プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない愚痴なんですけど、私がテレビで録画した映画やドラマを見ていると母親が「私も見たい!」と寄ってきます。
それで一緒に見ると必ず重要なシーンで寝るんです。
「ここ重要なシーンだから起きて!」と言うと
「は?寝てないし!」と逆ギレ。

でも後から「これってどういう意味?」と質問攻めされるんです。本当に疲れました。重要なシーンで寝て、後から「このドラマ意味わかんなくてつまらなかった」なんて言われることもあってイライラが止まりません。

別に寝ることに怒ってるのではないのです。
眠かったら素直に眠いと言えばいいのに
「寝てない!」と逆ギレしたり後々質問攻めしてきたり「よく分からなかった」と言われることに怒っています。

だから「私も見たい!」と言いに来る時は「本当に寝ないでね」と釘を指します。
絶対に寝ないと誓っても寝るんです。
でも寝たことは認めずに逆ギレしてきます。

ここまできたらもう一緒に見たくないと思って断ると「寝ないって言ってるじゃん!」「なんで私の言うことが信じられないの?」と.....

どうしたらいいのでしょうか。
私の親は昔からプライドが高いので絶対謝らないし、こんなくだらないことで喧嘩してばっかりです。

助言をください。

A 回答 (9件)

そもそも貴女はお母さんと一緒に観たいのでしょうか?


一人で観ればいいのではありませんか。
自分の部屋にテレビを置くとか、パソコンで見るとかタブレットで見るとか、方法はあると思います。

お母さんと一緒に見たい場合は、「解説をしてあげることで自分自身の作品に対する理解が高まった」と思うようにしてはどうでしょうか。
途中で寝ても放っておきます。
他人を謝らせようとするのは時間の無駄です。
そのことにエネルギーを費やすよりは、自分のしたいことに時間を使ってください。
    • good
    • 0

貴方のそばで心から安心しきっておられるのでしょうね。


私も見たいではなく
貴方の傍に居て安らぎたい。って言ってるだけなんじゃない?
それだけお母さん疲れているって事で
そっとしておいてあげたら?
内容を聞いてきたら あれ?見てなかったの?
私も良くわかんないわ。って答えておけばいいじゃない。
言い合いになっていたとしても
素敵な親子関係ですね。
    • good
    • 0

常に母親を起こし続けることです。

    • good
    • 0

録画なら、起こさずそのままにしといたら…(⁠^⁠^⁠)?


起きてから、「どこまで観てた?」って、そこからもう一回観てもらえばいいと思います♪
    • good
    • 0

そういうのは聞き流してください‥初めから見る気はないのです。

見たいと思っているだけですから実際に見るかどうかまでは分からないタイプです。

見てないとは言えないからくだらない嘘を吐いているだけですので適当にあしらってください。
    • good
    • 0

女同士は同じ感性。

息子にクイズの答を言うなど切れられてそれ以来我関せず息子は二階で暮らし、食事もテレビ鑑賞も別です。お互いストレスが無くて気楽です。
お母様はいびきが大きくなっていませんか?睡眠時無呼吸症候群等で始終睡魔に襲われます。また食後後、1時間以内に消化のため胃に血液が集中すると睡魔に襲われます。同じようにジーッとしていると呼吸が少なくなり脳に酸素が回らず眠たくなります。その時言葉のろれつが回らない時はくも膜下出血を心配してください。20以上年上なのです。、若いあなたと同じには出来ません。
    • good
    • 0

娘との時間を共有したいのよ。


何年か経つとお互いにいい想い出になってるから。
さらっと流しときましょうよ。
    • good
    • 1

>どうしたらいいのでしょうか。



 別に寝てても起こさなきゃいいし、
質問攻めされても「寝ていたからわからない」で
済む話だと思うけど・・・

>「本当に寝ないでね」と釘を

 別にそんな事 いう必要ある?
ほっときゃいい事

 まともに相手をするからイライラする
たかが、TVドラマで不愉快になるなら
録画するなり、TVer(ティーバー)等で
1人で見ればいいのでは?
    • good
    • 0

撮影しておけば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!