アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの
相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」
と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

小学6年生の娘さんの変わりに学校の代表者とあなたが誤りに言ってください。


それと共に、娘さんの正当性も主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 09:55

お子さんが正しいですが


過剰防衛というのもありますんでまずは双方謝りましょう。

ただ、向こうが慰謝料等を求めてくる場合は出るとこ出ましょう。
要因を作ったのは向こうです。勝てるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 09:55

転倒し、頭部を打ったという事で、怪我の仕方が仕方なだけ悔しいですが、まずはその事への謝罪は必要だと思います。



その際に娘さんへの行為も謝罪してもらいましょう!
同じくらい心に傷はついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:00

過剰防衛ぎみとは言え、娘さんが一方的に謝るのはどうですかね? 娘さんも納得いかないのでは? 学校の人とあなたとで謝ってはどうでしょう。

もし何かを主張されたのなら原因をハッキリさせた上で老人ホーム訪問自体を見直す様に学校に要求するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:00

最初に読んだ時点では、娘さんが気の毒に……と思いましたが、ふと……「車いすを押して散歩させていた」とのこと、その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。


理性を失うほどの立腹に値する行為があったにせよ、まずは状況確認が必要かと思います。また、娘さんの小学校では、その散歩時に監督する方はついていたのか、も気になります。
痴漢されることは、まったくの他人に混雑した電車の中でされても不快なことです。ましてや善意のボランティア活動で、やられたことで、お嬢さんは心に深い傷を負っていると思います。そのことも含めて、学校のボランティアという行事に対してのスタンスをよく話し合うべきかと思います。
もし本当に触られたのであれば、お嬢さんから謝罪すべきことではなく、相手側からの謝罪があった上で……となるでしょう。

また、ボランティアをするときにおこった事故に対して、ボランティア保険というものが存在します。学校が不特定多数の子供達のボランティア活動にたいして、きちんとかけていたかどうか。もしあるならその基準に従って行動なさるとよろしいかと思います。もし学校が入っていないなら入れたほうが将来にわたってはいいように思います。

参考URL:http://www.fukushihoken.co.jp/volunteer/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その車いすにすわっている状態の老人が、後ろから押しているお嬢さんのお尻を触ることって可能なのかなと思ってしまいました。
私も現場を見ていないので詳しいことは分からないんですが、娘が車椅子を押している最中ではなく、車椅子を一旦置いて、その人の前に来た時にお尻を触られたそうです。

お礼日時:2008/06/04 09:59

娘さんも難しい年頃、とても悔しくて恥ずかしかったのでしょう。



でも、こういうときこそフォローも必要な気がします。
ただ、あなたもやりすぎたから謝りなさい、じゃ怒りも増すのでは

まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください)
そして高齢になると、身体が動かなくなるだけではなくて
自分自身の気持ちや欲望のコントロールも押さえが効き辛くなってしまうこと。

もう一つは相手が車椅子ということは、かなり人に対して無防備、無力であること
お年寄りの転倒は骨折から寝たきり、死亡に繋がりやすいこと
今回も打ち所が悪ければ死んでしまったかもしれないこと

お嬢さんの家族もいつかは、そういったお年寄りになってしまうかもしれないこと

あとは、おじいさんが本当に故意に痴漢的な意味でお尻を触ったのか
何か別のことをしようとしてうまく手を動かせなかったのか
まったくの誤解で偶然あたっただけなのかというのもあります。
それは普段接している職員の方に確認したらわかるかもしれません。

あとはこういった訪問ボランティアを安易に行っていいのか
学校側とも話し合うことで今後の事故を防ぎます。
友人が介護職ですが
本当にちょっとした隙に転倒、骨折、痴呆、肺炎、死亡と
一瞬の事故からあっという間にまだまだ元気でいけたかもしれない人生を
終えてしまわれる方もいるのです。
介助の職員はついていたのか、子供にお世話させるのに適当な入所者だったのか
適当な内容のプログラムだったのか。確認してください。

お嬢さんがおじいさんに謝るのは難しくても
おじいさんの家族の方には謝ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずお年よりにも性欲があること(この辺はうまい言葉で表現してください)
娘が怪我をさせた相手は私の父よりも年上なんですよ。だから、自分の孫みたいな女の子にも性欲を感じるとは考えられかったんですが。

お礼日時:2008/06/04 10:06

Q、どうしたらいいものでしょうか?


