アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。

シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。

今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

A 回答 (2件)

その場所を使っているときに、車いすでの使用が必要な人が来るかもしれません。

たとえ使われる可能性が少なくても、車いす用とか身障者用の場所は空けておくのがマナーと思われます。
    • 0

>>>誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室

「車椅子の方以外は使用禁止」等とはなっていたりしますか?

そうでなければ

車椅子用のシャワー個室は、係りの人等に念のため断わってから使用するのがいいと思います。
もしくは「誰もいない」時は使用してもいいかどうか初めに聞いておくといいかもしれません。
そうしたら、面倒な事も不安もないと思いますよ。

「禁止」なら例え誰もいなくてもマナー違反だと思います。
    • 0