アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の男、現在無職です。
11月に仕事をやめてしまい、現在無職です。


知能指数、IQが健常者の方より大変低く。
知的障害境界域という診断が下りました。


仕事をしている頃は人と比べると大変能力も劣り。
日本語がわからない、理解力がない、無能などもよく言われており。
実際接客や営業の仕事でクレームばかり起こしてしまい会社には大変迷惑かけてしまいました。


ですので今後は接客等は避けて就職したいと思うのですが(最悪派遣)
知的障害ではなく知的障害境界域でも受けられるような就職サポートなどを行っているような場所がないか聞きたく今回質問させて頂きました。


どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

支援学校教員です。



>知的障害境界域という診断が下りました。

その診断を受けたのは、いつでしょうか?

20歳より前ならば↓の「知的障がい」の基準で「障害者基礎年金」がもらえる可能性があります。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …

20歳より後の場合、「幼少期からの知的障がい」に当たるかどうかはわかりませんので、「障害者基礎年金」がもらえるかどうかは、私にはわかりません。

詳しくは市町村の役場の年金課に聞いてください。

>11月に仕事をやめてしまい、現在無職です。

とのことですが、前の職場からは「離職票」をもらっていますか?

もらっているのならば、ハローワークに行き、相談しましょう。

前の職場がきちんと厚生年金を払っていれば、失業手当がもらえます。

それと、「知的障害境界域」でも「生活に困っていることがある」のならば「療育手帳」はもらえる可能性があります。ただし、「生活に困っている」ことを強く主張しないと、ほぼもらえません。

「療育手帳」がもらえれば、ハローワークで「障碍者枠」での求人も応募できまし、「障碍者」対象の訓練校にも入学ができます。そこで、あなたの適性に合った資格を取ることもできます。

ご参考までに。

この回答への補足

申し訳ありません。ベストアンサーは投票では決められないようなので私の年齢を考えてアドバイスをくださいましたsuzuko様をベストアンサーと致します。ありがとうございました!

補足日時:2014/03/25 14:37
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害境界域という診断は22歳。
去年に受けました。

実際こちらの地域では障害者年金は受けられないとのことらしいです。

>>前の職場からは「離職票」をもらっていますか?

まだもらってはいません。
今度貰って参ります。

>>それと、「知的障害境界域」でも「生活に困っていることがある」のならば「療育手帳」はもらえる可能性があります。ただし、「生活に困っている」ことを強く主張しないと、ほぼもらえません。


生活に困ってることはあるにはあるのですが、自分自身が対して気にしてないのでわざわざもらうのも面倒くさいというのもあるんですよね……。人に騙されやすいことや人の話を理解できないっていうのも生活に困ることなんですかね…?


>>「療育手帳」がもらえれば、ハローワークで「障碍者枠」での求人も応募できまし、「障碍者」対象の訓練校にも入学ができます。そこで、あなたの適性に合った資格を取ることもできます。


なるほど……障害者手帳を取るまでちょっと面倒そうですね。
がんばってみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 21:21

先程回答させていただいた者です。



私も言葉の理解ができなかったり、話に割り込んでしまっておかしくさせてしまったり、言葉を話し始めたのが遅かったのです。

難しい話は確実に理解するのに時間がかかりますし、相手から「こう話せ」と言われないとできません。

自分でもできるくらいの簡単な話ならばある程度は伝えられるけど、一定の範囲を超えたらわからなくなります。

逃げられなくなると対応不可です。

現に宗教勧誘の被害にあった時、明らかに逃げ道がなくなってしまい、嫌だと言えずについていってしまって入らされたり、お金の面でも管理が下手で、誰かに何回も言われないとやめられないくらいずっと負担し続けてしまったり…。

私は使いすぎにならないように歯止めをかけてはいますが、それでも親からたまに言われます。

この回答への補足

あれからもうどれぐらいたちましたでしょうか?
2、3ヶ月?
ずっと引越しや工場の派遣の仕事をしておりましたが、知り合いから人が足りないということで接客の仕事を頼まれましたが、私は知的障害。お断りしたのですが、熱望されましたのでまた接客の仕事を今しております。


