電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6週目です。この時期に気をつけることを教えて下さい。生活面、食事面、身体面、そのほか何かあればアドバイスください。よろしくお願いします。初めての妊娠でわからないことだらけです。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。


まだ妊娠初期と言われる時期で、流産の危険性を伴いますので、無理をしないこと、行動は控えめに、いつもよりペースを落として行動しましょう。一般的に、吐き気がするなどのほか、眠気、だるさ、乳房の変化があります。私は、とにかく眠くてだるく、乳房が張って痛くなりました。服(服とブラジャー)の上から何か軽く触れただけでもとても痛かったです。そして、私の場合8週目あたりでつわりがひどくなり「妊娠悪阻」の状態で3日間入院しました。
心身共にストレスが多くなりますので、心身ともにリラックスを心がけましょう。なお、妊婦向けの本があるといいですよ。体調悪い時にネットで調べるのは大変でしょうから、すぐ読めるものがあると心配ごとがある時に心強いと思います。私は、ベネッセの「たまごクラブ 妊娠大百科」(1300円)で勉強しました。赤ちゃんの成長具合、自分の体の変化、食事や生活での注意点など、あらゆる情報が載っています。
また、これもベネッセの「初めてのたまごクラブ」は今のbenioさんにぴったりかもしれません。妊娠初期の特集です。
http://www.benesse.co.jp/tamahiyo/

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~yuka_s/preg/mech.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本を買ってみようと思います。親切なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 18:39

妊娠おめでとうございます。


本屋さんか図書館に行って、妊娠に関する本を読めばだいたいわかると思いますけど、睡眠を充分取るようにして、栄養バランスを考えた食事と、運動は避ける、これくらいでしょうか。あとビタミン剤などは(特にビタミンA)過剰摂取になるとマズイのでやめた方がいいです。普通の野菜などから取るぶんには、過剰になることはないそうです。

あと、つわりは全くない人と、つらくてたまらない人がいると思います。私は一人目の時、つわりが本当にしんどくて、毎日吐いてばかりでした。買い物に行くのもしんどくて休み休み行ってました。そうなってから、ウエストがゴムのズボンやゆるめのショーツを買いに行って、「しんどい、でも買わなきゃ下着もアウターもウエストが限界」と悲惨な思いをしました。
もし今、つわりがなくても私みたいにならないように、早めにゆるめのパンツとか買っておいて、あと食料も買い置きしておくと助かるかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/08 18:36

ご懐妊おめでとうございます。



この時期であれば、激しい運動を避けること、バランスの良い食事をとること、楽しくのんびり暮らすこと、が大切だと思います。

私がそうでしたが、一人目のときにはつわりが少なかったためか妊婦の認識に欠け、信号の変わり目などに走って渡ったりしていました。

赤ちゃんの発育にストレスは大敵だと思います。ゆったりした気分で楽しい毎日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスは大敵なんですね。アドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/08 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!