電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎者が15日から東京の大学に探察かたがた観光に行きます!(友達3人で)6泊予定です

で、まずいきたい大学は

15日-早稲田(西早稲田キャンパス)
16日-東京大学(文京区)
17日-立教大学(池袋キャンパス)
18日-明治大学(駿河台キャンパス)
18日-慶応義塾(三田キャンパス)
19日-上智大学(西谷キャンパス)
19日-法政大学(市ケ谷キャンパス)
20日-東京ディズニーランド
21日-横浜国立大学

自分なりにこうスケジュールを立ててみたのですが、適当なんでしょうか。それから第一の問題は田舎者の私が電車など一度も乗ったことがないので
今大変困っています;

ホテルのある大久保から上記の大学に電車で行く方法
(どんな切符を切って、どこの駅で乗りかえるとか…)
ex)大久保から東京大学のある文京区まで行く方法
  大久保から立教大学まで行く方法…

生意気なことに質問が細かいことは大変申し訳ございません;

東京は初めてなので慎重に行こうと思っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんな感じでしょうか。

なるべく乗り換えのないルートにしてみました。
大久保駅から新大久保駅は徒歩5分くらい、新宿西口駅は徒歩10分くらいなので歩きましょう。
ホテルの場所によっては、そんなにかからないかもしれません。

15日-早稲田:新大久保~(JR山手線)~高田馬場~(徒歩)~大学
16日-東京大学:新宿西口~(都営大江戸線)~本郷三丁目~(徒歩)~大学
17日-立教大学:新大久保~(JR山手線)~池袋~(徒歩)~大学
18日-明治大学:大久保~(JR中央総武線)~御茶ノ水~(徒歩)~大学
18日-慶応義塾:明治大学~(徒歩)~神保町~(都営三田線)~三田~(徒歩)~大学
   帰り:大学~(徒歩)~田町~(JR山手線)~新大久保
19日-上智大学:大久保~(JR中央総武線)~四ツ谷~(徒歩)~大学
19日-法政大学:四ツ谷~(JR中央総武線)~市ヶ谷~(徒歩)~大学
21日-横浜国立大学:大久保~(JR中央総武線)~新宿~(湘南新宿ライン)~横浜~(バス)~大学

切符はSuicaでいいと思います。
電車だけでなく横浜のバスやコンビニなどでも使えるので、
受験の時まで持っておくとよいでしょう。
1日乗車券の類もあるのですが、大学見学だけなら元は取れないと思います。
    • 0

ANo.2さんのルートでよいと思いますが、加えて、

・上智の四ツ谷から法政の市ヶ谷は一駅ですので、直接歩いても20分程度です。
・大久保から横浜までですが、
新大久保~山手線~渋谷~東急東横線~横浜という行き方もあります。
こちらの方が安く行けます。ただし、渋谷の乗換えで迷う可能性がありますが、山手線の6号車と8号車付近からの降りる階段を使用すれば迷いません。
    • 0

まず、大久保の駅でスイカを買って入金しておけばJRも地下鉄も切符の心配が入りません。

大学へ行く方法はそれぞれの最寄駅は大学のHPを見れば分かるでしょう?
(ちなみに上智は西谷ではなく四谷です)

http://transit.yahoo.co.jp/

こちらで出発駅に大久保を入れて到着駅に行き先の大学の最寄り駅を入れればルートが検索できます。
    • 0