やれること、やれないこと。
それが自分の中ではっきりしているので、同僚にはそれがあることを伝え、できる範囲のことをやらせてもらっています。それでも怒られますけどねw


のんびりやれることをやって、休みなどは有効に楽しみ、好きなことをやり。
気分がむかないときは、ぐうたらに一日を過ごそうと思います。


がんばらない。
自分を受け入れ、気楽に人生を歩んでいこうと思います。


近況報告でした。

補足日時:2014/03/21 02:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。(というかお話しをして頂いてありがとうございます)



>>私も言葉の理解ができなかったり、話に割り込んでしまっておかしくさせてしまったり、言葉を話し始めたのが遅かったのです。


同じですね。
僕も人の言葉を理解できません。理解するのに時間がかかるところどころか記憶力がかなり悪いので、相手がなんて言ってたのか、数秒後にはわからなくなります。(つまりはこう言いたいんだなってのは考えながら聞いてるのでわかりますが)
また話し始めたのが遅いっていうのも、同じです。僕が話し始めたのは確か4歳だったと記憶しています。


>>自分でもできるくらいの簡単な話ならばある程度は伝えられるけど、一定の範囲を超えたらわからなくなります。


わかります。
自分がわかる範囲内であれば、伝えることはできるのですが、本当に一定の範囲を超えると頭が真っ白になるんですよね。


>>現に宗教勧誘の被害にあった時、明らかに逃げ道がなくなってしまい、嫌だと言えずについていってしまって入らされたり、


これもわかりますよ。
以前職場の同僚に、風俗やらキャバクラなどに連れて行かれた際になぜか全額自分が負担をしたり。
お金を貸してくれと言われて、うまく断れないなど自分も利用されましたから。
おかしいと思ったり、嫌だと感じたりすることがあっても我慢してしまうんですよね。
僕も同じです。


>>お金の面でも管理が下手で、誰かに何回も言われないとやめられないくらいずっと負担し続けてしまったり…。


僕もです。
気づいたら月10万,20万とか使ってたことありますよ。
自分でも驚きましたもの。それでも気づいたら使ってしまう……。この繰り返しです……。

お礼日時:2014/01/25 18:40

私は軽度の知的しょうがいがある今年34歳です。



まずは地域のしょうがい者施設に入って訓練しながら就活をしてみてはどうでしょうか!?

面接から施設の職員さんが同伴し、就職した後も支援していただけます。

職場での問題だけではなく、まわりのトラブルの相談にものってくれます。

それでもいたちごっこですが、地域全体で繋がっているので、何もしないよりかはましです。

この回答への補足

これが一番最新の補足にさせていただきます。
この後はこちらに回答も補足もさせて頂きません。


最近は仕事をしていて、わからないことがあったときに聞いたら上司にお前は小学生なのかと怒られてしまいました。なかなか指示通りに動けなかったり、要領が悪くて時間がかかりすぎてしまったり……。


やはり自分には工場の仕事、もっと言えば常に繰り返しの仕事が向いてるなと思いました。
それとも知的障害の傾向がある?というのは甘えで思考が足りていないだけなのでしょうかね。


さて、こちらにたくさんの回答を頂いたのですが、大変失礼ながらベストアンサーを私のほうで決めかねますので皆様で投票で選んで頂くことにさせていただきます。


本当に貴重な時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。

補足日時:2014/03/25 14:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽度知的障害のある方のご意見参考になります。

>>まずは地域のしょうがい者施設に入って訓練しながら就活をしてみてはどうでしょうか!?

