アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補聴器の電池を買う際に、保険が適応されるのでしょうか、保険は国民健康保険ですが。10万円以上医療費がかかると、控除される。という対象に補聴器の電池はなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

耳鼻科経由で補聴器を購入(証明しやすい)→市町村で補助


※ただし補助しているかどうかは市町村ごとに違うので~福祉課のようなところに確認するしかないらしいです。

とにかく「耳の治療上必要」と言う証明ができないとどういう保証も受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、最初に何をすればいいのかが
わかりました。早速、福祉課に問い
合わせをしようと思います。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 18:35

めがね、補聴器の類は、医療器具であっても、治癒機能はないので


健康保険適用はありません。

同様に、所得税の医療費控除の対象でもありません。

ただ、障害者手帳を所持、もしくは障害等級にあたるのなら、
住まいの市役所福祉担当にご相談ください。本体、電池の購入につき
補助してるところがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険適応害だったのですか、大変残念です。
医療費控除の方は受けられるのではないかと
思っていたのですが。

福祉課の方で相談してみたいと思います。
ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!