アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年8ヶ月、2人で遊びにいたりするようになって約1年です。前半の8ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへドライブしたり、ショッピング、映画、ライブ、スポーツ観戦、つい先日はディズニーにも行ったりしました。多数で出かけることもありますが、上記に挙げたような所へは2人で遊びに行きましたし、その方が圧倒的に多いです。そしてふと携帯メール履歴を見ると、この1年半位、毎日、空いても2~3日ごとには必ずメールしていて、今までずっと続いていることに気づきました。親しい友人でもここまで頻繁なメールが継続されていません。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、彼のリラックスモードからもこの点では同じ気持ちだと思います。そしてこの前、彼から冗談まじりにも「○○(私の名前)見てると幸せな気分になるな~。」と笑顔で言われ、私はその時から少し意識するようになりました。それまでも、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチは沢山ありましたが、正直、そんなに気にもとめていませんでした。が、最近は「私のこと、どう思っているんだろう…」と思うようになりました。同期や職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、”恋人関係になってもいいかな?なりたいな…。”と思うようになりましたが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?私としては出来れば彼から言ってほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳で、職場は3年程度で異動なので、あと1年半くらいで別々の職場になると思います。


という質問を以前させていただきました。良回答を頂きながら、未だ何も動けていません。すみません。先週の木~土曜、彼も含めた同僚男女6人で2泊3日で北海道スノボ旅行に行ってきました。そこで今度は温泉旅行との計画があがったのですが、昨日までに彼と私以外は色々予定が入ってしまいそうとのことで、温泉に行けそうなのが、彼と私の2人になってしまいました。そして彼とメールをしている中でのこと。
彼:「このままだと俺と○○の2人だよ。」
私:「どうする?」
1時間後・・・
彼:「2人で行く?」
との会話となってしまいました。
これまで、付き合った彼氏とも2人で旅行には行ったことのない私。あんまり働かない頭をフル回転させ、かなり考えました。結果、付き合っていない男友達と2人で旅行ということには抵抗がありますが、その前に関係をちゃんとしていければ・・・との思いもあり、1時間後位に「いいよ」と答えました。彼も色々考えてメールしたのだと思い、それを「2人では行けない」とばっさり断るのも悪いなとも思い、考えに考えた結果でした。
しかし、彼からのメールの回答は「あっ、いいんだ」でした。かるくショックでした。これまで2人で旅行という計画を笑って断ってきたことも影響しているかと思いますが、意外と軽いんだと思われてしまったのでしょうか?私としては、彼との関係をきちんと整理し、めでたく付き合うことになったのであれば、2人で旅行に行きたいです。この旅行がきっかけで付き合うになってもいいのですが。今後、この旅行計画にどうしていったら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいんじゃないですか?


お互いの気持ちは近いところにあるみたいだし
付き合い始めの儀式があるわけじゃないし
多少順番が変わるだけでしょ?

そういうのぜんぶメールなんだなぁ
微妙なニュアンスがわからないから、誤解とか空回りしませんか?
しょうがないかもしれないけど、「旅行の相談しよ」って言って会って話したほうがよくないですか?


>1時間後位に「いいよ」
そのあいだの逡巡を考えると、失礼ながら笑ってしまいました
彼もレスがすぐなかったから「しまった」とか思っていたのかもしれないですね。彼は断ってくると予想したから「あっ、いいんだ」ってことですよね
深読みしすぎ・・・かも
    • good
    • 0

ご質問を読んでいて、強く感じたことがあります。


メールでの会話のほかに想像していることや考えていることが多すぎやしませんか??

>彼も色々考えてメールしたのだと思い、
どう考えているか、質問者さんが想像するのではなく、きちんと彼に聞かないといけないのでは??
本当に色々考えたのかな?1時間空いたのは、そんな意味があったのかな??

>それを「2人では行けない」とばっさり断るのも悪いなとも思い
断りたいなら、断ればいいと思います。彼は断られることを予測していたかもしれない可能性だってあるんだし。
悪いな、なんて思いながら、旅行をOKする方が相手に悪いと思いますよ。

>、彼からのメールの回答は「あっ、いいんだ」でした。かるくショックでした。
質問者さんが悩みに悩んだのは、質問者さんの心の中の出来事。彼にその葛藤が伝わっていると思ってはいけないと思いますよ。

