アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通学をする際に電車を利用するのですが
電車のホームでよく障害を持った男性に話しかけられます。
9月に入って二学期が始まってからは時間が違うのか会うことはなくなりましたが
ちょっと前まではほぼ毎朝同じ障害者の方に突然大きな声で挨拶をされたり、
制服のスカーフを触られたり、ニヤニヤとこちらを凝視されたりしていました。
都会に近い駅なのでホームには他の人もそれなりにいるのに何故かいつも私だけに興味を示してきます。
私は元々障害者や健常者関係なく普段から人を無視できないといいますか、話を聞いてもらっていない人を見ると可哀想で放っておけない性格でして、おそらくそこが絡まれる理由なのかなと思っています。
正直、こんな文章を書いておいてなんですが
障害者や健常者、というように区別をするのは私自身あまり好みません。
なので障害者だから絡んでくるのが嫌だというのではなく、
なぜ、障害者だからといってそういったことが許されるのかがわかりません。
許されるわけではないとは思いますが大抵の人は絡まれてる私と相手の障害者を好奇の目で見ているだけです。(もちろん、たまに大丈夫?と声をかけてくださったり、障害者の方に注意をしてくださるとても親切な方もいらっしゃいますが)

長々と失礼しました。
まあ結論として聞きたいことは
絡まれないようにするにはどうしたら良いですか。
あと、絡まれやすい人の特徴なんかはやはりあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

外には、必ず危険があるんです。

障害者が危険だという意味ではありません。外を出歩くこと、人との関わり、必ず危険をはらんでいるのです。それが、当たり前なのです。あなたは、ぼんやりしているんです。だから、不意打ちがやって来るんです。
人が道を歩けば、障害者に当たります。誰でも、そうなんです。その遭遇はいちいち驚くべき事ではありません。そして、関わりを持ちます。その関わり方は、障害者や相手が、どうであるかでは無く、あなたがどのような人によるかで、大きく変わります。あなたは、ぼんやりしているだけで、危険が自分を避けてくれると思っている、おめでたい人なのです。だから自分で対処もせずに、相手や周囲に、腹を立てれる訳です。
世間にとっては、ぼんやりフワフワ出歩いている、あなたの方が物騒なのですよ。そういう人は、相手が立派な見識高い常識人であっても、トラブルになります。
あなたのご質問に対する回答としましては、「しっかり、しなさい。」とさせて頂きます。
    • good
    • 32

とにかく逃げましょう(╹◡╹)


又は守ってくれそうな、そういうのに注意してくれそうな大人の近くにいましょう

最近は多いです
私もよく絡まれます

1-ムカツイたのでブッタだいてやったら、もう絡んでこなくなりました

2-人の事を見て奇声をあげたり、何もしてないのに「あのヤローとかバーカ」とか言ってくる男がいたので、そいつの家族に文句を言ったら、精神○害があるとのことでした

3-薬物やってるのもいるかもしれません
よだれを垂らしながら目を見開いて、意味不明な事を叫んでる人間を数回見ました
殺すぞ-と叫んでるのもいて身の危険を感じました

4-60歳位のジジイが何もしてないジジイを投げ呼ばしたり叩きつけたりして、警察に連れて行かれました
言葉が喋れず精神○害があるようです




○知恵○れ
○精神○害
○認○症のジジイ
○薬物をやっている

なんか知りませんがココ数年凄い増えた気がします

相手が頭がオカシイ場合警察沙汰になっても、結局相手はすぐ警察から出てきたりしますので、関わるだけ損ですし、説教しても理解しませんので、とにかく逃げましょう(╹◡╹)
    • good
    • 20

障がい者も健常者も関係ありません。


良い人もいれば悪い人もいます。

>話を聞いてもらっていない人を見ると
可哀想で放っておけない性格

それは元々あなた自身が自分の意見を
はっきり言えないからではないのですか?
”人に話を聞いてもっていない自分自身”と
ダブって無意識・無自覚に、勝手に可哀想な人だと
思い込んでいるだけではないですか?

嫌な事は嫌とあなたがはっきり言えばいいだけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私自身はむしろあまり自分を出したくない性格ですし結構はっきりとものを言うタイプですが、嫌だと言って相手に不快な思いをさせたくないのです。
そして私はなにも知らない相手を勝手に悪い人だと断定したくはないです笑
ですが、それも一つの策ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:54

文章を読んで感じたことを、少し言わせてくださいね。


自分にとって嫌なことや不愉快なことには、必ず自分へのメッセージがあります。
それが見ず知らずの人からのものであれば、なおさらです。

その障害者の男性は、当然あなたのことを何も知りません。
彼はただ使われているだけなのです。
あなたにメッセージを届けるだけのために。

あなたはもしかすると、この出来事から気づいているかもしれませんが、
そのメッセージは、あなたの中の偽善と驕りに向けられています。
あなたの障害者に対する真実のものが暴かれているのです。

この出来事によって、あなたの障害者に対する考えが少し変わったと思います。
それがあなたの本心だと思います。

自分は実は人よりも立派なわけではない、ということに心の底から気づく時、
彼の役回りは終わるので、その状況もやがて終わるでしょう。

私たちは自分のまとっている波動を、何1つ隠すことができません。
同じ波動は類を持って集まるの原理で、似た波動を引き寄せます。
ですから自分に起きる出来事、状況によって、自分の霊的状態がわかるのです。

ですから私が変わると、起きる出来事が変わってきます。
その意味で、すべてはメッセージなのです。






その意味で、すべてはメッセージなのです。
                          
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、そういったオカルト的なものではなく、普通に打開策が知りたいです笑
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:48

