プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年に美容学校に入学するものです。
現在独学で毛髪化学を勉強をしているのですが、
不明な点がありましたので、質問をさせて頂きます。

その不明な点とは、『寝癖ができる化学的原因』です。

手持ちの美容テキストには、
「水素結合は水で簡単に切断され、乾燥すると再結合する」
と書かれています。

これを踏まえると、

(1)頭皮からの汗により、毛髪内の水素結合が切れる
(2)髪がウェーブした状態で汗が乾く
(3)切れた水素結合が再結合を起こし、寝癖ができる

という流れで寝癖ができると推測できるのですが、
この推測は正しいでしょうか。

毛髪化学に詳しい方、ご教授を頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

原理は,そのとおりですが,寝汗を就寝中に掻く人はかなり稀なケースらしいですよ。


大半の人は,起床時に寝汗を掻くそうですから・・・。
ということは,どちらかと言えば,寝汗を掻くことで寝癖は直ってしまう可能性が高いですね。
では,寝癖をつけるために補給する水分はどこから来ているかというと,これは,シャンプー後の乾燥不足,特に,頭皮の乾燥を怠ってしまいますと,必ずと言っていいほど,寝癖がつくと言われています。
ということで,水分の由来が違うだけで,他の部分はあっていますよ。

余談ですが,ハンドドライヤーによるヘアセットも原理は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!