プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の義母は横になってテレビを見ながらよく寝ています。
人が来てチャイムが鳴ったり「ごめん下さい。」と声がしても気づきません。
用があって顔の前でかなり大きな声で声を掛けても起きません。
かなり熟睡していると思いますが、後で「声をかけたけれど寝ていたから。」
というと、「寝ていない。」と言い張ります。
ちなみに耳は少し遠いですが、耳鼻科で検査したら補聴器が必要なほどではないと言われます。
また認知症ではありません。
別に誰も寝ていることをとがめないし、寝ていてもかまわないのに、
「絶対に寝ていない。起きていた。」と言い張ります。
これってうちの義母だけでしょうか?
同じような高齢者をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

あるあるだと思います。

いびきをかいて寝ていても
寝てないって言います。

夜眠れないと安眠剤まで処方してもらっているけど・・・
昼間寝すぎじゃない?って感じです。

本人は嘘をついているのではなく、寝ている自覚が無いのだと思います。

加齢によって眠りが浅くなるのと
睡眠障害をわずらう事は少なくないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちも夜眠れない、安眠剤飲んだと騒ぎます。
高齢者は赤ちゃんと同じように複眠になるというから、
トータル睡眠はとれていると思うんですけどね。
うちは2世帯で、子供たちが来たり夫が帰ってきて顔を出して何度も声をかけても気づかず、
「車が入ってきたから帰ってきたんだな、と思ったら、私の所によらずに2階に行ってしまった。」
等と文句を言います。
本人は嘘をついているのではなく、寝ている自覚が無いのだと思います。
なるほど!そう考えれば納得できます。
回答ありがとうございました。

寝てるし、耳も遠い。

うちも何度も聞き直しされ、聞き間違いされ、全然違うことを答えます。
実母なので、はっきり言いますが、完全に補聴器必要レベルです。聞こえていないことが認知を早めるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも聞こえていないと認知を早まると説得して耳鼻科に連れていきましたが、
検査したら補聴器が必要なほどではないと言われるので、本当かなと思います。
とりあえずテレビの音はうるさいので、手元スピーカーを買ってあげました。

歳は関係無く、若くても居ますよ!

脳の片隅が起きている状態

・子供が食べながら寝てるw(本人は起きているつもり)
・寝ていると思って、TVや照明を消してあげたら、見てるのに消さないで!と言われる
・仕事中にウトウト「あ~眠い!今5秒ぐらい寝ちゃったw」とか言ってるけど、数十分コクコクやってたから!

----------
でも、義母さんの場合は、熟睡ぽいですねw
老齢で反応が鈍くなっている事は確かでしょう。
「寝落ち」が恥だと思っている人も多いですから、照れ隠しの言い訳なのかも。

数分とか一瞬寝るのは、脳がリセットされるので、身体には良い事らしいです。
皆さんも、昼休みに少し寝るのは、仕事の効率にも良いのです!
でも、
老人が「夜に眠れないのが辛い」と言いますが、昼寝しているのに、よく言うわ!と思いますw
自分なら開き直って、読書でも映画でも見まくりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

照れ隠しの言い訳ならまだ可愛いんですけど、
うちは2世帯なんですが、子供たちが来たり、夫が帰ってきて顔を出して何度も声をかけても気づかず、
「車が入ってきたから帰ってきたんだな、と思ったら、私の所によらずに2階に行ってしまった。」
等と文句を言います。
老人が「夜に眠れないのが辛い」と言いますが、昼寝しているのに、よく言うわ!と思いますw
全く同感です。高齢者は赤ちゃんと同じように複眠になるというから、
あれだけ昼魔寝ていたら、トータル睡眠はとれていると思うんですけどね。

高齢者に限らず、目覚めた瞬間のことしか記憶になくて「眠っていない」「目を閉じていただけ」と言い張る事はよくありますよ。

つけっぱなしで寝ているテレビ消したら目を覚まして「見てたのに」とか。

質問者様は誰かに「寝てた?」と言われて「寝てない」と答えたことありませんか?
それ、質問者様は寝ていた自覚が無いだけですよ。
    • 0

同じく高齢者ですが どこかその人の自尊心をつつくことになったのでは

• 0
この回答へのお礼

義母の周りからの評価は、「言いたいことを言う」「思ったことをすぐ口に出す」
「一言多い」なので、周りの人間の方が大変です。
でも高齢者って認知の低下で人の言ったことをうまく理解できなかったり
物事をネガティブにとらえるのかもしれない事がわかりました。