【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

レンズの度数は何によって変わるのでしょうか?
私は視力が悪くメガネのレンズが厚くなってしまいますが
ちょっと高めのレンズにすると同じ度数でかなり薄いレンズに
する事が出来ます。
これまで単純にレンズが厚ければ厚いほど度数が高いと思っていたので疑問に思いました
また、望遠鏡のレンズや凸レンズ凹レンズの違いによっても違うと思うのですが
何か情報をお願いします。

A 回答 (2件)

レンズの度数は、レンズの両面の曲がり具合(曲率)とレンズ素材の屈折率で決まります。


屈折率が高い素材なら、同じ度数にするのに曲がり具合(細かくは両面の曲がり具合の差)が少なくて済み、レンズのふちの厚さが薄くても済みます。
    • good
    • 0

こんばんは



屈折率と言うのによって金額が変わってきます
その屈折率の変化は設計時、計算をするのですが
素材などで変わってきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報