決められる立場にいるのですが、松下寿からOEMしたドライブに「コンボドライブ」決定しようとしたところ、松下寿から「まった」がかかりました。

と言うのも、「COMBO」が既に商標が取られているとのこと。
※松下寿では「DVD-ROM AND CD-R/RW Combination Drive」と命名されています。

どこかのメーカーが「COMBO」の商標を取ってしまって使えないのか、はたまた全く別の製品に「COMBO」と名づけられているのかはわからないのですが、そのあたりの事情を知りたいと思っています。

ちなみに幾つかのメーカーの製品仕様を調べてみましたが、ソーテックが「コンビネーションドライブ」となっていた他は、コンボと言う記述はありませんでした。(殆ど全部がバラバラ)

意図的に「コンボ」の単語が避けられているような感がします。

何かおわかりになりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、リコーさんだったんですか。
市場の状況には疎いもので・・・

文章がまとまり次第補足させていただきますので、よろしければもう少々お付き合い願います。

combo=combinationの略だと思います。

商標に付いては判りません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしよかったらお付き合い願います。