A、無理に謝罪させる必要はありません。

>あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。

さて、この怒りももっともでしょう。
この怒りが沈静化するまでは、謝罪する気にはならないのじゃないですか?
ここで無理強いすれば、「な、なーんであたしが謝らねばならんのよ!」と反発。
これは、決して良い結果を生まないと思いますね。

「そうだねー!あんたが怒ったのももっとも!」
「そ、そうでしょう!」
「ここは、お母さんが謝っとくから、それでいいね!」
「うん!それは止めはしないけど!」

こういう所で一件落着して2、3年後に少し話されたらどうですか?

「あの時は、大事件にならなくて良かったねー」
「うん!私も咄嗟だったからねー」
「しかし、世の中には色んな人がいるねー。そんな人になっちゃーダメよ!」
「本当!あんなになっちゃーダメね!」
「そうだよー!だって、それって不幸な老後を送っているって証拠だもんね!」
「あの人、結局は、不幸だったのかなー!」

小学校6年生じゃ、まだまだ、こういう会話が出来ないかもです。
ここは、本人に謝らせる云々よりも事態の収拾に親が一役かってチョン。
で、時期を見て、少し話されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:07

他の方とは少し違う意見を。



娘さんがお尻を触られて、そのうえでしてしまったこととのこと。

もし、車椅子の方でなかったら、どのような対処されてたんでしょうね。
相手の顔をひっぱたく?
手をつかんで突き飛ばす?
言葉で罵る?

お尻を触られたことは、確かに屈辱的であり故意にやったのであれば娘さんに非は無い様に思いますが・・・

相手が老人ホームに入っておられる車椅子のご老人、となると、ごめんなさい、私には相手が弱者だったからこそ娘さんが威圧的な対応をとったとしか思えないんです。
どういう原因であったにせよ、幸いケガをした程度ですんでよかったものの、間違えば命を落とす場合だってあるんです。
車椅子で転倒するということが、乗ってる本人にとって、どんなに恐ろしいことか、実際に経験してみないと分からないでしょうが・・・

じじい相手なんですから(笑)、、、昔女好きで遊んでたころがよみがえって、かわいい娘さん相手についつい悪戯心が出たのではないですか?
ボランティアやってるんだから、こういうことは我慢しなさいと言うのでは決してありません。
悪いことは悪いと、ご老人に対して言うべきです。
ですが、娘さんの対処は明らかに間違っています。
もし、頭を打ってそのまま亡くなられてしまっていたら、親としてどう対処されますか?

なんだかあまりに安易にお考えのようで、ぞっとしました。
ご気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:11

びっくりです。


小6の娘さんが「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」
と、言いますか・・・

娘さんは謝りには行かないでしょうから、保護者の方が謝罪に行くのが良いと思われます。
その上で、ご老人の方にも娘さんへ謝罪してもらいましょう。
ただ、娘さんの方が少し過剰かな?と感じますので治療費ぐらいは負担すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:12

問題は、学校にあり!ですね。


老人ホームに行ったりすることがいいと思ってさせてるのでしょうが、
こういうことはありえるでしょ?生理が始まれば女の子は男性に対する感覚が変わります。でもお年よりは職員のお尻でも触るでしょ?
学校が、認識不足です。
娘さんに、謝りに行かせるのはかわいそうでしょ?
痴漢に、謝りに行くようなものですからね。
校長先生は、老人ホームに、ご迷惑をおかけしました。と謝りに行って
老人ホームの人園長先生は、娘さんに嫌な思いをさせて、ごめんなさいね。と謝りに行けばいいのです。
そしたら、娘さんもちょっとやりすぎたかな?と思えば何かするでしょ?ついでに学校の行事ですので、全ての責任は学校が負うものなんですよ。校長先生、もしくは担任が行動をするべき所ですね。
被害者は、娘さんのはずですが・・・。
私が貴方と同じ立場なら、娘さんに「やりすぎ・・・。」と言って
おしまいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/04 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!