>意外と軽いんだと思われてしまったのでしょうか?
彼の返事からの想像にしか過ぎませんよね??彼にそう思われているか?なんて彼にしかわからないこと。

>私としては、彼との関係をきちんと整理し、めでたく付き合うことになったのであれば、2人で旅行に行きたいです。
どうしてこれを彼に伝えずに、旅行のOKをしてしまったんですか??
こんな風に思っていること、彼は知らないですから、うやむやなまま旅行に行こうとしている可能性もありますよ。

もっと自分の考えていることを彼に伝えるべきだし、彼の気持ちもメールの文章から想像するのではなくて、きちんと聞き出すべきと思いました。
仮に、彼が軽いと思ったとしても、「彼が自分を好き、自分も彼が好き、という関係が明確になったのなら行きます。明確しない、もしくは彼が自分のことを彼女にするほどは好きではないのであれば、旅行には行きません」と、これからでも伝えられれば「軽い」なんて思われたことを払拭可能だと思います。

自分の中のモヤモヤを整理して、きちんと彼に伝えていかないと、毎回こんな風に「誤解されたかもしれません、どうしたらいいでしょうか」と質問することになりかねませんよ。

今からでも遅くないので、彼とじっくり話し合ってみてはどうでしょうか??仮に話し合えないということならば、お付き合いすることになっても苦労は目に見えてるんじゃないですか??
    • good
    • 0

貴方は何を根拠に付き合う・付き合ってないを決めていらっしゃるのですか???ちょっとドギツイ言い方になりますが、肉体関係があれば付き合っている、それが無ければ一緒に遊びに行っていても付き合っていないと考えているように取れるのですが。


<時間後位に「いいよ」と答えました
<彼からのメールの回答は「あっ、いいんだ」でした
この言葉から軽く見られた=肉体関係を許す
そうでなく、上手く言えないけど、それと温泉旅行は別物だと思います
しかし24歳成り行きでそのような関係になることもあるでしょう
そのため、誤って妊娠ということも考慮して避妊のことをしっかり考えることが必要です、女性が避妊具を持っていても何等恥じることも無いと思います。
外れた意見になってしまいましたらお詫びします。

この回答への補足

私の付き合う・付き合っていないの基準は、肉体関係の有無ではありません。それはやはり、「付き合っている」という同意の有無です。つまり、どちらかからの告白があり、片割れもそれに同意するということです。逆に付き合っていても肉体関係がないこともあり得ますし、それはそれで良いと思います。なので、回答者様がおっしゃるように、肉体関係と旅行は別物です。ただ、付き合っているという前提があって、2人で行ければ、お互いの気持ちも確かめ合った上での旅行なので、より一層楽しいと思えるわけです。いかがでしょうか?

補足日時:2008/01/13 14:18
    • good
    • 0

気の合う男友達って本当に気が合いますよね。


確かに緊張はありますが、同性の友達よりも気を遣わなくて良かったり、甘えたり怒ったり自由に振舞える面が多い気がします。

さて、残念ですが現時点で、彼には質問者様と付き合いたい!という強い情熱はないように感じます。付き合いたいなら、そう言ってきますよね。可愛いし、気が合うし、心地良いし…という感じで傍にいるのではないでしょうか?
今のまま「私の事どうおもってる?」と直球勝負すると、逃げられる危険性の方が高いように思います。

さて、旅行です。
気になる男性と2人で旅行…ときめいちゃいますよね!
私なら、あくまで友達として軽いノリで無邪気に旅行計画に参加します。彼が計画を立ててくれるなら「楽しみー」ときゃぴきゃぴしながら任せます。
あくまで無邪気に!友達のノリで!が大切です。
「あっ、いいんだ」は、彼なりの照れ隠しかもしれませんよ。私が彼の立場でも、そう送っちゃうかもしれません。

この旅行でキメる!と意気込みすぎず「気の合う男友達と旅行」という設定で楽しんでみてください。彼にその気があれば何かアクションを起こしてくると思いますし、何もなくても旅行が楽しければ、彼の質問者様への好感度もアップすると思います。

楽しい旅行になると良いですね♪
    • good
    • 0

メールなのだから、peech13さんが悩んでいたところなどを彼さんは、実際に見ているわけじゃないんだし、


「軽い人だなあ~」
とは、思っていないと思いますよ。
思っていたとしても、ほんの少しだけであって、人格を否定するような考えなどはもっていないと思います。絶対に!!!

う~ん。。。
同僚の後の男の人に、さりげな~く
「peech13さんのこと、どう想ってんの?」
って、彼さんに聞いてもらっては、いかがでしょう??

もしかしたら、彼さんの気持ちが分かるかもしれませんよ!!

peech13さんにとって、良いアドバイスになるかは、分かりませんが、自信をもって頑張ってください!!!
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!