プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

質問なのですが、私はアコースティックなサウンドも大好きですが、同じくらいメタル風な感じも好きなのでオールマイティーなギターを求めています。購入第一候補はEDWARDSのSGなのですが、ショートスケールに魅力を感じ、「ショートスケールかつオールマイティーに使えるギター」を探しています。ちなみにショートスケールギターを買ったら弦は011を使おうと思っています。
そこで、ルックス的にはジャガー(予算的な問題からFENDERjapanので)が文句なしで好きなのですが、ジャガーはパワー不足と聞きます。

ジャガーのパワー不足はPUによるものなのでしょうか??ならばPUさえ変えてしまえば(その場合ジャガーじゃなくなりますが…)PUをシングルサイズのハムに替えて等の対処を取ろうと思います。
もし内部的な、回路的な問題ならばジャガーは諦めるしかありませんが、どうなのでしょうか??

他にショートスケールでなかなか使いまわしの良いものがあれば教えて欲しいです。

ではよろしくお願います。

A 回答 (1件)

PUによるものです。


ジャガーは、ブリッジとスケールの関係でテンションが弱めですが、だからパワーがないわけではないです。
しかし、ジャガーは使いにくいですよ。
ミディアムくらいあったほうがテンションも稼げるし、ブリッジもTOMとかのがチューニングも安定します。
まあ、ジャガーをTOM改造して太い弦でテンション稼いで、パワーのあるPU載せるのも悪くはないですが。
オールマイティというなら、ストラトとかレスポールのが無難です。
ジャガーは異端ですから・・・一時使ってましたが、ぶっちゃけ使いにくかったです。
ジャガーは、あの独特なサウンドが好きな人向けです。
初志貫徹、SGでいいのでは?実際、店で弾き比べてみるといいと思います。
ジャガーで巧く演奏できる人は、かなりのテクニックの人だってわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!