アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Genericsについて質問します。既存のクラスにGenericsをつけるとエラーになってしまい困っています。
A、Bという抽象クラスがあり、互いに互いのサブクラスを限定したいフィールドを持つという前提で下記のようなコードを考えました。
が、b.setA(this);で
制約の不一致:型TのメソッドsetB(?)は引数(B<T>)に適用できません。
というエラーが発生してしまいます。(Bクラスも同様)
その通りに、Bクラスの?をAに変えると警告が発生してしまい、さらに<?>を追加するとやっとなくなり、Aクラスも同様に修正すると両方ともクラスのパラメータ部でエラーが発生してしまいます。

Genericsを使用した解決策を教えてください。お願いします。

pakcage sample;
public abstract class A<T extends B<?>> {
private T b;

public void setB(T b){
this.b = b;
if(b.getA() == null){
b.setA(this);
}
}
}

pakcage sample;
public abstract class B<T extends A<?> {
private T a;

protected void setA(T a){
this.a = a;
a.setB(this);
}

protected T getA(){
return this.a;
}
}

A 回答 (2件)

これは単純に、型の不一致(?とT extends A<?>など)という問題で、しかも無限の循環性を内包していますから、基本的に設計不良ということではないでしょうか。

要求の詳細はよくわかりませんが、genericsを使わずに実装できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>genericsを使わずに実装できるのでは?
実装できていました。Genericsを使ったらこのような状況になったのです。
こういう場合は無理にGenericsに対応しなくても良いのでしょうか?

だから、無限循環になってしまう設計不良だ、と申し上げました。

このような処理にgenericsを使うメリットは何もありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問をして申し訳ありません。
Genericsに関しては初心者なもので機能を考えずに
適用させようとしていました。