プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月です。
先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。
病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。
ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。
注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

抗炎症効果の高いポステリザンである程度症状を抑えた後、非ステロイド剤の
ボラザGで症状を落ち着かせる治療法ですね。

ポステリザンは確かに『強力』という名前が付いたヒドロコルチゾン主剤のステロイド剤ですが
1週間程度の短期間であれば、まず問題は無いでしょう。
この薬は発売されてから40年もたっております。
きっと当時は効果が非常に高い、ということで『強力』という名前をつけたのでしょう。
現在ではこれよりもより良い薬がでておりますのでそういう意味では
この名前はそぐわない気もしますけどね。

その他ボラザGやマグラックスについても使用に問題はありません。
マグラックスは便を整える=便を軟らかくして肛門に負担をかけないという
意味合いもありますのできちんと服用してくださいね。

蛇足ですが、
坐薬だから妊婦に安全、ということはありえません・・・。
字も間違っているし。
専門家にしてはちょっとお粗末な回答ですね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師さんということで、詳細な説明をして頂きありがとうございます。とてもわかりやすく安心しました。
ポステリザンはそんなに長く愛用されているお薬なんですね。
短期間の使用なのでとりあえず今は痔を落ち着かせる為に治療を進めてみます。
本当にありがとうございました!!!!

座剤ですので妊娠中でも大丈夫ですよ。

• 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。