人生のプチ美学を教えてください!!

いつも参考にさせていただいてます。妊娠希望の主婦です。

今周期の基礎体温について教えていただきたいのですが、
1日 36.29 元旦 生理開始
2日 36.19
3日 36.05
4日 36.11
5日 36.26 生理終了
6日 36.06
7日 36.11
8日 36.06
9日 36.04 おりもの
10日 36.03
11日 36.12
12日 36.04
13日 35.88 仲良し
14日 36.28 仲良し
15日 36.29
16日 36.32
17日 36.44
18日 36.54


生理周期は25日から31日でこの3ヶ月は27日から29日です。
過去の基礎体温を見ると高温期は毎月12日続いて生理になっているようです。いつも高温期では36.70以上にあまりならず、冬になり体がひえているのなか、36.50ぐらいだと思います。
低温期も下がって36.05前後です。しかし今回35.88があり、体温の上がり方がいつもより遅いのでいつ排卵日かわかりません。(いつもは3日で上がります)
タイミングも合っているか気になります。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

同じく妊娠を望む者です。


周期と体温から考えるとタイミングは
合っていると思いますよ。
でも基礎体温だけでは分かりにくいですよね。
月に一度の貴重なタイミングを生かすためにも
先の方が回答してみえますが、排卵検査薬や
卵胞チェックを受けられてはと思います。
産婦人科は勇気もいるしや経済的時間的に無理もあるかも
しれませんが、排卵検査薬なら簡単です。
私も半信半疑で使用しましたが色が濃くでる日が
1日あります。その夜、次の夜はタイミングを
取ります。またここ最近は卵胞チェックと合わせて
タイミングをはかります。私の病院は保険も適用ですし
確実にタイミングがはかれて安心です。
早くお互い授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイミングは合ってますか?主人が単身赴任の為、月一回の土日しかタイミングがとれません。
なのでいつも運任せなところがあります。基礎体温をみてタイミングが合っていたかを後からみることしかできません。

今回は高温期の移り代わりに日数がかかった為いつ排卵日なのか疑問に思いました。もしがくっと下がった13日が排卵日なら遅かったかもと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 01:42

こんにちは。

27~29日周期であれば、13・14と仲良くしたのは、タイミングはあっていると思いますが。11~17日くらいが妊娠可能時期に入っていたとは思います。(今までの周期全体で考えると)基礎体温はいつもなるべく同じ時間に計っていますか?体温だけでは、わかりにくいのであれば、生理予定の2週間くらい前に排卵チェックを使ったりしても良いと思いますよ。どうしても、早くほしいのであれば婦人科で基礎体温表を持って行ってだいたいの排卵予定を診てもらってその頃(排卵の頃)にもう1度婦人科で、卵胞の大きさを診てもらえばはっきりとした排卵日をある程度特定してもらえますよ「今日、明日くらいです」とか・・・私は不妊だったので、排卵の頃に病院に行き卵胞の大きさを診てもらい、タイミングがきっちり合って(誘発剤なども使っていましたが、妊娠する事ができました)少し、周期が乱れたり体温の高低差が分かりづらいなどあれば、1度婦人科で相談されて自分の体のリズムを知るのも良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温はいつもだいたい同じ時間に測れていると思います。

やはり排卵日を何日と特定するのは病院にいかないといけないようですね。主人が単身赴任のため月一回の土日しかタイミングが取れないため、病院に行ってもな~という気がします。

このままでは妊娠は難しいですかね。

親身なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!