アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から電車を使い通学するのですが、PASMOと定期券どちらを使えばいいのかよく分かりません。
バスや地下鉄は使わないのでPASMOより定期券のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

パスモで定期券を購入してください。

そうして、他に3000円くらいそのパスモにチャージしておいてください。
そうすると、定期券以外の区域JR、私鉄、関東地区バスでパスモとして
利用できます。
また、コンビニ、自動販売機等でもパスモで購入でき、小銭を用意する必要がありません。
便利ですよ。
JRのスイカも全く同じです。
更に、スイカ、パスモ共にクレジットカードと連結することでチャージの
手間が省けるようになっています。
しかし、万が一盗難した場合は直ぐにクレジット会社に連絡しないと悪用されます。
また、定期券(スイカ、パスモ)を紛失した場合はカードの番号を控えておけば再発行してもらえます。
従来の定期券の場合は紛失したら、再購入しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
PASMOで定期券を購入すると定期券と同じように使えるのでしょうか?
それとスイカは東日本だけかと思っていたのですが関西でも使えるのでしょうか?

パスモやスイカは切符を買う手間を無くすためのものです。

割引はありません。
通学定期は割引率が高いので週5日通うのであれば普通は定期を買います。
パスモ(スイカ)定期の利点は、No1さんの言うとおりです。
6ヶ月定期を買ってすぐ無くしたりしたらショックが大きいですよ。

>PASMOで定期券を購入すると
PASMOで定期券を購入するのではなく、定期とパスモが一体になっている定期が買えるのです。
デポジット+初回チャージの分、高くなります。

関西ではイコカというのが在ります。スイカは使えないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
詳しいご説明ありがとうございます。
割引の額でどちらにするか決めるつもりです。
どうもありがとうございます。

学割も大丈夫ですよ♪

普通の学割定期券のように印字されますから。
チャージはクレジットと連携しなくても、現金で1,000円~入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
学割が利くんですね安心しました。
ありがとうございました。