単にその方に好かれているということでしょう。



好きな人に近づきたいとか、ずっと見ていたいとか、話しかけたい、こっちを見て欲しい…そういう気持ちでやってしまっているだけでは?
普通なら理性で抑えてそういう行動に出ないのでしょうが、それが難しいのかもしれません。
人との距離感とかも理解が難しいのかもしれません。
言葉で思いを伝えることがうまくできないから、不気味な人にみえるのかもしれません。

悪気があってやっていることではないと思います。自分の気持ちに素直すぎる行動をとってしまうのでしょう。

ただ、スカーフに触られるようなときには、こういうことはダメだよと伝えてみてもいいかもしれません。伝わるかわからなくても、ただ我慢するよりは。理解してくれるかもしれないし。

あなたは絡まれやすい人というより、人から好かれるタイプなのでしょう。他の人にもまた同じことをされるかもしれないという心配まではしなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは口に出してみることが大事ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:46

「障害があるからと差別はしません」とはとてもじゃないけど思えない文章です。

放っておけないなら何をしたのか、肝心なところはボヤかしているところなど、そういうところが「自分をよく見せる」ためだけに、何かをすると言う感じがします。
 本当に何がダメで大事か知っているヒトは、きちんと注意します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか…
回答者様に私をどう感じて頂こうが特に興味はなく、私が知りたいのは
この質問に対する答えだけですし、
本当になにがいけないか、大事なのか私は一番知っている、と言った覚えもございませんし既にそのようなことは存じております笑

少し失礼なことを言いすぎたかな…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:43

こんばんは。

大学四年生の男子です。
投稿者さんの投稿内容を読み、私なりの主観的な意見を書かせていただきます。
学生という事で、高校生か大学生の方かと考えております。

障がいをお持ちの方に、絡まれるそうですがそれはちょっと、精神的にエネルギーを使うかなっと、お察しします。(私にも、経験が有ります)
また、差別的な意味合いではなく、誰にも話を聞いてもらえない様な人を、投稿者さんは「そのままには、出来ない」という事ですが、それはだいぶ尊い面を持ってるように思います。個人的に、そういう面を持つ方は素敵だなと考えています。

周囲の人が、好奇の目で見ているだけだとありましたが、正直それが今の現状だと思います。多くの人が、そんな場面でどうして良いか分からず、最悪そのような態度を取るのだと思います。

本題の、『絡まれないようにする事』についてですが…それは、投稿者さんがとても「好かれやすい」波長というか、雰囲気をお持ちだからではないか、と直感で文章を読みながら、私は思いました。

個人的な例ですが、私の母は他人の「飼われている動物」によく懐かれます。人になつかない、そんな性分の動物にも好かれるようです。私の母は、とても性格的に明るく、肝が据わっている様な女性です。たぶん、障害をお持ちの方にも絡まれる、好かれる事があったかなと記憶を頼りに考えております。

投稿主さんにも、そんな性格が当てはまらないでしょうか。ちなみに、母親の事ばかり挙げて恐縮ですが、母も「放っておけない」性分なのです。もしかしたら、良い意味合いで、似ている要素をお持ちなのかも知れませんね。

すいません、二つ目の『絡まれない方法』は私から意見できないのですが、今書いた事が投稿者さんの一助になればと、思います。 ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先に、私はまだ中学生の子どもです笑

理解していただけて、更にお母様の例まで出していただけて
とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:36

絡まれないようにするには、


・変装する(濃い目の化粧をするなどでも構わない)
・電車そのものを変える(例えば1本早め/1本遅め/乗車位置を大胆に変えるなど)→これで効果が出ているので問題ないとみます。
・通学方法を考える(電車を利用しないで行ける方法/例えば自家用車を送迎に使うなど)
・警察に相談する(身障者だから、なおのこと、何か事が起こった時に相手の責任が問えないわけで、そうなってからでは遅い/今ストーカー対応には、ピリピリしているだけにまともに取り合ってくれると思う)

と、思いついただけでこれだけの対策が講じられます。
相手にとっては、話し相手程度にしか思っていないでしょうが、あんまり気持ちのいいものではありません。とにかく事が起こってしまってからでは遅いのだ、と肝に銘じておいてください。
それではよいキャンパスライフを。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

真剣に打開策を考えてくださってありがとうございます。

あ、どうでもいいことですが私は中学生です笑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/20 11:32

推測ですが、あなた様はおそらく?



性格のやさしい方だと思いますよ! 多分ね!

身体や精神に関わらず、ある程度の理解能力を持っている人たちは、人を良く選んでいるのです。

選んでいるというのは、見た目で選んでいるというのではなくて、感じているのだと思います。

この人は、怖い人ではないのか? という不安感だとかが?

あなた様には感じられないのだと思います、そのような感受性は、健常者よりも障害者の方が鋭いのです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう仰っていただけて嬉しいです笑
気が楽になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 11:26

こんばんは。


>なぜ、障害者だからといってそういったことが許されるのかがわかりません。

 障害によっては良し悪しの判断ができないんです。

>あと、絡まれやすい人の特徴なんかはやはりあるのでしょうか。

 障害者の方は絡んでるつもりはないんですよ。
 健常者のように普通なつもりなんです。
 それから、たぶん健常者でない代わりに持ち合わせている能力なのかわかりませんが
 障害者の方は、心優しい人を見ぬく力を持っているのではないかな・・・?と思うくらい
 性格の悪い人には近寄りません。
 きっとあなたの内面から出ている優しさの雰囲気に声がかけやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか…
こちらの理解が足りない部分がありました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A