障害者施設ですか……。
僕の場合は知的障害とは認定されず、ただし健常者でもないっていう中途半端な値なので、そういう障害者施設で対応して頂けるのかなっていう不安はあります。


今実は派遣会社に登録した後、工場勤務で短期ではありますがお仕事させてもらえることになりました。
非常に軽作業ですが、今のところストレスもなく淡々とできる仕事なので、やりやすいです。


また困った時に地域の障害者施設を調べ、伺ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 14:31

 応援します。



 質問はキチンとした文章と内容で、能力が劣っているとは思いません。

 回答は他の方の多くの良い内容を参考になさるのが宜しいと思います。

 行動すれば困難はあると思いますが、良いことはそれ以上にあります。

 いろいろな人と関係し、それを感じ、考えることが生きることだと思います。

 この質問でも多くの方が真摯な回答をしていらっしゃいますね。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文章なので感情が伝わりづらいと思うのですが基本楽天的です(笑)
知的障害境界域かかもしれませんが……。

がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/02 21:26

障害者に対する雇用率のupが企業に義務付けられました。


ですから、雇用促進のため「高齢・障害・求職者雇用支援機構」
などが支援期間となっています。
参考URLでホームページをご覧になって支援機関や支援要件
をご確認ください。役立つと思われます。

参考URL:http://www.jeed.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知的障害境界域であり知的障害ではないので受けられるのか気になります。
後で読ませて頂きますね。

補足日時:2014/01/02 21:08
    • good
    • 0

あなたの住む自治体に相談に行かれてはいかがでしょうか。

わたしの住んでいる市では、職業教育が無料で受けられ、就職斡旋も行なっています。まずは、専門の窓口でどういう補助が受けられるか聞いてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
一度相談に行ってみますね。

お礼日時:2014/01/02 21:06

 はっきりとした知的障害(知能指数IQが50以下)は、学童期までにそれなりの対応がとられ、本人も、社会に従順に、無理のない生活をしていて、あまり問題化しません。



 知的障害境界域(境界知能、知能指数IQが70前後、正常平均値は100です)は、成人まで、周囲に見過ごされ、自覚に乏しい(本人は正常と勘違いするような言動をとって、不適応時に周囲にひどく叱責されてしまう)ことが多いので、最も面倒です。まずは、精神科・心療科を受診して、知能検査を行い、本人の身の丈にあった、無理のない生活を、福祉利用をしながらしてゆくような助言・援助が大切です。正社員・派遣社員は、厳しいかもしれません。障害者枠雇用で、アルバイト、単純な肉体労働、作業所あたりが、可能な範囲ではないかと思われます。ただし、障害者枠雇用でない通常の勤務先では、悪い経営者に騙されて安価に過重労働をさせられたり、本人が障害に理解のない周囲の人(境界知能レベルは一見正常にみえてしまう)とのトラブルが絶えずに、持続できないといったことが多いので、保護者が補助してあげる必要があります。

 傷病手当(休職後の有期限の手当て)、障害年金申請・知的障害で障害者申請(通院6月以上から)、生活保護申請(保護者なく、生活困難時)、福祉寮で生活(独居困難時)、精神科病院で長期療養(逸脱行動で社会生活困難時)等の相談を、必要に応じて近くの役所で行い、必要な書類を、診断してくれた精神科・心療科へ提出して、記入してもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
文章が理解できなかったので後でゆっくり読み返しさせて頂きますね。(自分の知能が低いからです。すいません。)
今はお礼まで言わせて頂きます。

補足日時:2014/01/02 21:04
    • good
    • 3

障害者を採用している企業もあります。

ハローワークなどで障害者枠を探してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害境界域でも障害者枠で雇ってもらえるものなのでしょうか???

お礼日時:2014/01/02 21:00

障害者枠で仕事を探してみると良いと思います。

ハローワークでは障害者の方に専用の求人があります。窓口で相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知的障害境界域でも障害者枠で働けるのでしょうか?

お礼日時:2014/01/02 20:59

障害者雇用という手もありますよ。


ハローワークで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知的障害境界域って障害者雇用されてるものなんでしょうか?

お礼日時:2014/01/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A